• ベストアンサー

油温ってどのくらいまで上がりますか?

 自動車に油温計を付けられている方、通常の街乗り走行や、サーキットでの走行など、油温とはどのくらいまで上昇するものなのでしょうか?  車のメンテナンスなどの目安等に役立ちそうならばと単なる、興味本位な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車種にもよりますしセンサーの取り付け位置にもよりますが 通常街乗りで約80度位。 どのくらい上昇するかは・・・ 危険域はオイルの質にもよりますが130度位でしょうか。 後付けのサーモスタット付きオイルクーラーの サーモ開弁温度が約80度。

vector-w8
質問者

お礼

センサー位置でも変わるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

インテRです。 待ち乗り最高100度(真夏日) サーキット110度かな。 120度越えないようにクールダウンさせてます。

vector-w8
質問者

お礼

真夏はやはり高いのですね。 参考になりました。

  • slv514
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

みなさんの言われている通り、街乗り80度前後、サーキットでは100度以上が一般的です。 オイル交換など、車のメンテナンスに関しては油温で なく、油圧で判断します。 オイル交換を怠り使用期間が長い場合、サーキット等で高回転を継続して使用した場合、油圧が基準値より下がってきます。 要するに、油圧が下がればオイル交換時期ということになります。

vector-w8
質問者

お礼

油圧計も考えてみます。 ご意見、ありがとうございます。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんも仰ってますが、油温計のセンサーの取り付け位置や車種よっても差があるので一概には言えませんが、通常の乗用車(FF&FR)であれば普段の街乗りで80℃程、サーキットになると100℃を越す事もありますね。

vector-w8
質問者

お礼

おおよその温度が分れば十分です。 参考にします。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの冷やし方

    エンジンオイルの適正温度域は90℃~120℃ぐらいと聞きますが、エンジンオイルがこの温度域より低くても高くても劣化の原因になります。 よくサーキット走行などの高負荷時のエンジンオイルの温度上昇を抑えるために空冷式オイルクーラーが取り付けられていますが、上がりすぎを抑えることができる反面、走行条件によっては適温まで上がらないことも多くなるのではないかと思います。 油温が上がりすぎれば油膜が切れてアウトなので必要なものではあるものの、サーキット専用車両ならまだしも一般的には走行時間の99%以上が街乗りなので油温が上がりきらないケースが増えることによるエンジンオイルの劣化も問題になるのではないかと思っています。 どれぐらいの冷却性能かにもよるとは思いますが、高負荷時の油温を抑えられたから劣化も抑えられたとは言えないかと。 そう考えると適度な冷却性能のものにしたり、水冷式にしたり、クーリングを挟んだりと普段の街乗りでも問題ないような方法を取るのがいいのかなと思いますがどうなのでしょうか? 多くの時間油温が90℃を下回るのと、サーキット走行で短時間だけ130℃に達するのとどちらがエンジンオイルにとって過酷なのかが分かれば答えが出るような気がしますが、そのあたりは詳しくないので詳しい方の回答をお待ちしております。 散文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • この油温は適正でしょうか?

    運転していてふとメーターに目を落とすと油温計が高い値を指しているのに気づきました。 そして色々調べた結果、ラジエータキャップが原因ではないかと推定し、これを新品に交換したところ 交換前はアイドル状態でもちょっとずつ上昇し続けたり、走行時にはメータの赤ライン(リミット)ギリギリまで上がっていた油温が アイドル状態での上昇は改善されたものの、走行時には交換前よりは低い温度ですが正常値より高い値を指してしまいます。 油温計は純正のものなのですが、目盛りや数値がないため はっきり適正値や危険状態かがわかりずらいのです キャップを新品に交換後30分程度走り続けた状態での油温計の指す針を携帯で撮ってみたので、みなさんに判断していただきたいのですが…たぶん、これ以上は油温は上がらないだろう温度です。 この針が指す油温は許容範囲ですか?心配のしすぎでしょうか? それとも何か対処した方がいいでしょうか? →http://xdvm8se5r.hp.infoseek.co.jp/m01.JPG ご意見お願い致します。

  • 油からグリセリンのみを取り出すことは出来るのでしょうか?

    油からグリセリンのみを取り出すことは出来るのでしょうか? 手作り石鹸のサイトなどを見ていてふと思ったので、質問させていただきます。 油の鹸化の際に、油は脂肪酸とグリセリンに分離するそうですが、この分離したグリセリンを取り出すことは可能なのでしょうか? また、可能だとしてどのような方法で取り出せばよいのでしょうか?また、家庭でも可能でしょうか? (個人的には出来ないのではと思っていますが・・・) 本当に興味本位の質問ですので、ヒマな時にでも回答いただければ嬉しいです。

  • 軽自動車でのサーキット走行ができる場所

    ただ今軽自動車(現行ライフ:NAで度ノーマル)を所持しておりますが、サーキット走行に興味があり、この車でサーキット走行ができたらなと思っております。(ちなみに初心者です) このような何の改造もしていない軽でのサーキット走行を行っているところはあるのでしょうか? できる限り自分で調べてみたのですが、鈴鹿が軽での走行が可との事だけで後はわかりませんでした。 住んでいる所が京都なのでできるだけ関西圏でお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします。 PS、先ほどの軽のエンジンの載せ換えの質問に答えてくださった方、大変ありがとうございました!! 後日お礼をと思っております。

  • 油温が上がり気味なのですが、原因は?

    ロードスターの油温が上がり気味(通常上がっても90℃前後なのですが、100℃前後になります。)なのですが、原因として考えられる(可能性が高い)のはどの部分でしょうか?最近気温がかなり下がってきているし、特に町乗りで通常通りの走り方しかしていないのですが…クーラントは一年ほど前に交換している状態です。詳しい方、考えられる原因を教えてください。

  • 油圧センサや油温センサの型番や値段について判る方

    自動車などに使われている、油圧センサ(1203A01)や油温 センサといったものは、いわゆる通常のカーショップや メンテナンス工場などにも卸してもらえるものなのでしょうか。 また、みなさんがご存じの自動車用油圧センサや油温センサで、 単独の型番が判るものの型番や、そのおおよその値段がわかるよう でしたら教えていただけませんしょうか。 もちろん、センサによって電気特性や物理特性がまるっきり違うと いうのは存じておりますが、調べようにも情報が全然出ていなくて 困惑しております・・・特に値段。 自動車関係の電子パーツって、なかなか情報が出てこなくて いろんな意味で困っております。 よろしくお願いします。

  • オイルの管理

    車に疎い人間です。 こちらの知識豊富な方に質問です。 車でメンテナンスすべきオイルは何がありますでしょうか? エンジンオイルの他に何かあるのでしょうか?種類。 よろしくお願いします。 ・軽自動車(国産)に5年間乗っています。1週間の合計走行距離:50km ・アイドリングストップ付きです。 ・この車を長い間、乗り続けたいと思っています。貧乏なため。 ・オイル交換などメンテナンスは、ディーラーなどにお願いします。自分でできる自信がないため。 ・車検は受けていますが、任せっぱなしです。 ・オイル交換の目安は3万kmと聞いたことがあります。

  • 隣から漂ってくる食欲をそそらない油の臭いの正体

    夕食時になるとお隣さん宅から料理の香りが漂ってきます。 それが、ちょっと気持ち悪い臭いなのです。いつも同じような臭いがするので、多分使っている油だと思うのですが、何の油だろうと思うのです。 オリーブオイルやごま油など香りの強い油もありますが、それらは当たり前に食欲をそそるものですが、この臭いはむしろ食欲をなくすというか、食べられるものだろうか、と思うほどです。 洋食っぽいもので何かをソテーしているようなときに臭いが強いみたいなのですが、この油?の正体は一体なんでしょう。 推測できるものを挙げていただけませんか? ちなみに自分の推測では、健康志向系の油かな~と思っているのですが、自分では食べた事がないのでわかりません。 単なる興味本位の質問ですが、気になります。

  • ロードスターRF スポーツ走行用タイヤ

    スポーツ走行で用いるタイヤをそのまま普段の街乗りで使うと何かデメリットはありますか? 街乗りではそんなにタイヤ減らないと思いますし、タイヤ交換の手間を省けるので明確なデメリットがないならつけたままでもいいのかなと思っています。 また、スポーツ走行するときだけタイヤを替えるメリットはそのタイヤをボロボロ(車検通らない)になるまで使えること以外ありますか? 車種はロードスターRFでタイヤはPinso Tyres PS-91 205/45/17です。 車は趣味で週末に行くドライブとスポーツ走行でしか使っていません。 今後は月に2、3回サーキットに行って一回3時間程度走行する予定です。 2回ほどサーキットに遊びに行ったことあるスポーツ走行初心者です。

  • サーキット走行を趣味にしたい

    来年度から社会人になる大学院生です。 PS2のあるレースゲームに刺激され、車を運転するという魅力にとりつかれました。就職を期に自分で車を買い、サーキット走行することを趣味にしたいなと考えています。しかし私の回りにはこの趣味を楽しんだり、興味を持っている仲間がいないため、この場を借りて皆様に質問します。 『どのようなキッカケで始められたのでしょうか?』 併せてサーキット走行をすることの魅力や楽しみ方なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。