• ベストアンサー

5000万以上のお金の保管

5000万円以上のお金は皆さんどのように保管されていますか? ひとつの銀行だけ、とか あちこちの・・とか、たんす貯金とか・・ 具体的な保管方法と そのメリットを教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.3

銀行の貸金庫って方法もあります。その銀行が倒産しても、ペイオフで1000万円までという事が有りません。確実に戻ってきますし、泥棒の心配もまず有りません。金や宝石のように相場で変動する事も有りません。 あとは決済預金に預ける方法です。利子はつきませんが、ペイオフ対象ではないので、仮にその銀行が倒産しても、預金保険から戻ってきます。

loverydo
質問者

お礼

貸金庫に現金いれられるんですね!何にもしらなくて・・・。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ecco90210
回答No.5

こんばんは~☆ 5000万以上遊んでるお金があったら、アメックスのプラチナ会員になり、確かアメックスバンク?香港銀行?(うるおぼえですみません)でお金を管理してくれてその上、年会費は無料になる・・・みたいな内容のプラチナ会員になりませんか??って手紙がよく来るので、そうしようかな~(あればね)って思ってます。 預け入れは5000万以上から、だそうです。

loverydo
質問者

お礼

プラチナ会員なんですが、そういうのは知りませんでした。年会費無料っていいですね。検討してみます。ありがとうございました。

noname#169137
noname#169137
回答No.4

保管でいいのならば、「決済用預金」でいいでしょうね。 1000万円を超えても全額保証されます。 ただし、無利息です。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo148.htm

loverydo
質問者

お礼

最近気にはなっていたんですよね。今どきですから、利息より保障ですよね。検討してみます。ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  勿論私は持っていません。  勤務先の財団の基本金と同額なんですが、1000万円は定期預金、4000万円は国債にしています。  まず、ペイオフを考えると1000万円以上を同じ銀行に預けるのはまずいですよね。それと、銀行に預けても利息はないに等しいですから、国債にしています。

loverydo
質問者

お礼

国債については考えていませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

たんす貯金は良くありません。 火事のときにとっさに持って逃げるには重たすぎます。 銀行の倒産に備えるなら、1000万円ずつ分散するとか。 いざというときに持って逃げる資産としてならば現金よりも宝石が良いです。ポケットに入れて逃げられます。

loverydo
質問者

お礼

1000万というのがネックですよね。あちこちにっていうのは何かめんどくさいような気もするし。 宝石ですか~~。確かに火事のときとかはいいですね!!ありがとうございます。