• ベストアンサー

人間が学べる漫画

人間について学べる漫画を知っている方 いましたら教えてください。 例えば、強い人間に対する媚びへつらい方とか ですか。チャンピオンのバキに載っていました。 私は漫画はバカにして今まで読まなかったのですが ちょっと視点が変わりました。 かなり教材として使えると思っていますが、 漫画の事は詳しくないので、読まれている方に教えて いただきたいのです。 ドラゴンボールとかあの辺りは違います。 あれは単純に楽しいだけで人間は学べません。 もっと深い漫画を読みたいです。 私的に深かったのは、寄生獣と三国志です。 人間の負の部分が役に立つと考えています。 どろどろしていても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.9

少女漫画からいくつかおすすめします。 高口里純「花のあすか組!」 不良女子中学生の闘争が中心になっていますが、 話のテーマは「いかに精神的に自立し強く生きるか」という部分です。 イジメ問題なども絡み、深い内容だと思います。 少女漫画なのに恋愛要素がほとんどありません。 岡崎京子「リバーズ・エッジ」 高校生たちの平和で退屈な日常が、 だんだんと裏側から崩れてしまい、 それでもまた日常に戻る・・・というような内容です。 強いメッセージ性があるわけではありませんが、 少年少女期に読んでおいていいと思う作品です。 芦原妃名子「砂時計」 恋愛を通して一人の少女が成長する様子を追ったものですが、 強いトラウマをいかに乗り越えてゆくかというのが大きなテーマに なっています。 今平日昼のドラマになっています。 諏訪緑「玄奘西域記」 タイトルどおり西遊記ですが、悟空達妖怪は出てこず、 ある程度史実に忠実なファンタジーになっています。 主人公の玄奘が旅を通じて人間的に成長し、 宗教の有り方や自分の生き方を見つめなおす様子は考えさせられます。 吉村明美「薔薇のために」 突然天涯孤独になった少女が、生き別れていた母にひきとられ、 3人の異父兄弟たちと生活する話です。 これも恋愛がメインですが、家族の絆も大きなテーマになっています。 主人公が傷ついても人との絆を大切にしようとする姿勢は素晴らしいと思います。 少女漫画は少年や青年漫画に比べて、人間関係に重きを置いたものが多いと思います。(もちろん一番テーマになりやすいのは恋愛ですが) その中にはドロドロしたものもありますが、主人公がそれらを自分で乗り越えてゆく様は、読む方にもいろいろと考えさせられてよいと思います。

その他の回答 (15)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.16

CLAMP「xxxHOLiC」。ヤングマガジンに連載されてます、 タイトル通り「人間の中毒」が中心となり、色々考えさせられることが多いです。 壱原侑子の「ミセ」に、主人公の高校生四月一日(わたぬき)をはじめとした、心に何かしら中毒を持った人が訪ねてきたり関わってきます。侑子さんは客たちに容赦ないです。妖怪たちも関わってきます。悪い理はすべて人間のせい、といいつつ。 PEACH-PITの「ローゼンメイデン」も中学生が持つ心の闇を老いない動くアンティークドールの少女たちが関わることで変っていくという作品ですが、少年誌に掲載されている割には少女マンガに近いし、作者と出版社側が揉めてるとかで休載状態なので、質問者様にはどうかな??気が向いたら読んでみて下さい。

kagami333
質問者

お礼

皆様回答有難うございました。 たくさん回答をいただきました。まとめての 御礼となりますが、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.15

高橋ツトムの「爆音列島」が良いですよ。 将来に不安を抱えながら逃避する少年たち(暴走族)の物語です。 ケンカで勝って全国制覇、なんて安直なものではなく、当たり前のようにOBが極道になって、今のリーダーはその予備軍。 後輩をシメようとして逆にやられて、その後輩と仲良くなってみたり、主人公が副ヘッドだったり、族になる前にシメられた相手を引退してから報復にいったりと、普通のヤンキー漫画とは全くちがい、ためになります。

  • ryuuseif
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

・勇午 麻生外務大臣が、交渉術の手本として外務省の人にすすめてるらしいです。

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.13

「人間が学べる漫画」、中々難しい質問ですね。 どの作品を答えればいいのか迷ったのですが、あまり絵には力を入れず、 どちらかというとストーリーまたは人物描写重視の、渋い作品を挙げてみます。 『ぼくの村の話』 尾瀬あきら 講談社 完全なフィクションではなく、成田空港建設時の反対住民の闘争を題材にしています。 『最強伝説 黒沢』 福本伸行 小学館 他の方も紹介されていますが、この人の作品は外せないかと。 弱さとは?誇りとは?男とは? ショボい親父が真っ向から立ち向かいます。 『ゴルゴ13』 さいとうたかお 小学館(リイド社) ヂューク東郷が完璧すぎるのですが、様々な思惑と陰謀が渦巻く漫画の代表的な作品 だと思います。 『鉄腕アトム』 手塚治虫 光文社等 意外と明るいエピソードは少なく、子供の頃読んで刺激を受けました。 ロボットのアトムが善で人間が悪、というようなジレンマに考えさせられました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.12

ドラゴンボールはアドベンチャーが目立ってますが、意外と師弟愛や家族愛があるんですよね。42巻中ほんと数コマですが。。。 教材として使えそうなのは「赤ちゃんと僕」。はじめの方は少し読みにくいですが、キャラクターに慣れたころには様々な感動があります。一字一句(特に感動シーンのモノローグなど)逃さず、18巻全部読むことが大事です。これは爽やかです。 人間の負の部分がよーく出ているのは白泉社から、望月花梨と言う作家の短編。廃盤になったものも多いですが。。。 あと津田雅美「彼氏彼女の事情」しばらくはコメディぽいですが、絵柄が変わった頃からすっかりどろどろどろですね。作者は賢いんだろうなと思います。 人間の心理を大コマで表現しすぎるため発展が遅すぎて、もう時間の流れがよくわからなくなってきているのは山本英夫の「ホムンクルス」。 あと井上雄彦の「リアル」。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.11

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。 大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。 荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。 高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。 吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

命や多額の金銭をかけたギャンブル的なものなら 甲斐谷忍「ONE OUTS」「LIAR GAME」 福本伸行「カイジ・シリーズ」 排斥や蔑視といったものなら 緒方てい「キメラ」 岡本倫「エルフェンリート」

  • EVADUM
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

読み終えているかもしれませんが、「新世紀エヴァンゲリオン」をおすすめします。出版は少年エースです。サイズは中盤になります。 アニメで有名なので「オタク」という印象があるかと思いますが、少なくともマンガ版は違います。どろどろの人間関係が複雑に交差しています。人間の「心」剥き出しです。ぜひ読んでみてください。

  • q-e-d
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.7

教材ということはもしかしたら先生をやっておられるのでしょうか。 それならば 火の鳥 アドルフに告ぐ ブラックジャック とか手塚治虫さんのは人間の良心、醜さ両方が書いてあると思います。 火の鳥は人間そのものについて、アドルフは正義について、ブラックジャックは医療とは?医者とは?というテーマ。 あと少し子供むけかというと疑問がありますが、幸村誠の「プラネテス」 もおすすめです。宇宙における人間の小ささ、しかしそれでも人生はすばらしいということに気づかされました。 

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.6

 古いですが、 「忍者武芸帳」 「カムイ伝」 ともに白土三平作です。 あと、永島慎二 「フーテン」ですか。 つげ義春なんかも良いですねぇ。 要は「ガロ」派なんですがw

関連するQ&A

  • めちゃくちゃ面白い、誰もが知っているオススメの漫画

    週末になると毎週、毎週、飲みに行き、かなりのお金を使ってしまいます。そこで今週末は家にいようと思います。その時間を利用して面白い漫画を読みたいのです。ベタに誰もが知っていて面白い漫画を教えて下さい。例えば、「ドラゴンボール」。 今まで読んだ漫画は、 面白かったもの ・おーい竜馬・北斗の拳・スラムダンク・カメレオン・ドラゴンボール・行け 稲中卓球部・寄生獣・ろくでなしブルース・MONSTER・ONE PEACE・二十世紀少年・つるもく独身寮・カイジ・アカギ・三国志 普通 ・YAWARA・覇王伝たける・ジパング・バガボンド・花の慶次 もひとつおもしろくなかったもの ・ドラゴンヘッド・蒼天航路・あずみ・特攻の拓   こんな私が楽しめるベタに面白い漫画を教えて下さい!

  • おもしろい漫画が読みたいです。オススメの漫画教えて下さい。

    おもしろい漫画が読みたいです。オススメの漫画教えて下さい。 大好きな漫画 「北斗の拳」「おーい竜馬」 好きな漫画 「MONSTER」「カイジ」「三国志」「ブラックジャック」「ドラえもん(長編)」 「ドラゴンボール」「寄生獣」「スラムダンク」「はじめの一歩」「名探偵コナン」「カメレオン」「ろくでなしブルース」 普通 「AKIRA」「ホットマン」「こち亀」「サラリーマン金太郎」 嫌いな漫画 「シュート」「孔雀王」「特攻の拓」「ウィングマン」「GTO」 大嫌いな漫画 「コータローまかりとおる」「うる星やつら」 ギャグ漫画や恋愛漫画、H系(少しでも)漫画、ファンタジー漫画、ロボットが出てくる系はあまり好きではありません。 こんな私にオススメの漫画がありましたら是非教えてください! お願いします。

  • おすすめの漫画ってありますか?男です。

    物凄いアバウトな質問でごめんなさい。 質問と言うか意見というか。 自分は漫画嫌いじゃないのですが、週刊漫画誌を数えるほどしか買った事のない珍しい人間なので、どの漫画を読んだらいいか迷います。参考に昔自分がめちゃめちゃはまった漫画を記しますので勝手ながらお勧めの漫画教えてください。ただジャンルに偏りがあるような。。。 ・北斗の拳 ・ドラゴンヘッド ・寄生獣 ・ドラゴンボール ・風の谷のナウシカ どっちかと言えば、絵はチープ系より繊細な物好みで、シリアス・ミステリー・ホラー系が好きです。

  • こんなマンガ探してます

    こんなマンガを探してます!! 「アクション」「感動」「笑い」この三つの要素があるマンガを探してます!! 自分がこの三つの要素に当てはまってると思うマンガは「史上最強の弟子ケンイチ」「すもももももも」「ワンピース」ぐらいしか知りません。 ほかに好きなマンガは「ジョジョの奇妙な冒険」「GANTZ」「アライブ」「幽遊白書」「寄生獣」「るろうに剣心」「ドラゴンボール」です。 それではお願いします。

  • 2ちゃんが出るマンガってありますか?できればその作品の中で有名な人がアンチされてるもの。

    アクメツ6巻くらいに、2ちゃんのアクメツのスレがあって、「人殺しに人権なし」とか「アクメツを殺すべきだ」っていう自虐ネタがあって、とてもすごいネタだと思いました。 実際の2ちゃんでアニメやマンガのキャラがアンチされても実感がわかないんで。 また、マンガの中でアンチされてる所が見たいキャラとかはなんですか? 僕としてはバキが、バキの家に落書きする人にアンチされてるところが見たいなぁと思いました。(バキは嫌いじゃないけど) あと、ドラゴンボールとかに出るような悪人もアンチされてる所が見たいです。

  • ドラゴンボールの面白さ

    最近、周りの友人がドラゴンボールネタ?と思われるネタを使い出し まったく話についていけません ドラゴンボールってどこが面白いの?と聞くと そんなのもしらねーのか などバカにされます 漫画を読むのが一番早いと思うのですが  格闘漫画系にはあまり興味がありません そこで、ドラゴンボールが好きな方に聞きたいのですが ・どこがどう面白いのか ・原作だと何巻~何巻あたりが面白いか ・ここに惹かれた など教えてください

  • お勧め漫画

    よくある質問でもうしわけないのですが、おすすめ漫画教えていただきたいです。 好きな漫画は寄生獣、花より男子、ハンサムな彼女、天使なんかじゃない、ゆうゆう白書、スラムダンク、ドラゴンボール、ろくでなしブルース、ジョジョ、ボン坂、デスノート、リアル、バガボンド、BJによろしく、イニシャルD、爆音列島・・・です。佐々木倫子、松本大洋、ドラゴンヘッドは嫌いです。 ジャンプの漫画は全部読んでるのでいらないです。 浦澤直樹、井上タケヒコ、冨樫、・・・有名所はいらないです。あまり古いのもいらないです。90年以上の漫画をお願いします。わがまま言ってすいません。よかったらお教え願います。

  • みなさんのイチオシの漫画を教えてください!

    みなさんのイチオシの漫画を教えてください! 最近、漫画喫茶にはまってよく行くのですが、次に読む漫画を何にしようか悩んでいます。 ドラゴンボール、ワンピースが大好きです。 井上雄彦さん、浦沢直樹さんの作品も大好きです。 「寄生獣」も好きです。最近「ヒストリエ」を読みました。 「銀魂」「鋼の錬金術師」あたりをすすめられて読んでみたのですが、あまり自分向けではないなと思いました。 「闇金ウシジマくん」はちょっと落ち込んでしまったので、途中で読むのをやめてしまいました。 少女コミックは「有閑倶楽部」が大好きです。 昔「クローズ」を読んでいて面白かったので、今度は「WORST」を読んでみようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 僕に合った漫画探しています

    最近よく漫画を読んでいるんですが 次はどんなのを読もうかと悩んでいます ちなみに好きな漫画は 「ジョジョの奇妙な冒険」「GTO」「魔法陣グルグル」「行け!稲中卓球部」「寄生獣」「DEATHNOTE」「銃夢」「NARUTO」「ドラゴンボール」「幕張」「ダイの大冒険」「アウターゾーン」「Y氏の隣人」「げんしけん」「ローゼンメイデン」 などです ギャグが好き・・なのかな・・・ 自分の趣味が自分でもよくわかりません(汗 こんな僕に合いそうな漫画ありません?

  • 「こんなの勝てるわけがない」という敵を探しています

    いつもお世話になっております。 ベルセルクのゴッドハンドのような、こんなの勝てるわけないだろう。みたいなのが出てくる漫画を教えていただけませんか。 ドラゴンボールのベジータとラディッツが出てきたあたりの絶望感とワクワク感を体験したいです。 料理漫画でも格闘漫画でもロボット魔法が出てくるsfでもかまいません。アニメでも。 そういえばドラゴン桜なんかも絶対勝てるわけがない東大に挑む漫画ですよね。 どうかお願いします。 バキのハンマ勇次郎は結構です。