• 締切済み

将来に対して不安です(長文です)

私は小さな法律事務所に勤める30代半ばの独身事務職員です。もう、この業界10年以上キャリアがあるのに月給20万円そこそこです。 1度普通の会社の総務や経理の仕事につきたいと就職活動をしてみましたが、結局転職できませんでした。 この業界は、どこの事務所もそう変わらないらしく、ひどいところは雇用保険も加入していないところがあるので、今の事務所はそれよりはましですが、正直、仕事の内容と見比べても待遇には不満です。 が、それよりなにより、自分の現状がこのままじゃいけないと思っています。結婚は出来なければ出来なくてもいいかなとは思っていますが、せめて仕事は張り合いのある仕事がしたいのです。そこで、自分の趣味である料理を少し専門的に勉強してみたいと思うのですが、夜間の調理師資格の取れる専門学校に行くとなると、約150万からかかるようです。家族に相談したところ、調理師免許にそんなにお金をかけるなんてという意見でした。私も調理師免許だけに150万円をかけるのは確かにどんなもんかと思いますが、意識の高い学友と一緒に勉強できるというのは、普段事務所で一人の私にはメリットだと思ったのですが。 みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

せっかくの10年間のキャリアがありながら、まるっきり別の世界へ転職というのはもったいないですね・・・。 一度、最寄のハローワークで転職相談のカウンセリングを申し込んでみてはいかがでしょうか?(普通の私有しよく斡旋ではなくて、カウンセラーが無料でじっくり時間を取って相談に乗ってくれる制度があります) 別に失職していなくても受け付けてくれますから、助言を受けながら、今までのあなたの仕事の内容、キャリアの振り返りをした上で、進路を一緒に考えて見られたら良いと思います。

• panji-
回答No.1

こんにちは。 私は、調理師の免許を卒業と同時にとれる高校に通っていました。 その後、フレンチレストランの厨房、洋菓子工場などに勤務しましたが、 勤務時間の多さと薄給に耐えられず、今は事務をしています。 洋菓子工場なんて理想と現実のギャップについていけない人はすぐに辞めていきます。 たぶん、今より労働条件悪くなると思います。 今より給料すくなくなると思いますよ。(休みも…) しかも、調理師という資格は150万という大金をかけるほど就職に有利ではありません。 資格もってなくてやっている人はたくさんいます。 質問者さまがどういうところでどんなふうに働きたいのかわかりませんが 憧れ的気持ちでは続けるのが大変だと思います。 調理師を持っていると有利なのは学校給食の職員でしょうか。 都内ではほとんど委託だと思いますが。(昔は公務員だったようですが) 土日だけ、アルバイトで飲食の厨房を除いてみるというのはどうですか?