• ベストアンサー

油温ってどのくらいまで上がりますか?

自動車に油温計を付けられている方、通常の街乗り走行や、サーキットでの走行など、油温とはどのくらいまで上昇するものなのでしょうか?  車のメンテナンスなどの目安等に役立ちそうならばと単なる、興味本位な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車種にもよりますしセンサーの取り付け位置にもよりますが 通常街乗りで約80度位。 どのくらい上昇するかは・・・ 危険域はオイルの質にもよりますが130度位でしょうか。 後付けのサーモスタット付きオイルクーラーの サーモ開弁温度が約80度。

vector-w8
質問者

お礼

センサー位置でも変わるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

インテRです。 待ち乗り最高100度(真夏日) サーキット110度かな。 120度越えないようにクールダウンさせてます。

vector-w8
質問者

お礼

真夏はやはり高いのですね。 参考になりました。

• slv514
回答No.3

みなさんの言われている通り、街乗り80度前後、サーキットでは100度以上が一般的です。 オイル交換など、車のメンテナンスに関しては油温で なく、油圧で判断します。 オイル交換を怠り使用期間が長い場合、サーキット等で高回転を継続して使用した場合、油圧が基準値より下がってきます。 要するに、油圧が下がればオイル交換時期ということになります。

vector-w8
質問者

お礼

油圧計も考えてみます。 ご意見、ありがとうございます。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんも仰ってますが、油温計のセンサーの取り付け位置や車種よっても差があるので一概には言えませんが、通常の乗用車(FF&FR)であれば普段の街乗りで80℃程、サーキットになると100℃を越す事もありますね。

vector-w8
質問者

お礼

おおよその温度が分れば十分です。 参考にします。