• ベストアンサー

母乳の色が透明なのは何故ですか?

私の母乳の色が薄い事を相談したいのです。 おっぱいが痛いほど張ってきてポタポタと出てくるのを見ると色の薄い乳だったり、水のように透明な乳だったりします。この透明な乳には栄養が有るのでしょうか?また、私の食事がいけないのでしょうか? この透明な乳の質を知りたいので何方か教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-kako
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

母乳はよく、それだけで「フルコースの食事」といわれます。 最初は糖分と水分の多い、見た目は薄い母乳が出て来ます。言ってみれば「前菜」です。次第にタンパク質、脂肪分の多い、見た目も白く濃い母乳が出て来ます。「メインディッシュ」でしょうか。最後には脂肪分たっぷりのクリームのような母乳が出て来て、赤ちゃんはお腹いっぱいになって満足出来る、というわけです。 ですので、初めにポタポタと垂れてくるおっぱいは薄い白色でいいんですよ。むしろ、その水分と糖分の多い母乳で、赤ちゃんの喉の乾きが癒されるんです。また、このさっぱりとした甘い母乳によって、赤ちゃんのおっぱいを飲む意欲が増すのだそうです。その後、栄養たっぷりの母乳が出てきますから、大丈夫です。色の変化は、ご自分でしばらく絞ってみるとよく分かりますよ^^ 食事も、野菜、魚中心のあっさりした和食メニューを心がけると、質の良い母乳が出るそうですよ。頑張ってくださいね!

noki_noki
質問者

お礼

とってもわかりやすい回答を有難う御座いました。確かに最後の方は濃く白い母乳が出てきました。(^^ゞ 『フルコースの食事』のお話と同じで(それが当たり前なのでしょうけど)感動してしまいました。(笑) 食事にも気を付けながら、これからもがんばります。

その他の回答 (3)

  • rurukana
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

私の場合は逆に濃すぎて悩んだ人です。笑 高円寺の方にある「おっぱいの駆け込み寺」とも呼ばれる病院の先生に 本当に良い母乳は青白くて薄いものだ!って言われましたよ。 本も書いているからですが。 私は糖分をはかられて、あまりに甘すぎる!!と怒られました。 実際自分が飲んでもとっても甘くておいしくて・・いわばジュースみたいで・・ このほうが高カロリーでよくなさそうでしょう!? 私はずっと食事に気をつけて糖分もあまりとらない食事にしましたが甘くて濃かったです。 でも本やその先生のお話ですと、ちゃんとお野菜中心で良い食事をしていれば、 薄くてさらさらしているのだそうです。 だからnokiさんはとってもよい母乳なのでは? 気にしないで!ただ、この堅くはったときと言うのは、母乳のあげる時間があいたときですか? だとしたら、すこしだけ搾乳してからあげれば大丈夫ですよ。 母乳が古くなっているから、そこをちょっと出して新しいあたたかい母乳をあたえることです。 これも日赤の保健婦さん(母乳の天才!母乳なめれば何を食べたかわかっちゃうのです!)に 教えていただきました。 ご参考までに。 ともかくストレスをためずに気楽に・・といってもそれが難しいでしょうが。

noki_noki
質問者

お礼

回答を有難う御座いました。母乳は薄くてさらさらしていて良いのですね。安心しました。 今度rurukanaさんのように私も自分の母乳を飲んでみようか...と考えています。 あげる時間があいてしまった時は搾乳する事も早速実践しようと思います。 色々と教えていただいたおかげで、なんだか急に賢い母になった気がします。^_^;

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

現在4ヶ月のコを完全母乳で育てています。薄い色というのがどれくらいをさすのかわかりませんが、一度 搾乳してためてみると 実際は案外濃い色だったりします。粉ミルクの色と比較すると 母乳はやはり少し薄いかと思いますが、お子さんの体重が順調に増えているのならば、きちんと栄養になっている証拠です。 我が子は先月まで 入院していたので 搾乳したものを冷凍し 病院に届けていたのですが、やはり 食べ物や体調によって母乳の色って微妙に変化していました。 水分をたくさんとったときや体調が悪かった時は、薄かったりしたと思います。 逆におっぱいに良いといわれている根野菜たっぷりのお味噌汁を食べたあとや、玄米を食べたときや ゆっくり休養をとったときは わりと濃い色になっていました。 でも、おっぱいにあまりよくないと言われているお肉系を食べても濃くなったような??? なにも毎回 毎回 濃いおっぱいを出そうとがんばりすぎず 一日のトータルで考えれば いいのではないでしょうか?とにかくお子さんの体重が減っていかないのであれば心配いらないと思いますよ。

noki_noki
質問者

お礼

回答を有難う御座いました。 そうですね、子供の体重はどんどん増えているのであまり心配しすぎないようにして、一日のトータルで考えていこうと思います。

  • pocoloco
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

母乳は、最後になればなるほど濃くなります。良いバランスの食事をとっていても満タンのおっぱいから最初は薄い母乳がでます。薄い母乳は栄養も薄いです。 牛乳にもスキムミルクからクリームまで濃さの違いがありますよね。それによく似たものです。濃いおっぱいを飲むと、そのリッチ感から飲んだ満足感が得られます。 生まれたての赤ちゃんの場合あまり量を飲めないので、おっぱいのでのいいお母さんの場合、薄い母乳をあげると濃い母乳を飲む前にお腹がいっぱいになってしまいます。そうすると飲んでも飲んでも空腹感があります。 濃い母乳をあげる方法は、薄い母乳を搾乳機などで搾ってしまうことです。ビンにたまっていく母乳を見ているとどんどん濃くなっていくのがわかります。 私は絞った母乳を冷凍しておいて、お出かけのときにもってでたり、来客があるときはそれをあげたりしています。便利ですよ。

noki_noki
質問者

お礼

回答を有難う御座いました。 これからは、濃い母乳をあげたい時には最初の薄い母乳を搾ろうと思います。 私も母乳を冷凍して活用できるくらい豊富に出るようにがんばります。(^^)v

関連するQ&A

  • 母乳が透明に近い色に…栄養がない?

    2/16に出産し、混合で育ててます。 元々右のおっぱいの出が悪く、なるべく右優先で吸わせてました。 昨夜なかなか咥えてくれず、しどろもどろしてるとおっぱいがたれてきたのですが、その色がほぼ透明でした。 妊娠中に出てくるような色で…。 お風呂などでマッサージした時も、そんな色でした。 少し前までは真っ白でした。 これはいわゆる「薄い母乳」なんでしょうか? 栄養もないんでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 青乳色の母乳

    いつもお世話になっています。 困っています。どなたか教えてください。 昨夜、鎮痛剤(ロキソニン)を飲みました。 なので、母乳はあげれないので、ミルクをあげています。 最近はおっぱいが張ると言うことはあまりなく、先ほど張ってきたので搾乳機で搾りました。 そうしたら、母乳の色がタイトルの通り青乳色なのです。 ほんとに青いんです! これは??・・・ 薬のせいでしょうか? それとも、食べ物のせい?? ずっと、こんな母乳だったのでしょうか? 2ヶ月ほど前は、こんな色ではなかったのに。。 もう母乳はあげれないのでしょうか・・ なんだか悲しくなってきます。 どなたかこの色について教えてください。 お願いします。

  • 質の悪い母乳より粉ミルクがいいでしょうか?

     5ヶ月の息子を母乳で育てています。順調に成長していて母乳も良く飲んでくれています。  しかし、今まで3回、母乳マッサージに通っていますが「冷たくてベタベタした美味しくないおっぱい」と助産士さんに言われます。食事面は出来る範囲で気を付けていますが、自分に甘い部分もあるので完璧とは言えません。    そこで「マズイくて質の悪い母乳」と「美味しく栄養も安定しているミルク」とどちらが子どもにとって良いのでしょうか? 情けない母親ですが、よろしくお願いします。

  • 母乳育児について

    今もうすぐ3ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 出産して2ヶ月くらいまでは完全な「溜まり乳」でした。 3時間授乳しなければもうパンパンに張って痛いくらいでしたが最近は「差し乳」に変わってきたのか全くといっていいほど張らなくなりました(>_<) 授乳間隔はだいたいが3時間おきくらいなので足りているかとは思うのですが差し乳特有の吸われているときのツーンとした感じがありません(>_<) 最近ではちゃんとおっぱい出てるのか?なんて不安になってきました... 同じような経験がある方お話聞かせてください。 あと母乳を増やす食事など方法があればアドバイスお願いします(>_<)

  • 母乳の出について。

    母乳の出について。 生後5ヶ月になろうとする娘の母です。4ヶ月辺りからオッパイを飲むときに「んーんー」と眉をしかめて声を出し、オッパイを離すと泣きます。出が悪くなったのでは…と感じ、二度ほど市の母乳相談に行ったところ問題ないと言われました。試しに搾乳するとピューピュー出ます。もともと、ちょびちょび飲みでオッパイを加えてもすぐ半眠り状態で吸わなくなります。本当に出は悪くなっていないのでしょうか?または母乳不足なのでしょうか? ちなみに差し乳です。 どなたかアドバイス宜しくお願いします!

  • 母乳がマズイ?

    もうすぐ3ヶ月になる子供の授乳について相談です。 1日4~5回の母乳のみを与えていますが、最近、授乳に苦戦しています>_< 今までは、左右各5分ずつ、計10分飲んでいたのですが 左右2~3分ずつの計5~6分になって 右乳を先に与えて1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたりします。 今度は左乳をあげようとすると、同様に1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたり、 自分から乳首を離して泣き出してしまうことも。 ↑毎回こんな感じです。ミルクは足していません。 オッパイがマズイのか、出なくなってきたのか・・・。 (オッパイは、さし乳です。) オッパイがマズイのか、出なくなってきたの違いって どう見分けたらいいですか? ゴクゴクと音を立てて飲むのは、左右はじめの1分位は聞こえます。 食事は、なるべく野菜やお魚をいただくようにしているのですが お腹が空くので、間食をよくします。 間食は産後ずーっとしているので、何ヶ月も前から摂取していた 間食の余分なものがどんどん蓄積されて、今母乳に出てる?とか思ったり・・。 やっぱりオッパイがマズイのでしょうか?

  • 母乳が足りない!

    母乳育児に頑張ってますが、、一日200mのミルクを与えるにとどめて完母を目指す二ヶ月半の初産のママです。桶谷マッサージを十日に一度通い、水分も欠かさないよう頑張って、暖かくしてますが、両方の乳を一往復したらもうゴクゴク飲んでる感がないくらいです。 おっぱいを見てもらうと、よく出て柔らかい乳首だしふわふわの良いおっぱいですねと言われるのですが、実際吸ってもらうと、乳首をくわえるの嫌がったり、のけ反り、泣きだしたり、、、、もう私も泣いてます。 ハーブティーも飲みはじめましたが、、 一、二ヶ月すると、母乳量が安定すると聞きました。 二ヶ月も経ってこの程度の母乳量なら、もう増える事はないでしょうか???? 夜は3回授乳し、又寝る時は添い乳寝してます。 いっそミルク一本にしたらいつも満腹なのに可愛いそうで自分を責めてしまいます。 母乳量は今から増えたりしますか? 経験談を聞かせてください

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

  • 母乳の与えかたについて教えてください。

    母乳の与えかたについて教えてください。 生後22日目の赤ちゃんのママです。赤ちゃんは39週で2500グラムで産まれた女の子です。 母乳の出もよく現在完母で育てているのですが飲ませかたについてアドバイスいただければと思います。 母乳はたくさん出てすぐにおっぱいがかちかちに張ります。赤ちゃんが3時間~5時間眠り続けることもあり授乳時間があくと搾乳しています。 赤ちゃんはまだ吸う力が弱いのか15分ほど吸うと、うとうとと眠り、布団に寝かせるとおめめがぱっちり開き(泣くわけではありません)眠れなさそうなのでまたおっぱいをあげて…を数回繰り返すと眠っていきます。授乳時間は30分~1時間くらいです。 よく質問サイトなどではおっぱいを片方数分ずつを交互に与えると聞きますが、私は片方だけをずっと与えています。そしてまた数時間後の授乳の時にもう片方のおっぱいだけを与えるのです。 何故かというとおっぱいはフルコースみたいになっていて、最初の薄い色の母乳が前菜(糖分)、最後の濃い色の母乳はメイン(タンパク質)とか栄養分が別れていると聞いたからです。 もしそうなら両方のおっぱいを交互に与えるやりかただと、たくさん飲むことができない赤ちゃんはいつもメインにまでいけずに眠ってしまいますよね? ということは栄養もバランスよくとれないのでは?と思い、片方ばかりをあげています。 このやり方は間違っているのでしょうか?先輩ママさん回答お願いします!

  • 母乳について

    いつもお世話になってます。 2才半の息子と1ヶ月の娘がいます。完母で育ててます。 娘は1日に6回程(3~4時間おき)授乳しますが、毎回片乳(5~10分程度吸う)しか飲まずそのまま眠ります。。足をこちょこちょしたり、脇腹をこちょこちょしたりして起こして、もう片乳を飲ませようとしますが、口を固く閉じてまたそのまま眠ります…。 搾乳すると、片乳約(80~120ml)は出ます。だから足りてはいるのかなぁ?と思うんですが、、、。 体重も順調で検診では健康優良児だと言われるほど。今4、6キロくらいです。 ただ飲まなかった片乳が張ってパンパンになってしまい、毎回搾ってますゞ 出来れば飲んで欲しいんです。。 でも無理矢理飲ませないほうがいいんでしょうか? 上の子の時は(あまり覚えてないんですが)両乳飲んでたような気がして。月齢が違うのか…?! おっぱいの出も良く、おっぱいバットを必ずしないと大変な事になります。 おっぱいバットしなくても良いくらいになりたいんですが。 後、ゲップは上手に出来るんですが、ゲップをした後吐く事が多いです。それも大丈夫か心配です。飲み過ぎなのか…病気なのか…(甥っ子が母乳・ミルクが合わない子だったので)。 何か良いアドレスあれば教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう