• 締切済み

彼との結婚に迷いがあります。

lifehejperの回答

回答No.10

yumiko1124さん自身が 1番求めるのを選ぶべきです。 簡単な表現をさせてもらえば、5年後をイメージして (1)結婚・子供も生まれ育児で忙しい、経済的に余裕はあり贅沢してるが心から笑えることのない生活 (2)結婚・子供も生まれ育児で忙しい、経済的には普通で何とか生活してるが 笑いもあり温かい家庭の生活・・・ どちらがいいでしょう? 私は男なので 彼の行動で想像することが主になりますが yumiko1124さんという人(女性)を愛してる というより いろんな欲を満たしてくれる秘書的な人を求めてるのか、と思ってしまうのです。 yumiko1124さんは女性なので 愛するより愛されるウェイトの大きさが気になるのかもしれませんが 先ほどの例で(1)なら 自分が彼を愛してるし応援したいから とか お金で苦労したくないしと割り切るしかないのではないでしょうか? 私自身 仕事人間というのか プライベートなどないような生き方のときもありましたが 今は家族を家庭が大事だし 都会で普通の暮らしをするのでなく 田舎に行って 年収100万台であったとしても 田畑を耕し 自給自足ででも生きていけるなら、四六時中 家族といれるなら それでもいいと思ってるくらい 学歴やお金でなく 絆や愛を求めてますし 価値があると思ってます。 また、yumiko1124さんは大企業に勤めることや師のつく仕事をしてる方々が 皆 幸福と思われるのかもしれませんが一概には言えませんし 上場企業でも 潰れることもある時代であり 学歴のない人が社長として業績を伸ばしている会社も多くあります。 結婚というのは 付き合うだけと違い 暮らしの中で さまざまな部分が見えてきます、 相手を愛する気持ちなり 自分を捨てるなり 半端な感覚でなく 腹を決めれないなら難しいです。 他の人がいるから・・・ではなく今の彼に悩むなら、 彼と正面から向き合い、不安がなくせるかどうか話し合えないのですか?   個人的な感覚ですが 愛とかって 二人で築いていくものだと思っているので不思議なんです。 重要なことを避けて あとまわしにして進んでるように感じます。 学校などでの勉強が その人を一生守ることはないです。 社会で 自分でどうして行くかが 問われるし  その選択で結果も大きく変わります。 yumiko1124さん自身 どうなるんだろう、と想うより どうしたいのかを見極め こうすると決断できるように 冷静に見直してみてください。

関連するQ&A

  • 結婚への迷い

    四十四歳。 結婚歴無し おかげさまで、現在もひとまわり以上年下の女性たちからのアプローチも多く 今まで何十人もの女性とお付き合いを してきましたが、この人だ!と 思う人に出逢うことなく四十を過ぎてしまいました。 三年前に今の彼女と出逢いました。 全てが理想通りの彼女で、気難しい自分にはビッタリの穏やかな女性で、喧嘩もすることもなく、本当に尽くしてくれ幸せな日々を送っています。一日も早く結婚もしたいと思ってはいますが… ただ一つだけ迷いがあります。 彼女は四十歳、離婚歴があり、思春期の子供が二人。 私は自分の子供を持ちたいと希望を しています。 彼女の子供たちの父親になる自信も正直ありません。 彼女は、これから妊娠も出産も厳しい年齢だろうと思います。 最高の彼女と別れて若い女性と結婚するか、このまま自分の子供を持つことなく彼女と結婚するか迷っています。 このような経験のある方、経験談、アドバイスお願いします。

  • 結婚に迷いがあります。

    はじめまして。私は現在21才の男子大学生です。わたしには今付き合って一年2ヶ月の同年齢で同じ学部の彼女がいます。就職活動中の私たちは就職先のことなど2人の将来のことについて真剣に考え始めました。 そんな中で最近彼女から「ずっと一緒にいよう」とか「結婚しよう」などの将来を約束したがるような言葉が出てくるようになりました。彼女はとてもさびしがりやで自分に自信がなく愛されているのかが不安になってしまう性格です。就職活動中なので将来のことが不安になったのかもしれません。そのような言葉が出てきたときは彼女を不安にさせないためにも即答で「俺もそう思う」などと彼女と一緒にいたいという返事をしています。しかし、その言葉には自信がありません。彼女のことは心の底から愛しています。ずっと一緒にいたいとは思うのも確かな気持ちです。しかし、結婚ということを考えると迷いが出てきてしまいます。結婚はどんあことがあっても恋愛のように愛があれば乗り越えられるものなんでしょうか。よく「結婚は一緒にいて楽な人と」という言葉を聞きますが、私たちの関係は楽しいけれど楽な関係とはいえません。私たちには実際にケンカも多いです。恋愛の価値観にズレを感じることもあります。相性が悪いと感じたこともありました。彼女が相手に求めるものと私が相手に求めるものも違います。それでも今まではお互いに時間をかけて解決してきました。お互いを愛する気持ちで今まで乗り越えてきました。しかし、「結婚」という言葉を考えたときに「本当に俺でいいのか。本当に彼女でいいのか。結婚はそういうものなのか。」とこの先2人でやっていけるんだろうかと不安になります。私は今までに女性経験が少ないです。それも彼女に対して迷う一つの要因となってかもしれません。 すでに結婚されている方や今結婚を考えている方、私と同じようなことで悩んでいる方ぜひご意見をお寄せください。

  • 結婚するかどうか迷い中

    自分は男30歳社会人、彼女26歳派遣です。 6年近くの付き合いになります。今更何を。と思われる方が多いと思いますが、お互い優柔不断な性格もあり、本当に彼女と結婚して良いものか悩んでいます。彼女は良い子なのですが、理想とは少し違います。一緒にいて苦痛を感じるわけでは無いのですが、どこか物足りないし、人としてすごく感心する。ということも少ないんです。元々、大人しい性格なのでものすごいことを期待しているわけではないですが、どことなく覇気がないです。 年齢差の問題もあるかもしれません。時々、兄弟のように感じることもあります。 マリッジブルーなのかな??と思うこともありますが、無理に自分を納得させているようで気持ちが悪いです。 厳しいご意見でも結構です、率直なご意見お願い致します。

  • 彼女との結婚に迷いがあります

    当方34歳で付き合って8ヶ月になる現在35歳の女性がおります。 まだプロポーズとかは具体的に結婚の話とかはしていないのですが、お互いの年齢を考えると当然結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 ここへきて彼女との将来に対する気持ちが大変揺らいでおります。 彼女は母子家庭で母1人子1人の家庭なんですが 彼女は結婚するなら実家で自分を含め3人で住める人でないと無理と付き合う前に言っておりました。 付き合う前は気持ちが通じていればそんな事関係ないという思いで 自分から言って付き合い始めました。 彼女とは波長が合いますし一緒にいて落ち着くので彼女自身に全く問題はないのですが、ここへきて自分が思い浮かべていた結婚後のイメージ とのギャップがあまりに大きすぎて彼女との結婚に対する気持ちに自信が持てなくなってしまいました。 今年に入って私の友人が結婚したんですが、結婚後は二人でマンションに住み幸せな結婚生活を送るのを目にして何とも言えない羨望感を覚えました。 最初からこの点に関しては自分自身迷いはあったのは事実ですが、 付き合っていくうちにそんな迷いは解消されるだろうという思いでここまできましたが返ってその迷いが日に日に増してきました。 親に相談すると3人で住むと何かと気を使うこともあり大変な面もあるんだと言われ私が長男であるということもあるのかもしれませんが母親に関しては泣いていました・・・。 正直私自身結婚後に3人で暮らすということに対して大変不安があるんのも事実でありここが私が悩んでいる原点です。 彼女の年齢の事もありますので自分の中で決断をするなら今しかないと真剣に思っております。 彼女に対する思いと結婚後のイメージに対するジレンマの中でここ最近 悩み続けております。 相手に問題はないが家庭環境の事情で結婚を諦めるのは実際よくあることなんでしょうか? 恥ずかしながらこの年齢になるまで結婚について真剣に考えたことがなかったんで大変悩んでます。 そこで皆さんの客観的なご意見が聞きたく思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の迷い

    37歳、お互いバツイチ同士で結婚を考えていますが、彼でいいのか悩んでいます。彼は私のことをとても大切にしてくれます。自分の考えをしっかりと持っていて人間的にも尊敬出来ます。同棲しているのですが、家事も手伝ってくれます。 しかし、気になることがいくつかあり、彼は糖尿病で、食事の管理を私がしていますが、たまに外で菓子パンを買ったりコーヒーを飲んだり、タバコも吸います。なかなかやめられないので、いつ体調が悪くなるかが心配です。たまに動悸がする、ということもあるし、目が充血してしまうこともよくあり、本当に心配です。 また、彼には三人子供がいます。協議離婚で、養育費は払わない条件で離婚していますが、子供は未成年なので今後支払う可能性はあります。 また、婚姻時代にあったローンが300万円ほどあり、(車夫婦二台分、離婚時に買ってあげた家財道具など)これは、うちの親もローンがあるなら結婚は反対とのことで、彼はなんとしてでも自分で返済すると話は進みませんでしたが、彼の親を交えて話し合った結果、彼の親が一括返済してくれることになりました。 また、彼は長男で田舎なので、同居の方向です。彼は話し合いによっては隣の敷地に家を建てるのも可能かもとは言いますが、彼的には、親にもローンの返済をしてもらうし、なるべくお金は使わないで取っておきたいと考えているようです。でも、私はマイホームを持つことが夢だったので、出来れば建てたいです。 彼のことは正直、今は、好きという感情ではなく、尊敬出来る、私のことをわかってくれて、短所も全て受け入れてくれるところが魅力なのですが、この人とどんなことがあっても一緒に乗り越えて行きたいという気持ちまで行けません。なら別れたら、と思いますが、年齢的なことと、子供が早く欲しい、という気持ちと、もう他にいい人は現れないんじゃないかと思い、別れなれない自分がいます。どうしたらいいのかわかりません。 いい年して、と言われるかもしれませんが、辛口で結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 情だけで結婚出来るもの?

    昨日、4年間交際した彼氏と別れました。 私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。 別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。 彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました) 結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。 彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。 あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。  私の今の状態はこうです。 ○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。 ○デートしても楽しくない。 ○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。 ○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。 彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら 彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。 情も愛情の一つですよね? 年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。 そこで質問です。 情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか?  自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません; 

  • 結婚のしどき

    付き合って半年で結婚をする予定になりましたが正直迷っています。彼女は4つ年上でしたが、お酒や煙草もせず、まじめだったのでお付き合いしいました。今の気持ちは好きというよりいい人だよねと思うくらいです。自分が26歳で彼女以外と付き合ってことが無く、本当にこの人でいいのかと悩んでいます。つい理想、同じ大卒で年下で‥等考えると他に自分に本当に合ったいい人がいるんじゃないかと思ったりします。また、そういう気持ちで一緒になって幸せな家庭が築いていけるかも不安です。自分がしっかりしないといけないのはわかっています。情けないですがアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 好きじゃない彼と好きな人

    初めまして、20代女性です。 長い間自分なりに恋愛について悩んできましたが、 わからなくなってしまったので質問しました。 私には3年間ほど付き合った彼がいます。 以前に望まない妊娠をしてしまったこともあり、 中絶経験もあります。 彼はケンカになると暴力も振るうし、一緒にいても 楽しくありません。でも私が変わればすべて解決 するんじゃないか?と、私は今彼のことが好きなのか どうなのかよくわからなくなりました。 そんな中、別の方と仲良くなりました。 その人には私の過去をすべて話しました。 私の過去をすべて受け入れてくれて、本当に私のことが 好き、幸せにするといってくれます。 一緒にいるとすごく楽しいし、今では休みの日を ずっとその方と過ごしています。 しかし、こんな関係はどちらにも失礼だと思っています。 しかし、今好きでもない彼と別れるという決断ができません。 私が変わらないから、悪いのかな?と思ったり、もし別れたら 幸せに過ごしてるのかな?とか変な情をもってしまいます。 この私の優柔不断さに、今仲良くさせている人とももめあいに なります。 こんな情をもってしまうのに、私はいま何を迷ってるのか よくわからなくなりました。 絶対に彼と別れて、いま仲良くさせている人と付き合った ほうが私は幸せになれると思っていますが、決断できない 自分自身がいやになります。 彼と別れるのが怖いのか、その決断をするのがこわいのか、 自分でもわかりません。 同じような経験がある方や、助言をいただける方がいましたら よろしくお願いします。

  • 結婚を控え、迷いが・・・

    もうすぐ結婚を控えた、30代半ばの女です。 20代後半の彼は、今のところ貯蓄はほとんどありませんが、浪費するようなこともありませんし、生活も規則正しく、仕事に対しての取り組みも尊敬できるものがあります。 謙虚で、私の口うるさいのも上手くかわし、仕事の忙しい私をいたわってくれ、私の友人や家族にも対して優しく、毎日有り難い気持ちでいっぱいになります。 彼の願いは、私と結婚し、一緒に住み、そして私がもし子供を産もうと考えているならば一日も早いほうがいいということです。もちろん、産まれてくる子供や私のことを気遣ってのことです。 彼の稼ぎだけでは、正直厳しいものがあるのですが、節制すればなんとかなりそうですし、彼も頑張ってくれるとのことですので、彼の希望ということもありもうすぐ仕事を辞める予定です。 なかなか代わりがいないハードな仕事ですので、妊娠してしまって穴を空けることができないのです。会社に体制も整っていませんので、それは仕方ないかな・・・と思っています。 なんの申し分もない彼のはずなのですが、私自身、とても躊躇いがあり、延ばし延ばしにしてきました。 彼とは一緒にいて楽しいですし、安心できるのですが、なんとなく弟のような存在に感じているせいかもしれません。 申し分のない彼ですし、自分の年齢も考え、決心したはずの心が揺らいでいるのには、もうひとつ理由があります。 仕事場で会うある男性に、恋をしました。 初めて会ったときから、自分らしいファッションや持ちもの。物腰、所作、話し方、人との接し方、距離のはかり方。素敵な方だと思って惹かれていました。打ち合わせの時にいろいろなお話しをさせてもらうのですが、考え方や物のとらえ方、なんていうのでしょう・・・説明できない感覚的なものがとても似ているように感じるのです。相手の方も、とても好意を持ってくれて、ことあるごとにメールを下さいます。それに対してお返事はしますが、自分からすることはありません。 私は恋愛ごとにはじまりに関しては、受け身であることが多いのですが、今はその人のことばかり考えています。 もっといろんな話がしたい。もっと知りたいと思うのです。 会話に関していえば、結婚する彼の方にはなかなか伝わりにくい気持ちも、曖昧な表現でも驚くほどうまく伝わるのです。 自分でも年甲斐のない悩みに、マリッジブルーであると言い聞かせて、無い物ねだりの自分、身の程知らずの自分、私との結婚を楽しみにしてくれている優しい彼に対しての罪悪感でいっぱいになって、苦しい夢ばかりみてしまいます。 けれど、忘れよう、忘れようと思えば思うほど、想いが募ってしまうのです。少し痩せました。 私の甘えた気持ちに一喝。もしくは、そんな経験をされた方は、どんな風に想いを断ち切ったのかなどお聞かせ願えれば嬉しく思います。みなさんの意見を参考にさせて頂いて、価値観の変換をしたいと思っています。上手く書けたかどうか心配ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚に対する迷い

    今年プロポーズをうけて来年に結婚予定の20代中盤です。 相手も同じ歳です。 今、迷っています。結婚にむけ背中をおしてほしい気持ちと冷静に客観的に見たらどうなのか、知りたくて質問しました。 彼はとてもおおらかな人で、向上心がある人です。仕事においては真面目で、私もいろいろ相談でき、見た目もとても好みで性格も優しいので、この人なら大丈夫!と思って結婚を決意しました。 付き合った当初から同棲していてちょうど2年になったのですが、彼に対して気持ちが変わってきました。 彼はプライベートになるととても子供っぽくなるときがあり、私が真面目に話していても子供っぽい振る舞いをしてきて全然話にならなかったり、計画性があまりなく、何をするにも私が動かないと進みません。 付き合い1年くらいはそんなことなかったのですが、だんだん、、という感じです。 私の親への結婚挨拶もすべて私が段取りし、相手の親にも挨拶しなければと思い、彼に日程の調整をお願いしているのですが一向に決まらず私の親に挨拶してから3ヶ月たちます。 式場が人気の場所と日取りだったので1年後ですが、先に予約しており、彼の親も結婚のことは知っている様子。会ったことも何度かあるので、彼は別に挨拶しなくてもいいのでは?という考えだったようです。 私はけじめはちゃんとつけたいので、なんか無責任だなー結婚するって意味わかってるのかなーと漠然と不安になりました。 婚約指輪も買うと言ってから3ヶ月たちます。 おまけに車の免許をとっていなかったことが発覚し、免許がないと言ったら付き合ってもらえないと思って嘘をついていたそうです。 さらに生理が遅れて不安になったことからセックスレスです。スキンシップはあります。 いろいろと彼に対する株が下がっていて結婚を迷う一方、この人と結婚しなかったら後悔する気がします。 今後例えば子供ができての手続きだったり、保険だったりを自分ひとりでやらなければいけないのでは?と思うとすごく不安です。彼にも話をしており、彼は計画性をもって行動するようにし、仕事と並行して免許をとる!と言ってはいるものの、なーんか不安。自分もですが簡単に性格って変わらないので。でもやっぱり彼といるときの自分が一番素でいられるのも事実。 結婚ラッシュで、周りもポンポン入籍しているので、他の人は悩みなく結婚しているのか?と不思議になりました。 みなさんの結婚の決め手、教えてください。 なんでもいいのでアドバイスや意見がほしいです。お願いします。 長文で失礼しました。