コンソールからのメッセージボックスをアクティブにする方法

このQ&Aのポイント
  • Win32APIを使用することで、コンソールからのメッセージボックスをアクティブにすることができます。
  • コメントの部分を外してコンソールからの入力を受け取ると、メッセージボックスがコンソールの下に隠れてしまいます。
  • しかし、メッセージボックスをアクティブにすることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンソールからのメッセージボックスをアクティブに

Win32APIについて教えてください。 #include <iostream> #include <windows.h> int main() {   int i=0;   char mes[20]; // std::cin >> i;   std::sprintf(mes, "%dが入力されました", i);   MessageBox(NULL, mes, "test", MB_OK);   return 0; } をコンソールから実行するとメッセージボックスがアクティブになるのですが、コメントの部分を外してコンソールからの入力を受け取ると、コンソールがアクティブになってメッセージボックスがコンソールの下に隠れてしまいます。メッセージボックスをアクティブにすることはできるのでしょうか。 宜しくお願いします(WinXP、bcc32を使用しています)。

• kary
  • お礼率95% (82/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

>まだ、WinAPIの勉強を始めたばかりでコンソールのクラス名、 >ウインドウ名の文字列が分かりませんでした。 >さらに、調べてみます。ご回答、ありがとうございました。 ここにサンプルソースあるんで、方法は覗いてみて下さい http://www.cisnet.or.jp/home/tsuneoka/win32sub/index.html

kary
質問者

お礼

FindWindow("ConsoleWindowClass",NULL)でできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

MessageBoxの第一引数にコンソールウィンドウのウィンドウハンドルを指定します。 取得の仕方はこちらをどうぞ。 http://www.cisnet.or.jp/home/tsuneoka/win32sub/7.html

参考URL:
http://www.cisnet.or.jp/home/tsuneoka/win32sub/7.html
kary
質問者

お礼

FindWindowでコンソールのウインドウハンドルを取得すれば良いのかなと思ったのですが、まだ、WinAPIの勉強を始めたばかりでコンソールのクラス名、ウインドウ名の文字列が分かりませんでした。さらに、調べてみます。ご回答、ありがとうございました。