• ベストアンサー

停電のときの金魚は?

停電したとき、金魚のろ過機やポンプなどすべての機能がストップして、酸素が出なくなったり、水が汚れたりしてしまいますが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水草や藻は水槽に有りますか??有れば酸素はだいじょうぶです。通常であれば、停電はひどくても復旧するので、ろ過装置、ポンプについても、問題ないのではないと思います。

noname#106712
質問者

お礼

即答ありがとうございます。これから台風14号がきて停電する可能性があるのですごく助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

電池式のブクブクが一式釣具屋にあります。 あとは水作http://www.suisaku.com/products/p0101.html 電池がある限り動くので、熱帯魚などでなければ、これで大丈夫でしょう。 予備のために備えて置かれては。 車をお持ちでしたら、バッテリーを外してきてインバーターが使えるかもしれません。 http://www.daiji.co.jp/inverter/sine_wave.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

昔、プラスチックの池で金魚とフナを一緒にかって いたのですが、ポンプなし、水草のみ、ろ過機なし 水の色は緑色、水を変えるのは2週間に1回ぐらい という状態でしたが、元気に丸々太り元々1・2cm だった金魚が大きいものは10cm以上になって いました。ちなみに冬には1cm以上の氷が張って いましたが、元気でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.3

停電が長く続くようでしたら、コップを用意して水槽の水を汲みます、その水を水槽水面より50~75cm上で水面にこぼせば酸素が補給できますよ。 (コップの大きさににもよりますが一日に二回を10~15杯やれば良いのでは)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.2

水槽にひしめくように金魚がいるのでも無いかぎり大丈夫じゃないでしょうか? そんなに急に酸欠になることもないですし、水草あたりが酸素を作ってくれますし。 それにそんなに停電が続く事もないでしょうから、一時的な停電であれば大丈夫だと 思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚エアーポンプ

    金魚を飼っています。水が流れ落ちる外付けの濾過機を使っています。エアーポンプは必要ですか?

  • 金魚が激しく動き回ります。

    1週間前に琉金を3匹を購入しました。同時に、ろ過装置とポンプ付きの水槽(30cm)、砂利、カルキ抜きも購入して、お店の方に頂いた金魚達が入ってた水槽のお水ももらい(水槽8割分くらいの水)、移動時間40分かけて自宅へ帰り、すぐに水槽と砂利ろ過装置を水道水で洗い、ろ過装置も含めて金魚のお家をと整えました。金魚を放し、普通に泳いでいて、特に問題は感じませんでした。ですが、2日目の朝になると1匹死んでおり、仕事から帰るともう1匹死んでしまってました。色々調べた結果、8割程の水を変え(その際、水槽と砂利は洗い、ろ過装置は軽めに洗いました。全てカルキ抜きの水で最後流してます)金魚を戻しました。2日目仕事終わり帰った頃から生きている金魚の動きが激しく、心配です。水の温度には気をつけながら水換えは行いましたが、水換えをしてもまだ激しさは治りません。ゆっくり泳いでいる時間も少しはありますが、だいたいが激しく動き回ります。 ストレスが溜まっているのでしょうか?もう死なせたくないです。もしも金魚に詳しい方いらっしゃって、理由と解決策が分かれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • どうしてこんなに金魚の水が汚れるの?

    水がすぐに汚れてしまい、5日目ぐらいでろ過機のフィルターが詰まって、水が止まっりろ過機が動かなくなってしまいます。水槽は60ℓ、外掛けのろ過機(Lサイズ)を使ってます。餌は一日2回です。水草は一番汚れるので入れてません。金魚は8匹です(2年ぐらいのが2匹、今年8月の金魚すくいでゲットしたのが2匹、残りは今年6月ころ生まれたのです)水槽に対して金魚が多いからかな?教えて下さい

  • 金魚の水かえについて

    はじめて金魚を飼い始めましたが、3日で水がものすごく濁ってきました。3日に一度水をかえる時、カルキ抜きを入れて掃除しています。で目金2ひきと夜店の赤い金魚1匹で1日3回餌をあげています。水をかえたとたん、金魚たちは水槽(12リットル)の中をはしからはしまで動き回って嬉しそうなんですが、3日目くらいになり水が濁ってくると、水槽のはしっこに3ひきがみっちゃくしてごはんの時以外ほとんど動かなくなるので、苦しいのかと不安になります。水をかえすぎると金魚が弱るという人もいますが、あまりにも金魚の行動がちがいすぎるので、心配なんです。普通はどのくらいでかえるのでしょうか?また水がにごらなくなる何か良い方法もご存じでしたら教えてください。(エアーポンプの濾過機能付きものを使用していますが、こちらも購入して3日目には黒くなってきました)

  • どんぶり金魚

    テレビでどこかの水産大学?の先生のお話でどんぶり金魚という飼い方をしりました。 まだいろいろ調べ中なんですが、賛否両論なんです。 どんぶりで飼うことにより、身近に金魚がいて目の保養、金魚も人になつく、水を変えるのがラク、など「飼ってみたいな」と思えることがたくさん書いてありました。 反面、狭い場所で飼うこと、毎日水を変えることへの金魚の負担(水は水道水、カルキを抜くためにおいておいたもの)、ろ過機も酸素もないことから病気に罹るリスクが高いことなどが書いてありました。 今のところ上記ぐらいの知識しかありません。 生き物を飼う以上、「死んだら新しい金魚を・・」というのは避けたいです。 水産大学?の先生のところの「どんぶり金魚」はもう2年ぐらい生きていて、人にもなつきとても可愛いみたいです。 みなさんはどんぶり金魚についてどう思われますか? 金魚が長生きできるなら、より金魚を身近に思える「どんぶり」で飼ってみたいと思っています。 金魚の飼育にお詳しい方、実際にどんぶりで金魚を飼ったことがあるよって仰る方、そういう飼い方はいけないと思っていらっしゃる方、いろんな意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のことなんですけど

    金魚鉢に赤い金魚を2匹入れてるんですけどずっとぱくぱくしているんですけど大丈夫でしょうか? あと出目金が一匹別の容器にいるんですけど酸素ポンプが出ているところにさからって泳いでいるのですが大丈夫なのでしょうか? ちなみに金魚鉢の方は酸素の出る石を6個入れています。

  • 金魚を買うときに必要なものは?

    小さいころに金魚を飼ったことがあるのですが、そのときは水槽・底に敷く石・水草・水をろ過するポンプみたいなもの・空気が出るチューブの先に軽石みたいなものが付いたものが揃っていたとおもいます。ポンプみたいなものと、空気のチューブは絶対に必要なのでしょうか?無いとすぐに死んでしまいますか??

  • 金魚飼育で教えてください

    こんにちは。 金魚の飼育を始めました。 水槽とろ過器等がセットになったものを購入しました。 水を入れ、カルキ抜きの液体をいれ、ポンプ付きろ過器(ロカボーイSと書いてありました)を作動させたのですが、しばらくすると水が白くにごり、ロカボーイのフィルターらしきものが茶色になりました。白濁を解消させると書いてあった液体を買ってきて入れたのですが、改善しません。 どのようにすればよいのでしょうか? 当方金魚飼育は素人で、とつぜん飼うことになってしまって、どのように対処すればよいかアドバイスをお願いします。

  • <金魚>空気はあるのに水面で口をパクパクします

    金魚を10匹飼っています。 ろ過器とエアーポンプはつけています。 最近、金魚が水面で口をパクパクしています。 水槽を洗って、水を変えても治りません。 一緒に住んでいたどじょうが一気に2匹死んでしまったので、なにか病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚について

    金魚を飼うのに現代ではエアーポンプが必須アイテムの一つですが、 エアーポンプがなかった江戸時代ではどのようにして水中に酸素を溶け込ませていたのでしょうか? 「金魚の鼻上げ」状態にしていたのでしょうか?

    • 締切済み