• ベストアンサー

速く走るために家でも出来る練習法

家の中でも出来る足を速くするための練習法を教えてください。 もうすぐ体育大会なんですおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sore
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.3

長距離か短距離かわかりませんが、長距離ならやはり、長い距離を走ることが大事です。短距離ならばスクワットや腕立て伏せ、ダンベルなどで足や腕の筋肉をつけることが大事です。風呂上りのときのストレッチなども柔軟性を高めてくれるのでよいと思います。

iikari
質問者

お礼

ありがとうございます やてみます。

iikari
質問者

補足

短距離で100mです。

その他の回答 (2)

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.2

その場で、足を前後に開いて素早く腕振りをするのもいいんじゃないですか? 肩の位置を固定して極力ブレないよう、又、特に後ろへの振りを素早く できるように意識して行う事は、短距離では重要な事だと思います。 鏡の前に立って、前・横からフォームを確認しながらやってみて下さい。 高校時代に短距離をやってましたが、毎日のように取り組んでいました。

iikari
質問者

お礼

ありがとうございます こうやっていわれると説得力ありますね。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

「用意ドン」の銃声から、体が反応するまでの遅れ時間を短くする練習なら室内でもできます。プロの100m選手でもそういう訓練は積んでいるはずです。 やり方は工夫次第。 いちばん良くないのは銃声で一瞬ビビッて体が凍りつき、次の瞬間にスタートダッシュ、みたいなパターンですね。火薬式拳銃型玩具(と予備の火薬)を100円ショップで買ってきて、銃声慣れするなんてのはどうですか?

関連するQ&A

  • 300m走の練習法

    1ヶ月後、体育大会があり300mを走ることになったので1ヶ月間どのような練習をしたら1番効果的な練習方法を教えてください。

  • 高飛びの練習法

    今高飛びを頑張っていますが練習法が思いつきません 何か良い練習法を知っていたら教えて下さい 家の中でも出来る練習があったらそれも教えて下さい お願いします

  • 練習法!

    練習法! 卓球台でできる練習法と家でできる練習法を教えてください! ちなみに中2のシェーク攻撃型です! あと、どんなところを鍛えれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンドボールの練習法および指導法 

     僕は、現在ハンドボール部で主将をやっています。  今度、夏の大会があり、それに向けて練習をしています。  うちのチームはディフェンス0-6形でセンターに抜かすようにディフェンスを決めています。  しかし、うまい練習法が見つからずになかなかチームがまとまったディフェンスになっていません。  これを解決するにはどのような練習を行えばよいのでしょうか?   僕の知っている限りでは0-6形ではアウトに抜かしてサイド勝負するのが普通ですがうちのキーパーがサイドシュート(両サイド)に弱く、大会までの日数が少ないのでこの形にしました。  また、主将として何をすべきなのか最近わからなくなってしまっています。うちの部員は初心者が多く次回の大会には必ずその中の何人かが出場しなければならないのですが、初心者にあわせた練習になると、経験者の練習にはあまりならないし、経験者重視になってしまうと、初心者がついてこないし・・・  主将という立場とはどうあるべきであるのかも上記以外のことでも悩んでいます。  どなたか、アドバイスをおねがいいたします。

  • キーパーの練習法

    こんばんは 自分は今、中2でゴールキーパーをやっています 2ヶ月ほど前に先輩が抜けてしまったので どう練習をしたらいいかわかりません どなたか、GKがうまくなる練習法を教えてください。 練習時間は大体20分~30分ほどぐらいです 一応、今は最初ジャンプ50回ほどしてから GKが自分を含めて3人いるので、3人で キャッチボールをしています そのあと、足を伸ばして座ってキャッチの練習をしています。時間があればパントキックの練習やダイビングキャッチの練習をたまにやっています 何か、これではうまくならなさそうな気がするので、もっと効率がいい練習を教えてください 自分は、こういう練習をしていたとかそういうのでもいいです。 あと、同じ学年にもう一人GKがいてそいつGKでは負けたくないので家の中で一人でもできる 練習なんかもあれば教えてください。 長文で読みにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • バスケの一人で出来る練習法

    高二です。今日から体育でバスケが始まりました。 しかし昔から体育は苦手でして、一学期の成績は10段階評価で4という自己最低となってしまいました。 さすがにヤバイと思いましてバスケの練習をしようと思っています。 幸いなことに自分の家の近くにはネットが金属製ではありますが、バスケットのゴールがあります。 そして自分自身ボールも所持しています。そのほか大きい公園などもあります。 練習が出来る環境は整っています。 しかし、自分は見事に練習法を知りません。 まったく知らないというわけではありませんが、何を優先すれば良いのか分かりません。 さすがに一人なのでパスは練習出来ませんが、ドリブルか、シュートか。それともキントレをした方が良いのか。 とりあえず自分は初心者以下の素人です。 授業でやる期間はもう今年はずっとやります。ので、練習期間も充分です。 とにかく素人がまずやる練習法を教えてください。

  • 家で出来るバスケットボールの練習

    もうすぐ、球技大会なので家でも何か出来る事方法はないでしょうか?キャンディボールならあります。 なるべくシュート練習でいい方法あったらおしえてください。

  • 家での練習

    部活でバスケをやっているのですがパスが弱いんです。 なので家で練習しようかと思っていたのですが家はマンションなので壁パスをすると音が響きますしドリブルをしても響くような状況です。 近くに練習できるような場所もないのでですが家の中などでできるパスの練習などはありますか? ちなみに正直非力な方です。

  • 走るときに足が流れる・・・何か良い練習法は?

    こんにちは☆★ あたしは、中学生で陸上をやってる女の子です・・・ 私の悩みは、走るときに足が流れてしまうことです。 流れるっていうのは、足を巻いてしまうというか・・・ とにかく、地面をしっかり押すことができないんです。 これを攻略しないと、記録が伸びないといわれました。 何か良い練習法はありませんか?? あれば、今すぐにでも教えてください!! よろしくおねがいします。

  • ダンスの練習法について困っています!!

    ダンスの練習法について困っています。 私の家はダンスを習う事が許されて無いので ダンスは個人で練習しています。 練習方法はDVDなどを見てやっているのですが… 難しくて身につきません…。 おすすめのダンスの練習法を教えてくださいっ!!

専門家に質問してみよう