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ホテルのシステム
noname#1001の回答
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仕事で毎月6回ビジネスホテルを利用しておりました。 当人と認識しているか、というのは疑わしい気もします。 私は部屋番号だけを告げて、フロントの人が「○○さんですね?」と聞き返してくるのを聞いて安心していますが、もし誰かが私の部屋番号と名前をどこかに隠れてメモでもしていれば、私のフリをすることも可能ではないか、という思いはあります。 そもそも、外出時にフロントいた人と戻った時にいる人とが同じでない事も少なくありません。馴染みでない宿泊客も少なくないでしょうから、現実には名前だけで本人確認しているような気がします。 部屋を空けた時に他人に立ち入られるのはもちろん不愉快ですし、盗難などの実害があれば当然困りますが、私はこのような事態が起こらないかと楽しみにしている部分もあります。 ここぞ、とばかりにホテルの過失を責め立ててみたいな、というわけで。損害は保障されるでしょうし、慰謝料なんかも期待できそうな気がします。 カードキーは便利ですね。1泊のみ使用可能で、使ったカードは廃棄、持ち帰っても構いません、というところも数度経験しましたが、部屋の電話は内線専用、外線はフロント前の公衆電話使用、という点で共通してました。たまたまかもしれませんが。 それから、ルームキーの持ち出しは、ホテルによっては「外出の際は必ずフロントにお預け下さい」と宿泊約款に明記しているところがあります。私の経験ではこちらの方が圧倒的に多いです。結婚式場の設備もあるようなシティーホテル系は「キーはそのままお持ちになって結構です」のパターンが多いような気がします。
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お礼
>当人と認識しているか、というのは疑わしい気もします。 私と同じことを感じてる人がいてうれしいです。 >このような事態が起こらないかと楽しみにしている部分もあります。 私にこの度胸はありません。 >ホテルによっては「外出の際は必ずフロントにお預け下さい」と・・・ 色々あるんですね今度から注意してチェックしてみます。 :)