• ベストアンサー

荷物配達中の紛失・破損など

荷物の配達に関してお尋ねしたいことが2点あります。 まず最初の1点は、 オークションでの商品の配達には、紛失等が心配なた め配達記録や補償付の配達方式を利用するのが多いと 思いますが、実際配達中での紛失・破損はどの程度 あるのでしょうか。 インターネットでいろいろ検索しても具体的な数量、 被害額などが分かりません。どなたか知っていれば 教えていただきたいのです。 次に2点目ですが、 破損と紛失では状況が違ってくるとは思いますが、 ガラスや陶器など非常に壊れやすいものは別として 足で踏みつけたりしなければ壊れようのないもなら、 梱包をしっかりすれば、主に紛失のみを心配すれば いいように思えます。 郵便局の場合、ダイレクトメールや年賀状などは 配達が集中し面倒なのでわざと配達しないことが たまにTVのニュースなどで流れます。しかし定形 外郵便のように目立つものだと、配達中の自動車事 故とか列車事故のようなものに会わない限り、最後 まで配達されるように思えるのですが。 どうも、わざと不安をあおることによって、送料を 高くして輸送業者や郵便局が不当利益を得ている 気がしてなりません。本来なら、全ての荷物が相手 に確実に届いて当然のはずです。 皆さんは荷物の記録付や補償付配達についてどの ような感想をお持ちでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 紛失しても破損しても怒られるのは業者ですからね 当然一般郵便では保証はありませんし 保証を希望するならゆうパックや宅配便など 有る一定の保証を付帯した発送方法を発送者が取るべきだと思います 配送中の事故(紛失や破損)に関して 誰も咎めないならもっと安価に出来るでしょう 荷物に保険を掛けるのですから当然安い費用では無理ですよね? 紛失でも破損でもお客さんに正規の状態で 荷物が届かないと言う点では同じ事です 傷も破損ですからね ぶつけて傷つけたら新品の商品とは言えないでしょう 今だからこそ宅配便などが一般的に流通して 誰しも使えるようになりましたが それ以前は送料は送料で一つの料金 保険は保険で荷物の価額に見合った料金と別途になっていました (今も宅配便では無いモノはこういう形態を取っています) ですから保証が不要という方なら送料のみで発送出来ました (大して安くはならなかったです) それでは色々と手続き上面倒な事と 紛失破損汚損事故で業者が負うリスクが大きくなって来る事で 宅配便は送料込みの料金設定になっているんです 因みに私一個人の意見ですが 郵政公社やヤマト急便など色々な業者が存在する訳ですが 一番信用出来ないのが郵政公社です 一般郵便(第一種~第四種)で3度の”紛失”がありました 当然集荷担当局と配送担当局で紛失(不達?)の連絡をして 探して貰いましたが結局は見付からず・・・ 今は必ずメール便若しくは宅配便を利用しています 宅配便業者も大きさによって紛失しますよ 例えば”60サイズ”の荷物ですが 定形封筒と同じようなサイズの場合 (郵便で送れよ!って感じの大きさです) 仕分けラインやバスケットから落ちる場合があるんです そうすると機械の間に落ちたりトラックの中に残されたりで 探しようが無く”紛失”となる事も多々ありました 質問者さんの仰る通り大きければ殆ど紛失はありません 小さいモノを送る場合でも 料金ギリギリの大きさで送るべしと教えられましたね 私が配送業者の仕事をしていた時は 1年間に紛失は2件(最終的に見付かりましたが) 破損汚損は3件でした (一つの営業所でのお話しです。三件とも一升瓶を割った事例でした) 郵便に関しては年間13万通の不達紛失があるそうです (確か不達の方が7割程度だと思いましたが) これも具体的な資料がありませんので こんなもんだと思って頂ければ・・・ 話が行ったり来たりしましたが 補償が無いと困るモノしか殆ど送らないので 仕方ないだろうなと言うのが素直な意見ですね ただ郵便は絶対に使いません (何度もすみませんm(__)m) メール便でさえ伝票番号で追跡出来るのですからね 高い安いより確実安全な方法を選択する方が自分に利益があると思います 支離滅裂で申し訳ありませんでした

funganma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 貴重な経験と詳細な説明をしていただき恐れ入ります。 私自身、最近ヤフオクを利用するようになり初めて 荷物配達に関心を持つようになりました。それまでは ほとんど利用することはありませんでした。 それにしても郵便局のモラル低下や配達の仕組みが ここまで悪いとは全く驚きです。 郵便局の郵便の種類・オプション・各種割引制度を 見ると凄まじく種類が多いですよね。こんなに多いと 作業効率がかえって悪くなり、結果的に配達のコスト が高くなるように思います。 私たち利用者としては、当面は保険を考慮しないとい けないのでしょうが、やはり郵便の仕組みそのものを 見直すことの重要性を強く感じました。 いろいろ考えさせられます。 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (9)

• SuperLe
回答No.10

いままでの経験ですが、郵便とメール便(うちはメールは猫しか使ったことは無いです)ですと、紛失(行方不明)率は、ほぼ同じです。 どなたかが書かれているような10倍も差があるなんてことはありません。同じか、郵便の方が少し事故率が多いかもしれません。 猫のメールは追跡ができるので、冊子小包などよりは安価で便利です。 また、不達の場合、猫は再配達(手渡し)してくれますが、郵便局は調査しかしてくれません。再送で正規の料金を取られました。 一応、うちの場合は、郵便(冊子小包特別料金)で、合計3千冊くらい送りましたが、不達は10件くらいありました。(転居ポストに残っていると返送されてきたのが2件ほど) メール便は、1万冊あまり送っていますが、やはり、不達は20件ほどでしょうか。 猫の場合は、転居転送の場合は、転送先を通知してくれるので、便利です。 たしかに、配達担当が、後回しで遅配、ということもありましたが。

funganma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 母数が非常に多い配達量での結果なので、比率的に 大いに参考になります。 郵便局での再配達に費用がかかるのは納得がいかない ですね。原因は郵便局のはずなのに。 郵便関係は郵便法や法律に準じた規則が非常に多い ようなので、暇を見つけて調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.9

郵政公社はある程度のところまで公開しています。 こちらの「郵便2005」の内容をWEB上で見ることも出来ますし、冊子の請求もできます(無料)ので、ご一読されるとよろしいかもしれません。 http://www.japanpost.jp/top/disclosure/index-j.html

funganma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構分量がありますので時間をかけてじっくり 読んでみます。 どうもありがとうございました。

回答No.8

定形外郵便で1400回以上送ったけど、届かなかったのは3回だったか4回だったかというところですね。 送る品物は手作りアクセサリで、価格も千円だし利益率も8割以上あるので少しぐらい無くなってもいいと思って定形外郵便を使っているので、1%以下の事故率なら充分許容範囲と考えて使っています。 無くなって困るものや壊れやすいものはヤマト運輸を使っています。 郵便局は、去年ゆうパックで送ってもらったときに配達の業務が混乱している印象を受けたので、事故にあって困るものを送るときはゆうパックは避けています。

funganma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なリスク計算のもと、場合に応じて配達方法を 選択している旨感心させられます。 私は自宅から歩いて1分のところに郵便局があるので 結構よく利用していたのですが、最近は郵便局への 信頼が非常に薄まってきています。 郵政民営化論議で郵便局、配達業界がよくなって くれればいいのですけどね・・・・・。 どうもありがとうございました。

• daina_man
回答No.7

紛失が心配なら配達記録や宅配便・ゆうパックを使うべきでしょう。安心を買うと思えば安いものです。 以前猫では無いですがメール便の配達をしたことがあります。住所が不完全、会社名が無く個人の名前だけの宛名で送られて来るものが有り結構配達が大変でした。住宅地図と自分の足を使って探してましたが見つからないこともあります。その場合持ち帰るのですが(営業所にです)、そうするとその物についてはお金はもらえないわけです。それだと無駄足ですよね?私はしませんでしたが、ここでいいだろうと思われる場所に配達してきてしまうことも十分考えられますね、人によっては。(しかも1通数十円ですから、配達者に入るお金は) 配達している人もほとんどバイトでしたからね。このような状況で誤配・紛失が起きても不思議では無いですよね。

funganma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 安心をお金で買うしかない寂しい世の中ということ なんですね。 でも、オークションでせっかく安い値段で手に入れた としても、紛失時の補償は落札価格ですから、その 値段ではもう二度と手に入らないショックはあります ね。最終的にはお金で解決するわけですが、割り切れ ないですよね。 私自身は、オークションでの取引は合計300回ほど ありますが、幸いに今のところ紛失や破損等はありま せん。しかし本欄での他の方々のご回答を読むと、そ ろそろ自分にも起きてもおかしくないなと思えます。 郵便局の配達もだいぶバイトが増えているようなので やはり個人でできる対策としては荷物にもお金をかけ るしかないのでしょうね。 どうもありがとうございました。

• g_destiny
回答No.6

ちょこっと補足です 別に議論するつもりはありません 私が辞めてから約10年たちます そのころは メール便が始まってすぐのころでした 内容はDM まぁカタログみたいなものがほとんどでした 最近は個人にも解放されて オークション利用者にとって 安い宅急便という認識があるみたいで よくトラブルになってしまうのは 残念ながら事実のようです 本当は規約をよく読んでから利用していただきたいものです そもそも1点もののお金が絡んだ商品を送るためのものではないのです 郵便局は 個人の名前だけで番地がなくても配達できるリストを 作っていますが 民間業者にはそんな便利な物はありません 引越ししたからと届けを出してもらえるわけでもありませんし 誤配達というのはある程度仕方ないと思います。 中には 配達がしきれず廃棄したというとんでもないドライバーも 過去にはいましたが ポスト投げ込みの物で その後盗難にという件までは 対応は不可です 雑誌が入りきるような 大きなポストで鍵付きの物を 設置してくださいと言いたいでしょうね 配達する側は。 都会ではおばちゃんがメールばかり配達するような対応もあるみたいですが 田舎では勿論受け持ちエリアが広いですから ドライバーが配達することになります どうせ近くを通るんだから物はついで とか上は思ってるのでしょうが 正直邪魔でしたねメールって 宅急便でもメールでも 車を止めて配達に 行く手間は同じですから 普段荷物が来ない家は番地になじみが無いので 本当に大変なんですよ配達って。

funganma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者としてのご感想ありがとうございます。 私はネットオークションの落札でよく郵便局や運輸 会社の荷物を受け取ります。 そこで配達者の態度や緊迫感が郵便局と運輸会社で は全く違うことに驚いています。 郵便局の配達員は、玄関で少し呼びかけ応答がすぐに ないと、さっさと不在票を書いて立ち去ります。来て 30秒後にはバイクで走り去っているのも珍しくあり ません。 一方、運輸会社の配達員は様々な会社であろうと、皆 最低1分近くは玄関で呼びかけています。 郵便局では、再配達は別の人がやるから自分の仕事は もうすんだという態度のようです。運輸会社の人は 夜また再配達するのも多くは自分の仕事なので、本当 に不在かどうか必死に確認しているようです。 先日、私が玄関の呼びかけに少し遅れて家の外に出た ら郵便局の配達員が不在票を書き上げ、家の前の郵便 受けに入れようとしたところでした。私の姿を見ると 「チェッ」と舌打ちをして、面倒臭そうに荷物を渡し てきました。思わず文句を言いたいのをこらえるほど でした。郵便局というよりは、その配達員個人の資質 の問題なのかもしれませんが、郵便局に対する信頼は 今ではほとんどなくなっています。 何とかして民間運輸のサービスや配達信頼度向上に がんばっていただきたいと思っています。 どうもありがとうございました。

• arukie
回答No.5

精密機器の配送を、宅配業者にお願いした経験から言うと、猫は丁寧に運んでくれました。故障等のトラブル無し。(但しメール便は不安ですね郵便受けに投函するだけなのですから。リスク説明は聞きました) コンピュータをよく送っている人で有れば、某Q便は壊されるとの話を聞いているはずです。 扱いの丁寧な会社を見分けるには、自分で自分の所に送ってみて外箱の傷み具合を見てみるのも手ですけど。

funganma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロネコメール便の配達の信頼性が低い噂は良く聞き ます。安いし、発送したことの証明になるので、相手 に届くかどうかは二の次みたいな感じになってしまい ます。80円位の値段ではそれも仕方ないのかもしれ ませんが、あまりに誤配や紛失等が多ければ会社その ものの信用を失くすでしょう。厳しいようですがそれ が達成できないのなら郵便事業に本格的に乗り出すの は考え物です。かつて宅急便で一時代を築いたパイオ ニア企業だけに残念に思います。 丁寧な配達かどうかは、業者の違いによるのか、たま たまその荷物を扱ったドライバーが乱雑だったのか どちらの要因が大きいのでしょうかね。 どうもありがとうございました。

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 1.普通郵便、定形外、メール便など保証無しの発送については郵便局のものですと遅延を除き紛失は5年程度で私の場合は1回です。 クロネコメール便は紛失は5回ぐらいなのですが紛失後のヤマトの対応が良くないのです。代替がきくものを送るのがメール便、無くなったら盗難届けを出してください・・・というような対応でした。 こちらのサイトでの情報ですとクロネコメール便と郵便局ではトラブル率が10倍以上クロネコの方が多いという記載を拝見致しました。 最近はクロネコも改善されてきたのかもしれないですがメール便のサイズオーバーのものを地区によってはメール便で送るなどまだまだ改善の余地はあるように思います。 2.高額なものはゆうパック、宅配便など補償つきで発送します。 私の場合映画チケットを数百円でお譲りいただくことがありますから配達記録などで送っていただく送料を出せる落札物件ではないこともあります。 私の場合はメール便か普通郵便かですと特別な場合を除きすべて郵便で発送していただいています。 前項でも書きましたが郵便の不配達よりクロネコメール便では数百通だったかな?が放置されていたというのは新聞でも報道されましたよね。 そういうことですとクロネコには頑張って欲しいですがまだまだ郵便局より信頼できるサービスにはなっていない発展途上だと考えています。

funganma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロネコメール便のニュースは知っておりました。 確かダイレクトメールでアンケートの返事が来ない ので送った業者が問い合わせて発覚した事件だった と記憶しています。 ダイレクトメールだから配達記録を誰もチェックし ないからバレないと思ったのでしょうね。 郵便局にしろ民間運輸企業にしろ、やはり情報公開 をしていただき、もっと信頼性を高めてもらう努力 をPRしてもらいたいですね。 「紛失しても補償付なら金で解決してやるから文句を 言うな。安い料金で配達してやっているのだからたま に紛失すことなんて大目にみろよ。」みたいな思いが 頭のどこかにあるから、仕事が激化することに加え よけいに配達モラルが低下してしまっているような 思いがしました。 それと私たち一般ユーザーも、「安ければ安いほど いいのだろうか」と思わねばいけないのかもしれま せんね。世の中だってもう「日本は安全だ」という 神話も無くなって久しいのですからね。 なんか奥が深いことなんで、どんどん話が横道に ずれてしまいました。 どうもありがとうございました。

• g_destiny
回答No.3

元ドライバーです 疑問1 紛失なんてものは 輸送業の恥部です 物が消えてなくなるわけでは ありませんから 過失で落としたか 内部もしくは外部の人間に盗まれた ということになります。 そんな金額を公表するわけがありません。 破損 汚損 これは結構あります いくらboxに積みつけるにしても 重ねるわけですし 配達中にも荷崩れということもあります 食品が入った容器からの汁漏れ 特に夏場はスイカの割れが多いですね それで下の衣類にしみ込むという具合です。 疑問2 昔の郵便の小包のように いつ届くかわからない 山間部や僻地などは 効率が悪いため荷物が数個まとまるまで配達しない という時代もあったそうですが 今はサービスレベルは絶対で 翌日に届きますよと謳ってる以上 一度も訪問しないという荷物があってはいけないわけです 確かに香典返しに市内で利用するような場合高く感じることでしょうが 数百円の違いで本州四国九州には届きます 不当利益とおっしゃいますが どれだけの人間がかかわってるか 配達する人間はろくに昼食もとれずに 朝の7時から最悪夜10時まで 配達したこともあります。 決して運賃が高いとは思いませんよ。

funganma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 配達側の立場からの貴重なご意見・ご感想恐れ入り ます。 確かに紛失額を公表するのは民間企業では難しいです よね。私も民間企業のサラリーマンなので理解できま す。ただし郵便局は少なくとも今は公営事業なので こうしたデータもどこかにあるかもしれないと思って いた次第です。 昔はのどかな時代背景だったので、荷物のまとめ配達 などがあっても誰も気にしなかったのでしょうね。 値段設定に関しては、これは立場の違いとしかいいよ うがないわけでして、お気に触られたのならご容赦願 います。 ただ最近ではネットショッピングが一層盛んになって 競争もさらに激化しています。一定額以上の購入の 場合は配達無料となることも増えています。そうなると 超大口のユーザーからの圧力は一層厳しくなり今の 運輸業界の大リストラにもつながりかねません。 郵便局の民営化問題もあり、今後どうなるのか目が 離せません。 話がちょっと大きくなりすぎましたが、いろいろ考え させられます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• nagiha
回答No.1

私の場合ですが過去に約700の取引がありますが郵便事故に合った回数は5回です。 因みに内訳が ・紛失4回 ・破損1回 です。 因みに破損ですが、緩衝材を2重に巻いて送ったのですがCDケースが破損していたという物です。ゆうパックで送ったため保証はしてもらえましたが、普通は壊れないよなと思いましたね・・・ あと紛失ですが4回中3回は見つからず1回は見つかりました。(すべて記録・保証なしです。)因みに見つかった1回は郵便局で置き去りにされていたそうです・・・ でも、どこの業者でもよくありますよ。一番多い原因はまったく違う地域に送られていってそこから移動がないというものが一番多いみたいです。因みにこの間も、本州間の移動なのに追跡サービス見たら九州に荷物がありますと表示されたのは一番驚きました・・・ 因みに私の場合は送ってもらうときは必ず追跡付ですね・・・でもメール便の追跡サービスは信用できませんので使いませんけどね・・・

funganma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 具体的な経験と数値ありがとうございます。 こんなに多い比率で発生しているとは思いもしません でした。確かにこれだけ発生していると、補償や記録 は必須になるかもしれませんね。それに手続きのわず らわしさと時間を考えると単純な補償額では割りに合 わないですね。 それにしても郵便局のモラル低下や予想以上ですね。 世間では今、民営化が大問題になっていますが、この ことも問題にしてもらわないといけないです。 貴重な経験を教えていただきありがとうございました。