• ベストアンサー

スキューバダイビングとシュノーケリング どっちオススメ?

o-tsunの回答

• o-tsun
回答No.5

誤解の無いように補足させてください。 スノーケリングは、マスク、スノーケル、フィン(足ひれ)を付けて水中を覗きながら、水面を泳ぎます。他の方もおっしゃっていますが、ライフジャケットを付けて行う場合も多いです。 素潜り(息を止めて水中に入る)は、スキンダイビングといいます。この場合は、泳力が必要です。ダイビングの指導団体では、スノーケリングとスキンダイビングは、違う意味で使っています。 ダイビングはタンクを背負って水中に入ります。魚をじっくり見れますが、最初に最低限の学科講習とスキル練習があります。この3つのなかでは、一番深くいけます。  お勧めは、ダイビングですが、心配なら、スノーケリングから始めてみたらいかがでしょうか?海にも慣れますしね。  スノーケルも、ダイビングも、口で呼吸します。鼻からはできません。(鼻はマスクに入っています。)陸よりはゆっくりした呼吸でないと苦しくなるかもしれません。ツアーで参加するのであれば、インストラクターが苦しくならない呼吸の仕方を教えてくれるでしょう。