• ベストアンサー

速く走るために家でも出来る練習法

家の中でも出来る足を速くするための練習法を教えてください。 もうすぐ体育大会なんですおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sore
回答No.3

長距離か短距離かわかりませんが、長距離ならやはり、長い距離を走ることが大事です。短距離ならばスクワットや腕立て伏せ、ダンベルなどで足や腕の筋肉をつけることが大事です。風呂上りのときのストレッチなども柔軟性を高めてくれるのでよいと思います。

iikari
質問者

お礼

ありがとうございます やてみます。

iikari
質問者

補足

短距離で100mです。

その他の回答 (2)

• Lagonda
回答No.2

その場で、足を前後に開いて素早く腕振りをするのもいいんじゃないですか? 肩の位置を固定して極力ブレないよう、又、特に後ろへの振りを素早く できるように意識して行う事は、短距離では重要な事だと思います。 鏡の前に立って、前・横からフォームを確認しながらやってみて下さい。 高校時代に短距離をやってましたが、毎日のように取り組んでいました。

iikari
質問者

お礼

ありがとうございます こうやっていわれると説得力ありますね。

• hirokazu5
回答No.1

「用意ドン」の銃声から、体が反応するまでの遅れ時間を短くする練習なら室内でもできます。プロの100m選手でもそういう訓練は積んでいるはずです。 やり方は工夫次第。 いちばん良くないのは銃声で一瞬ビビッて体が凍りつき、次の瞬間にスタートダッシュ、みたいなパターンですね。火薬式拳銃型玩具(と予備の火薬)を100円ショップで買ってきて、銃声慣れするなんてのはどうですか?