• ベストアンサー

購入!!

初めて原付を買おうと思います。新車を買う予定です。高校生なので親名義で2回払いにしようと思います。審査は間違いなく通ると思います。こんな状態ではバイク屋に行って買うと言ってから何日ぐらいで乗れるようになれますか?配達はしてもらわなくて自分で走って帰れます。

noname#12734
noname#12734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.4

原付であれば、在庫があればその日には乗れます。  理由は、他の方がおっしゃっていますが、市町村への登録のみですので、実際の登録時間は10分程度です。  新車の場合、ショップ側で初期の整備(オイルを入れたり、ハンドル、ミラーなどの初期調整)があるため、数十分~半日ほどの時間がとられるようです。  在庫がない場合は、どれくらいかは分かりません。人気車種であれば、1ヶ月ほど待たされることもあるようですが、そんなことは稀ですので、通常数日から1週間程度でしょう。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

原付でしたら、手続きは市町村役場に申請すれば直ぐにナンバーが出ますし、自賠責保険もたいがい販売店が代理店になっていますので、現車があれば即日(平日の場合)と言っても1時間程度~半日程度で乗る事が出来ますね。

noname#128041
noname#128041
回答No.2

当然免許証はお持ちでしょう。 あと自賠責保険の手続きをすればナンバープレートもらいすぐのれます。ヘルメット購入も忘れないように。 手続きは販売店(自転車屋?)でやってくれるでしょう。

• takeo185
回答No.1

現金なら、在庫あれば登録すれば納車可能です。 役所がやってる、月~金ならです。  ローンだと審査をやって通ってからになります。 親が、1回で払い、親に返すのであれば、現金と同じになります。お気に入りのバイクの、色とか、オプションによって在庫ないときがあるので、早めに注文したのがいいでしょう。