• ベストアンサー

油圧センサや油温センサの型番や値段について判る方

自動車などに使われている、油圧センサ(1203A01)や油温 センサといったものは、いわゆる通常のカーショップや メンテナンス工場などにも卸してもらえるものなのでしょうか。 また、みなさんがご存じの自動車用油圧センサや油温センサで、 単独の型番が判るものの型番や、そのおおよその値段がわかるよう でしたら教えていただけませんしょうか。 もちろん、センサによって電気特性や物理特性がまるっきり違うと いうのは存じておりますが、調べようにも情報が全然出ていなくて 困惑しております・・・特に値段。 自動車関係の電子パーツって、なかなか情報が出てこなくて いろんな意味で困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.4

何に使用するかによって変わりますが どういった使い方をするんでしょうか? 単なる追加メータなのか、計測用なのか? 自動車用純正部品で、リニア式の油圧センサを採用している機種はほとんどないです。値段が非常に高価だから。普通は油圧スイッチです。 純正採用している車種を特定できれば、その車を扱うディーラーで注文すれば部品は購入可能。 データについては、サービスマニュアルのセンサのトラブルシュート項を見せてもらえれば電気特性はわかるでしょう。 写真のようなセンサは、アフターパーツメーカーの追加メータ用で、本来そのメーカーの表示器とセットで販売され、使用するものですので、補給品として単品で買うことができてもスペックは教えてもらえないと思います。 データつきで、計測用途にもというのであれば、 FA用センサを扱う、オムロンなどの製品を利用する方法もあります。 値段を見てもらえばわかりますが、高いんですよ。 こういうトランスデューサーは。 http://www.fa.omron.co.jp/product/family/510/index_m.html また、温度センサですが、自動車用には安価なサーミスタ式が使われています。これは、温度で両端の抵抗値が2次曲線的に変化するものです。100℃までなら沸騰したお湯などでキャリブレーションできます。排気温度などは難しいですね。 汎用品はネットで検索してください。 http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/48811/

TartanBox
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。 追加メーターとして使うものを想定しています。 ・・・べらぼうに高いものなんですね、初めて知りました。 調べてみたところ、どうやらこれは TRUST というところで 使っているものらしいのですが、さすがにそこに原価や 情報を聞く訳にもいかないので・・・ なかなか調査が難しい問題である、という事がわかった だけでも大きな収穫です、重ね重ねになりますが、 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

#2です。 一応トラストの該当しそうなセンサーのページです。 http://www.trust-power.com/03electric/infometer_touch_sensor_adp.html

TartanBox
質問者

お礼

お礼が遅れました、情報ありがとうございました。 これそのものがずばりですね。

• rgm79quel
回答No.3

1番です。 2番さんが仰るように トラスト製品のようですね。 トラストさんに限らず 日本精機さん等の製品を普通に購入すればよいとも思います。

TartanBox
質問者

お礼

色々と情報をありがとうございます。 これを契機に、少しずつ勉強していきます。 ・・・体感ですけど、自動車業界のパーツの 情報って、素人にとってはなかなか情報が 入ってこない世界みたいですね。 医療産業並です。

• santana-3
回答No.2

聞いている質問が良くわかりませんが、写真の油圧センサーに「GREDDY」と書いてあるので「トラスト」製品では。

TartanBox
質問者

お礼

なるほど、トラストの製品ですか・・・ そういうメーカーがあるとわかっただけでも 助かりました、ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.1

何処の整備工場でもすぐに簡単に調べて貰えますよ。 ただ、日頃お世話になっていない工場では 相手もボランティアしているわけではないので 面倒がられるでしょうし、 忙しいときは追い返されるとは思いますので 親しくお付き合いのあるところへご依頼下さい。

TartanBox
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は今回初めての事でして、そういったパイプがなく 自力でネットで調べる事くらいしかできない状態です。 特定メーカーの特定車種のものであれば、おおよその アタリはつくのだろうとは思うのですが、カーショップ や整備工場などでは「一般には、こういったパーツの 単品(ユニットではなく)は卸していないし、滅多に 流通もしないよ」と言われておりました。 雲をつかむような話でしたが、少しだけでも指針が わかっただけでもありがたいです。もう少し調べて みます、本当にありがとうございました。