• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中にすると良くないこと

妊娠中に下記のことをするのは良くないでしょうか。  ・腹ばい(うつぶせ)になって本を読む  ・オカリナをふく(腹式呼吸でふきます)  ・集合住宅の草むしり作業に参加する  ・香りの強い花を部屋にかざる(カサブランカなど)  ・デトックス効果の高い食材(玉ねぎ・生ラッキョ・パクチーなど)を食べる 担当医に聞くのが一番ということはわかっていますが、私のドクターはそっけない人で、こういった質問がしにくく・・。最終的にはドクターに質問するにしても、みなさんのアドバイスや体験談をお聞きしたうえでと思いまして。 よろしくお願いします。

noname#14210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gumu34

どれも大丈夫ですよ。 ただ初期なら別ですが、だんだんお腹が大きくなってくると腹ばいはしたくても苦しくなるでしょうし、草むしりも足がつったりするかなと・・。 オカリナは子宮やお腹がキュウ~と痛いような感じになったりするかも(イメージですが)。 何事もご自身が楽しまれて、無理しない範囲でしたら問題ないと思いますよ。 胸がムカムカする・お腹が痛くなる・足がしびれる・・・何かしらのサインがあった時は必ず無理せずに、ご自身と赤ちゃんを大切にしてくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あんまり心配しすぎず、ヘンなサインが出ない範囲で楽しもうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どれも「やりたくなくなったらやめる」のでいいと思います。 たとえばつわりの時は臭いがきつい物が嫌になります。 しかし逆にお香の臭いなどで 気持ち悪いのがまぎれる人もいます。 腹圧をかけることも、 そうすることでお腹が張るようならば やめたほうがいいと思います。 しゃがんだり腹ばいになったりも お腹が出てくると自然に そういう姿勢をとりづらくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もうすぐ4ヶ月で、そろそろ安定期に入るので、そんなに心配しなくてよいようですね。 やぱり「お腹が張る」というのが妊婦には良くない兆候なんですね、気をつけながら、気晴らしを楽しみたいと思います。