• ベストアンサー

夜の選挙活動はNG?

先程、仕事から帰ってきました。 地元駅に到着したのが22:30ごろなのですが、ある候補者(議員)が駅の通路でビラを配っていました。 その場にいたのは候補者らしい人(本人らしいのですが…)と若い男性(ビラ配布係)のふたりだけ。 あ、のぼりが脇に立ってました「○○党 ●●●●」っていうのが。 マイクでの演説とかはしていませんでした。 帰宅して母にこのことを話すと、 「20時以降の選挙活動は禁止されてるんじゃなかったっけ?」 と言われてしまいました。 法律を調べようと思ったのですが、ドコを調べればいいのか分かりません。 この候補者は他の日にも同じくらいの時間に同様の事をしていたので、(私は)悪い事ではないと思っていました。 22:30に駅でビラ配りしているのはいけないことなんでしょうか…?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notteke
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

こんにちは。 スピーカーを使った街頭演説や選挙カーでの活動が20時までで、それ以外の活動は可能のようです。つまり、スピーカーを使ってなければ違反じゃないってことです。 記憶が正しければ投票日前日の23時59分まで「活動」自体はできたはずです。そこまでやる人はいないでしょうけど。

seafront14
質問者

お礼

「投票日前日の23時59分まで」ですか… あの候補者さんなら、その時間までやってるかもしれません。 マメに活動してるんで…f(^^;) 今回はお答えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21097
noname#21097
回答No.1

公職選挙法 第201条の12 政党その他の政治団体は、午後8時から翌日午前8時までの間は、本章の規定による街頭政談演説を開催することができない このように午後8時までと決められているのは、街頭演説についてです。

seafront14
質問者

お礼

今回はお答えいただいてありがとうございましたm(__)m

seafront14
質問者

補足

と、いうことは「街頭演説でなければOK」ってことですね?

関連するQ&A

  • 選挙違反

    町議会議員立候補予定者が公示前に自分の名前ののぼりを立てマイクを使って演説するのは選挙違反になるのかならないのか教えてください。

  • 県議会議員の選挙期間中の演説

    統一地方選挙が各地で始まっております。 本日から県議会議員の選挙期間に入っている地域がたくさんありますが、 県議選の選挙期間中に、4/17から選挙期間に入る市議会議員は政治活動(駅での演説やビラ配りなど)を行ってもいいものなのでしょうか?? 駅でどちらの候補かわからず、ややこしいのですが。

  • 選挙運動の時間

    衆議院議員選挙戦ですが、23時30分、駅前で、候補者が演説していないものの、多人数の運動員と一緒に自身のビラを通行人に手渡していました。 法的には、街頭演説は20時までとのことですが、23時過ぎての大声での連呼やビラの手渡しは違反にならないのでしょうか?。

  • 投票日当日の選挙活動

    今日2021/10/31 19時頃、駅前で選挙演説を行っていました。 と言っても、衆議院議員選挙の演説ではありません。私の区は衆議院選挙が決まる前から区議会議員選挙が決まっており、来週11/7が投票日です。で、その区議会議員選挙に立候補する政党の候補の演説でした。 違和感があったのはその選挙活動の規模です。選挙活動をしていたのは私が見える範囲だけで10人いました。今回の区議会議員選挙の選挙活動でそれだけの運動員を動員しているのは初めて見たかもしれません。 というかおそらくは、区議の選挙事務所にそれだけの選挙運動員がいたわけではなく昨日まで衆議院議員選挙の運動員をやっていた人を連れてきたのではないかと思います。 演説をしていたのは本人ではありませんでした。演説の中に「葛飾区ではおそらくそうしていると思いますが」という言葉があったので、葛飾区政を知らないどこかの有力議員に来てもらったのだと思います。 「自民党」と書いた旗を持って選挙活動をしていたことからも、衆議院選挙への選挙活動を兼ねてやっていたように思えます。 あの選挙活動はグレーと言うか黒に感じました。そういう形で投票日当日に選挙活動をすることって許されるのでしょうか? この点についてご意見ください。よろしくお願いします。

  • 選挙カーについて

    もうすぐ僕の住んでいる目黒区の区議会選挙投票が行われます。各候補がいたるところでけたたましく、生活の邪魔をしながら生活第一と叫んでいます。 ところで、今日、駅前で日本共産党の星見てい子なる候補の支援者が演説やビラ配りをしていました。正直、登校の邪魔だったのですが、これには目を瞑ろうと思います。 ですが、駅前の横断歩道近くに選挙カーが停められていたことについて、とても腹立たしく思いました。 例えば、渋谷駅前など、大きな駅の前の道に選挙カーを止めるのは、別にかまいません。何車線もあるわけですから、交通に対する影響は、それほどでもないと思います。 ですが、日本共産党の星見てい子なる候補者の支援者がビラ配りをしていた駅、つまりは僕の最寄り駅なのですが、この駅はとても規模の小さな駅であり、駅前の道も、交通量はそれなりに多いのですが、狭い片側二車線の道でしかありません。 そんな道に、上に乗って演説をするわけでもなく、星見てい子という候補の名前と顔が貼り付けられた車が停められていました。しかも、停止線を越えた、横断歩道ギリギリの場所にです。 明らかに交通の障害になっており、前後で数台の滞りが発生していました。 日本共産党というカルトじみた人々に関わりたくなかったので、あまり気にしないようにしていると、まるで押し付けるようにビラを差し出してきました。 僕が睨むと、「あら、君は原子力発電の問題について興味はないのかい」と、まるで見下すように言われました。 少しイラついたので、支援者の方に「いえ、というより、この車は邪魔になっていますよね、移動したほうがいいんじゃないですか?」と言いました。すると、支援者の方は、「選挙中には許可が下りていて、邪魔にはならないんだよ。横断歩道の上でもないし」と言い返されました。「いえ、許可云々じゃなくて、交通の邪魔になっていますよね。見通しが悪くなって、危なくないですか」と言うと、「だから、許可が下りてるから邪魔にはならいんだよ」といわれました。なんとなく、この支援者の方もイラだっていました。 許可が下りようと下りまいと、邪魔なものは邪魔だし、危ないものは危ないと思います。別に、車の上に乗って演説しているわけでもないのだから、そこに停車する必要もないわけですし。 あと、ビラを押し付けるように配るのも、違法だとどこかで聞いたことがある気がします。それに、それを受け取らないからといって蔑むのも、どうかと思います。 皆さんは、どうお考えになりますか?

  • 選挙の公約守った人いる?

    選挙演説やビラ配りを見ますが その内容を聞くと問題になっているものが色々書かれています。 演説を聴いてもビラを見ても「どうやって?」がまったく書かれていません。 会社で考えると 新入社員がこの会社ココが悪いんだ!って言っても よっぽどな意見じゃないと、そうそう意見は通らないと思います。 公約全部守ったという人はいないのかもしれませんが 公約を一部でも守った政治家っているのでしょうか?

  • 選挙活動

    今回の選挙で、当店(飲食店)の店内に入り込んで来たので 「選挙活動はお断りしてます」と伝えると「○○○の許可を得ておりますので」と言った後「私たちはっ」って演説ばりの事を始めたので「やめろって言ってんだろ」って追い出しました。よく聞き取れなかったのですが、なんの第三者の許可を得たといったのでしょうか。わかる方いらっしゃいますか?○福○現党です。メールですが直接問い合わせましたが、何ら返答がありません。因みに東京22区です。

  • 【選挙活動、選挙カー、駅前演説で感動したことありま

    【選挙活動、選挙カー、駅前演説で感動したことありますか?】 または感心したこと。 私の選挙区の立候補者は「おはようございます」「行ってらっしゃい」しか言わないのでバカだと思います。 第2声が「この地区の平均年収は302万円です!なのに地方議員になると年収1080万円貰っています!貰いすぎです!私は地方議員の年収は2/3で1/3は返還すべきだと思います。それでも貰いすぎでしょうがそれで地方財源が1億8000万円も増えます!そのお金でこの地域を活性化させたい!それが私の今の目標です!」 と演説していたが1億8000万円では何も出来ないだろうよ坊やって思ってしまいました。 1億8000万円で1つの市町村はどれくらい豊かになるのでしょうか? 公園も1億8000万円じゃ買えない。 けど10年間で18億円になる。そう思うと良いかもと思ってしまったりする自分がいる。 あなたが聞いて感心した地方議員の立候補演説を聞かせてください。 あと1億8000万円の財源であなたの街を豊かにしてくださいと言われたら何に使いますか?

  • 選挙活動について

     衆院選を控えて、選挙活動について教えてください。麻生総理が明日21日に解散をすると報じられています。政府の計画では8月30日が投票日です。選挙には告(公)示日というものがありますが、すでに全国地元では候補者の選挙演説が行われています。タレント議員のテレビ出演ほか、一部議員の討論番組出演が日常的に行われていますが、実質的に選挙活動の一端と受け止められます。公職選挙法では、選挙期間外の街の候補者PR看板なども規制されていると思うのですが、このような実質的無規制の実態は許容されるのでしょうか。  また、某政党が某宗教団体と組んで、戸別訪問及び戸別電話を平然と繰り返しているのは、公職選挙法に抵触しないのでしょうか。連座制で議員が失脚したという報道を耳にすることがありますが、その境界線はどこに存するのでしょうか。

  • 選挙活動とはどんな苦労があるのですか?

    選挙活動(市議会選)にはどんな苦労があるのですか? 選挙にでる本人は選挙カーに乗ったり、演説する以外にどんな事をするのですか? また、家族はどんな苦労・事をするのですか? 後援会ほ方たちは…? 普通に生活していたら、選挙カーの演説や、駅での演説しか接する機会がないので、どんな苦労があるのかわかりません。 教えて下さい。