• 締切済み

自作関数の引数

encyの回答

• ency
回答No.5

すでに回答にあるとおり、可能です。 # GetAsnwer() にある 「p = 123;」の部分は「*p = 123;」の間違いである # とう前提で話を進めます。 # 間違いでなければ、jacta さんのおっしゃるように、何をやりたいのか # よく分からなくなってしまいますし。。。 int GetAnswer( LPVOID param ) { …… *(DWORD *)param = 123; return 0; } といった感じですね。 ただし「可能」というだけで、あまりお勧めしません。 引数の void ポインタ経由でわたってきたデータが何であるかが不明になるだけでなく、この変数を参照するたびにキャストしなければならず、非常に面倒くさいです。 # 面倒くさい=ミスしやすい、ということですからねぇ。。。 それにキャストはコード全体を見にくくします。 というわけで、ertvak さんが最初に示されている void ポインタ経由でわたってきたデータは、使いたい方の変数に代入しなおして使うことをお勧めします。 int GetAnswer( LPVOID param ) { DWORD *p; p = (DWORD *)param; …… *p = 123; return 0; }

ertvak
質問者

お礼

「p = 123;」の部分は「*p = 123;」の間違いでした。 No2、No4、の方にもよく理解してもらいました。 実際にはコールバックなのでLPVOIDは変更不可能な状況です。 それに引き換え1,3は,,, static_castで解決しました。