• ベストアンサー

家畜としてのヤギの雄は、何の役に立っているのでしょうか?

昔からの素朴な疑問です。 ヤギの雌は、乳が出て有用ですが、雄はその間何かの役に立っているのでしょうか?  牛なら肉牛として価値はあると思いますが、ヤギが食べられるという話も聞いたことありません。  ”種ヤギ”だけの仕事でしょうか?  よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

ヤギの肉は食べられますが、普通の日本人はそんなに食べませんよね。 食用で飼育されていない普通のヤギ(?)の場合、 やっぱりオスは年を取るとお荷物になるそうです。 食べるにしたって肉も硬いでしょうしね。 昔、近所にヤギが捨てられていたことがありました。 そりゃ田舎でしたけど住宅地でしたし、 家畜を見かけるほどの田舎じゃないですから本当にびっくりしました。 後で父に話すと、年をとったオスのヤギは食べるにも食べられないし 処分に困った農家の人が捨てに来ることがあるということでした。 メスは捨てないそうです。 そのヤギがどうなったのかはわかりませんが オスのヤギはメスに比べて役に立たないというのは間違いないようです。

naka55
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤギが捨てられていたという事実から私の疑問は、多少当っていたようですね。

その他の回答 (4)

noname#118466
noname#118466
回答No.5

家畜のオスは繁殖用として選ばれたもの以外はすべて肉又は毛皮用です。 肉食の国では山羊の肉は好まれます。遠火で時間をかけこんがりと焼いた肉は口直しに向いています。

naka55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤギの毛皮(ゴートスキン)ってあるんですね。知りませんでした。肉は国内で消費されているのですか?臭いがあるそうですね。

回答No.3

肉用ですね。 日本の場合はどうかわかりませんが、イスラム圏、特に多湿な地域では貴重な食糧です。 羊は多湿な気候にあわないので、豚を食用にしない(できない)イスラム圏では、貴重な食材の一つです。

• globef
回答No.2

>ヤギが食べられるという話も聞いたことありません。  検索されました? 「ヤギ料理」でHitしますよ~ http://okinawasan.exblog.jp/933249/

• stingray
回答No.1

> ヤギの雌は、乳が出て有用ですが、 > 雄はその間何かの役に立っているのでしょうか? 他にも搾乳以外では毛を取る目的のヤギもいますね。 カシミアがこれの毛を使ってます。 あと食べても結構おいしいですよ。 私はソーキソバが好きです。