• ベストアンサー

育児や家事のストレスどうやって解消してますか?

papipoohの回答

• ベストアンサー
  • papipooh
回答No.2

育児と家事、本当に疲れますよね。 私もやる気が起きない時期ありましたよ。 私の場合ひと月半くらい、そんな時期が続いてました。 もう、これは環境を変えるしかない!と一念発起し、まずは育児サークルに入りました。 とにかく家にこもっていてはストレスが溜まっていくだけだと思ったんです。 サークルを通して、地域の情報が入り、ママたちが普段どういうところに行っているかがわかりました。 サークル以外の日は、近くの児童館や園庭開放している保育園で遊ばせているんですね。 あとは、図書館を利用して子供と絵本を楽しんだり。 私もそれを真似して、午前中は子供を思いっきり遊ばせる時間にしようと割り切って、毎日のように出かけるようにしたんです。 そうすると、サークルのお母さんたちに頻繁に会えるので仲良くなり、会う約束をしなくても、児童館に行けば誰かに会えるというような環境になりました。 子供も思いっきり遊べて楽しいし、私もおしゃべりできて嬉しいし、ストレスが溜まらなくなってきました。 私は地元にずっといるので、同級生のママ友達もいますが、地元の友達よりサークルで知り合ったお母さんたちのほうが頻繁に会っています。 サークルの時間が午前中なので、遊ぶ約束をしても午前中遊ぶことが多いですよ。 私がよく行く児童館は二つあるんですが、ひとつのほうは授乳室完備なので、ねんね期の赤ちゃん連れのお母さんもよく見かけます。 上の子をお母さんが遊ばせている間、指導員の方が下の赤ちゃんを見てくれているのもよく見かけます。 そういうところを利用すれば、上のお子さんもお母さんと一緒だし楽しめるんじゃないかなと思います。 あと授乳期にはよく自宅に友達を呼んでいました。 そのほうが授乳もオムツがえも楽ですしね。 とにかく、人とおしゃべりすることがいいと思います。 そのときに気をつけてることは、楽しい雰囲気になるよう、暗い話や重い話はしないようにしています。 そうじゃないと、帰ってから余計疲れちゃう気がするので。やはり、楽しかった~という気持ちで家に帰りたいですからね。 そうすれば、帰ってから、よし!家事をやるぞ!って思えます。 それから、私は子供は一人ですが、赤ちゃん連れのママを迷惑だなんて思ったことないですよ。 お友達は大変だから誘っちゃ悪いかなぁって、気を使っているのかもしれませんよ。 ご自分から誘ってみてはいかがでしょう? ストレスのたまらないような環境が作れるといいですね。 お互い、がんばりましょうね!