• ベストアンサー

半年で20キロ痩せたいです。

高校3年生の女子です。 受験も推薦組なのでありません。 現在の体重は80キロ、身長は160cmです。 筋肉は病院で、平均以上あると言われました。 有酸素運動が大嫌いで、 運動といえば、バドミントン・バスケ・ソフトボール くらいしかやっていません。 お金がないのでジムにはいけないんです。 でも、最近は親がマイクロダイエットをしてみたらどうか といってくれてます。 目標は半年で20キロ痩せたいのですが、 どのようにしたら、痩せられるんでしょうか。 効果的なダイエット方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.15

まず目標の半年で20kgですが、充分可能で適正な目標です。頑張れば必ず達成できます。 筋肉は脂肪を燃焼させるもっとも大きな組織です。貴女の場合、筋肉量が多いとの事なのでダイエットにはかなり有利ですね。筋肉をつければ、効率よく脂肪を燃焼させる事ができ、基礎代謝も上がるので、太りにくく痩せやすい身体になります。今まで以上に基礎代謝を上げるためにも筋トレを実施してください。腕立てや腹筋、背筋などご自身の体重を使ったもので構いません。 1ヶ月の目標が約3kgなので10日で1kgですから、1日の目標は100gですね。100gの脂肪は700kalとなります。 これを食事で-300kal、運動での消費で400kalで達成してください。 ストレスの溜まるダイエットは決して長続きしません。 また、運動を嫌がって、食事だけで700kal減らす事は絶対にやめてくださいね。 過食対策には食前の20分前くらいに甘ーい飴を舐める事をお勧めします。そもそも食欲とは血糖血が所定量以下になると発生します。だから飴玉1つ舐めて、血糖血を少し上げてやれば良いのです。飴玉は1つ20~30kalですが、過食で何100kalをオーバーするよりもよほど良いですよね! それと、食事は超ゆっくりしてください。最低20分はかけるようにしてください。 20分は以外に長いですよ。どうしても持たないようでしたら3分に一度食卓を離れ、1分ほど休憩を入れてください。これも血糖血が関連します。一気に食べると血糖血がなかなか上がってこないので、いつまでたっても満腹感が得られないのです。飴だまと違って普通の食事では糖分が消化吸収されるまで時間がかかるので、脳が満腹信号を出さないのです。そして過食して胃が大きくなってしまいます。胃は非常に柔軟性のある臓器です。 上記のようにゆっくり食べていると、すぐに胃が小さくなります。胃が小さくなると少ない量でも胃の充填率が高くなり、こちらからも満腹信号は出ます。 とにかくまずは胃拡張を直してください。 マイクロダイエットは昼食代わりがお勧めですが、高価ですし、普通の食事でも構わないですよ。 先ほども申しましたが筋肉がつくと基礎代謝が大きくアップします。筋トレでカロリーを消費するのでなく、筋トレしていない間に痩せる事ができるのです。まさに寝ているあいだに痩せる!と言うことですね。 筋肉がつくと身体がグッとしまり、同じ体重でもすっきりして美しく見えます。特にお腹周りの筋肉は発達するとお腹の内側に発達していくのでウエストが締まっていきます。 筋トレしてもそう簡単にはマッチョにはなりませんからご心配なく^^ 筋トレでお勧めはダンベル体操です。筑波大学の鈴木正成先生と言う方が推奨されており、ご本人の本も沢山売られているので是非ご参考にしてください。(図書館にも大抵数種類置いてあります。) では頑張ってください。 ちなみに僕は43歳ですが、4ヶ月で脂肪を15kgおとし、筋肉を2kgつける事ができました。 つまり体重は13kgしか減っていませんが、もの凄くスリムになりましたよ。また筋肉量が増えたので体重を維持するのが非常に楽です。リバウンドしていたら意味がないですからね^^ それでは頑張ってください。1ヶ月ほどして再度質問してもらえるともっと的確なアドバイスが出来ると思います。不明点あれば、またご質問くださいね。

その他の回答 (14)

  • dada526
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.14

私は5月末からダイエットを始め 現在、11.5Kg減量しました。 その方法は、 【運 動】…貴方の大嫌いな有酸素運動のひとつ  エアロバイクを1回30分/週3回以上行う。  但し、生理中等体調の悪い時は1週間位休む事も。 【食 事】 ・朝食…果物のみ ・昼食…野菜を多目の食事     炭水化物や蛋白質より野菜が多ければ     全体の量は気にしなくて良い。 ・夕食…昼食と同じ ・間食…なるべく摂らない。     ストレスを感じる時には少々は可。 以上の事に気をつけたら 1ヶ月に3Kg前後、 3ヶ月で約10Kg減量出来てしまいました。 後の3ヶ月が同じ様に減るとは限りませんが 少々の運動と野菜を多く摂る食事で 大減量は可能です。 有酸素運動がお嫌いの様ですが 10cm位の台(雑誌やタウンページを束ねて)を作り、 テレビを見ながら・音楽を聴きながらの 踏み台昇降でも良いんです。 考えるより、先に行動すれば 早く減量出来ますよ♪ 頑張ってね p(^o^)q 

回答No.13

半年で20kgというのはなかなかに厳しい設定だと思われます。 1ヶ月に1~2kg減量で半年で10kg減位の目標のほうが妥当に思われます。 あまりに高い目標は、すぐに挫折してしまい逆効果となることが多いです。 運動があまりできないという環境下から考えてダイエットを行うには、やはり食事制限しかありません。 しかし、単に食事制限のみを行うと、体脂肪以外の筋肉もおちてしまうため逆に太りやすい体質になってしまいます。 その点を踏まえて考えると、高たんぱく、高脂質、低炭水化物のローカーボダイエットが良いと思われます。 以前流行った低インスリンダイエットと似ていますが、最近の臨床試験で再びその効果が認められつつあるのでお勧めできます。 色々なHPで掲載されているので検索されてみてはいかがでしょうか?

noname#216885
noname#216885
回答No.12

有酸素運動を難しく考えすぎていませんか? 正直、半年で20kgというのは無謀です。 減らす目標としても半年で10kg程度が限度でしょう。 学校の勉強と同じで結果を焦ってはいけません。 またダイエットの道もひとつだけではありません。 いろいろな体験話を聞いて「これなら自分にも出来る」と思った方法を 続けることが一番大事です。「継続は力なり」です。 手軽に出来る順として (1)歩く 一日1km程度を歩くのを繰り返せば立派な有酸素運動です。 高校生ということですから自宅から学校までの通学路のうち、どこかを 徒歩利用にすることではじめられます。 自宅~駅とか手前のバス停で降りて歩くとか。 (2)自転車に乗る 変速装置付の自転車が理想ですが、いわゆるママチャリでも十分運動になります。 もし通学が自転車利用でしたら思いっきり遠回りをして帰りましょう。 30分ほど乗れば立派な有酸素運動です。 その際、サドルは足がつくぎりぎりの高さまで上げましょう。 楽しく自転車に乗り続けるには日々のメンテナンスが大事です。 空気はパンパンに入れる。 チェーンに油を差す。 ブレーキゴムは減っていたらすぐ交換。 夜道ではちゃんとライトを点灯する。 「自転車の掃除をする」というのも立派な運動になります。 とにかく理由をつけて体を動かすことを考えたほうがよいでしょう。

回答No.11

マイクロダイエット、ジムともに経験者です。 ジムより格段にマイクロダイエットの法がお金かかりますよ。また置き換えダイエットはリバウンドの可能性も高いのであまりお勧めできません。 ご両親もダイエットに協力的であれば、まずは3食から見直されて見てください。 野菜を中心にう取る。夜は炭水化物を減らす。また間食を減らすなど。 ジムも時間帯によっては低価格で利用できますので 一度調べられてはどうでしょうか? あとはプール(市民プールや市営のスポーツ施設など利用されても良いと思います) あと私の経験からですが無理なダイエットをして急激に体重を減らしてもストレスがたまり、リバウンドする可能性も高いです。実際ダイエットの9割の方が失敗されてるそうです。 短期間では無く、長い目でみてくださいね。 例えば1ヶ月1kgでも1年で12kgです。 無理に短期間で痩せても肌はぼろぼろ髪はばさばさでは意味はありませんので machi72さんがダイエットに成功されると良いですね

回答No.10

ほかの方もおっしゃられていますが、マイクロダイエットは高いです。味もあまりおいしくありません。 同じ置き換えダイエットなら、オルビスから出ているプチシェイクがお勧めです。マイクロダイエットより、かなり安い上に味もおいしいです。 フルーチェ感覚で食べられますし、満腹感も長く続きます。

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/mid.asp?id=620
回答No.9

受験がないならばダイエットにエネルギーを注げますね! チャンスだと思います。 半年じゃなくてもいいから、20kgs痩せちゃいましょう。 私は今の所5ヶ月で9kgs痩せました。 やはり効果があったのはエアロビクスです。 あなたの大嫌いな有酸素運動です(笑) とにかく軽い運動で、30分間動き続けなければ脂肪は燃えません。 確かにゲーム的要素がないので楽しくないかもしれないですが、 日々体重計に乗るのが楽しみになってきますから、 試しにやってみたらどうでしょうか。 最初の2ヶ月くらいはなかなか痩せなかったですが、 継続しているとだんだん痩せる体になってきました。 あまり無理せずに気長にね♪

回答No.8

有酸素運動が大嫌い。。。 有酸素運動しなければ半年で20kg落とすのは無理ですね。 そもそも有酸素運動を嫌いと言って遠ざけてきた結果が今のあなたの体重とも言えます。 嫌いと言って遠ざけてても構いません。 やらなければやらないなりの結果しかでません。 しかし、がんばって続ければ結果もついてきます。 ダイエットとは生活習慣を正すことです。 今までの生活に問題があったからその体重になったのです。 まずは今の生活を見直してどこに原因があったかつきとめてください。(運動しない、間食ばかり、食事量が多すぎる。。。etc) それを正して継続していけばおのずと痩せていきます。 安易にマイクロダイエットに走っても結果は見えています。 上記にも記しましたが生活習慣の改善です。 マイクロダイエットを一生飲むわけではないのだからお勧めしません。 その分の金額をジムなどに回して適切に痩せていくほうが懸命です。ご家族の方も協力してもらえるなら食事面から見直すだけでだいぶ変わります。 がんばってください。

回答No.7

こんばんは。 やる気しだいですが、十分可能です。 6ヶ月=180日で20kg。 脂肪1kg=7000kcal。20kgで140000kcal。 1日あたり770kcal運動するか、食事を減らせば可能です。 マイクロダイエットで2食置き換えて1日1000kcal程度の摂取に抑えれば(あなたの基礎代謝によりますが)かなり現実的です。 一日の消費カロリーが1700-1800kcalあればこれだけで痩せますよ。 ただ、基礎代謝を維持するためにダンベル体操などの筋トレくらいはしてくださいね。 でないとすぐリバウンドしちゃいますから。 私自身はこの方法(マイクロダイエットは使ってないですが…)で3ヶ月で12キロ痩せました。 筋トレは週3回、20-30分程度やりましたが、歩くのが面倒なのでその他の運動は一切やってません。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.6

他の方がレスされていますが、根本的に生活習慣を見直し、継続する以外にありません。 20kg下げる場合、全て脂肪が減っていくわけではありませんが、脂肪を20kg減らすとします。 減らすための運動はお金のかからないジョギングにとします。 体に付いた脂肪1kg当たり7000kcal 脂肪20kg:7000×20=140000kcal ジョギング1時間当たり:400kcal 20kgの脂肪を燃やすための時間:350h 毎日2時間のジョギングを半年かかります。 1日1時間のジョギングでも1年かかります。 失礼な言い方になりますが、現在の体重は 生まれてからこれまでの生活習慣の結果です。 生活習慣を見直し、気長に頑張ってください。

回答No.5

ご家族の方からマイクロダイエットを勧められたようですが、マイクロダイエットはお金がかかりますよ(^_^;) 置き換える回数や使用する期間にもよりますが、ジム以上にお金がかかるのではないかと思います。 幸いご家族が協力的なようですし、毎日の食事内容をダイエット向けのメニューに変えてもらってはどうですか? 洋食が多いなら和食中心にするとか、同じ食材でも「揚げる」「炒める」から「蒸す」「煮る」「焼く」といった調理法に変えるとか、ごはんを少し減らしてみるとか……。 基本的にはバランスよく1日3食、腹七分目~八分目が基本です。間食・夜食・甘い飲み物を摂っているなら思い切ってやめましょう。ペットボトルの紅茶やスポーツ飲料などには、ローカロリーに見えてしっかり糖分が入っています。飲み物は水か無糖のお茶がベストです。 置き換えは手軽で即効性があるため人気ですが、痩せる食品ではありません。あくまでも「栄養バランスに優れた超低カロリー代替食品」です。摂取(食事の)カロリーを激減させることができるので痩せるのです。いくら「美味しい」「腹持ちが良い」といっても、普通の食事ではありませんから、食事としての満足感にも欠けると思います(お腹の満腹感のことではありません)。それがストレスにならなければ良いのですが……。 また、置き換えのみに頼るダイエットでは、体が少ない摂取カロリーに慣れてしまい基礎代謝が落ちてしまいます。痩せた後に安心して元の食生活に戻せばいずれリバウンドします。 ダイエットは単に痩せればいいというものではありませんし、痩せたら終わりでもありません。今までの生活に80kgまで太ってしまった原因があるはずです。ダイエット後の体型を維持するためには、ダイエットをしながら今までの太りやすい生活習慣を見直して、太りにくい日常生活とはどんなものかを学び、それを実行していく必要があります。 置き換えダイエットではそういった生活習慣の見直しができないまま痩せてしまうので、すぐにダイエット前の生活に戻してしまいリバウンドを招きやすくなるわけです。置き換えでは健康的なダイエットをした場合以上に、ダイエット後のケアが重要になります。 私は155cmで87kg近くありましたが、ほどほどの食事制限と運動で4か月で10kg痩せることができました(置き換え等は一切していません)。目標体重までまだまだ道のりは長いですが、正しく実行すれば必ず痩せられることを身をもって知りました。 80kg台ともなるとダイエットも長期戦です。前述のように、即効性のあるダイエットには反動がつきものです。焦っては体も心もだめにしてしまいます。そうなってから立ち直るのはとても大変です。 どうか焦らずに、じっくりと取り組んでみてください。質問者様の現在の体重・若さ・筋肉量から基礎代謝も高いと思われます。無茶なことをしなくても、今までの生活を見直せば徐々に痩せていくのではないでしょうか。 私も1年で20kg(半年で10kg)くらいのペースが、体に無理がなく良いのではないかと思います。 それから、「大嫌い」と言わずに有酸素運動も並行して行なうとより効果的ですよ。

関連するQ&A

  • 3ヶ月で10キロ痩せるには。

    はじめまして。 私は20歳の大学生です。 この20年間ずっと周りの子たちよりも身体は大きく・・色々悩みダイエットも何度も決意しましたがなかなか行動に踏み出せませんでした。 身長160cm、体重60キロです。 そこで今月からジムに通うことにしました。 運動は嫌いではないのですが3ヶ月で10キロを目標にしています。 ただ、ジムだけ+普段の食生活ではなかなか厳しいと思っています。 そこでサプリメントなどもとりたいと思っているのですがどのようなものがいいのでしょうか? 運動は1週間で3日程度、1回につき2時間ほどです。 有酸素とトレーニングを交互にやったりはしています。 燃焼系など色々あると思い調べてみるものの初心者の私には何がなんだかさっぱり・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1ヶ月で三キロ痩せたいです

    高校2年生です! 157cmの51キロです。 中学時代にバスケなど 色々な運動をしていて 高校にはいって帰宅部になって 三キロほど太ってしまいました(._.) 足に筋肉が結構ついているのですが 脂肪もついていて 今まで色々な下半身ダイエットなどを 挑戦してきましたが 中々細くなりません(;_;) もうすぐ夏だし 1ヶ月で三キロほど リバウンドしないような 健康的なダイエット教えてください(T_T)

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • あと2キロが落ちない

    3月からダイエットを始めて 身長160cm 体重54kから48kまでになったのですが目標の46kにはなかなかなれない!最高46.8kまでは行ったのですが・・・47k~48kをうろうろしてます。あと2k落としたいです。今は33歳です。10年前は45kでした。今より不健康でたばこも吸ってました。一緒にダイエットを始めた旦那は目標の体重まで軽々落としました。身長175cm 体重86kから 今 現在は62kです。旦那が羨ましいです。私はこの2ヶ月 停滞してます。運動も食事制限も断食も腸内洗浄もあらゆる事をしてます。まだまだ やりたらないみたいです。あと2kなんです~誰か効率のいいダイエット教えて~

  • 157cm、59キロ。太ってしまって困っています。

    こんにちは。 今、身長が157cmで、体重が59キロもあります。 洋服のサイズは15号前後を着ることになり本当に太ってしまいました。 以前は52キロ前後でした。 体重を50キロくらいにしたいのですが、置き換えダイエット(マイクロダイエットとか)とかつらいダイエットはいつもリバウンドするので、3食普通に食べてダイエットしたいです。 平日の運動は仕事から帰ってくると疲れているのでできないと思います。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 30キロ代っでダメ?

    今身長153cmで41キロです。 自分の目標とする体重は38キロくらいです。 健康的に痩せれば決して少なくはないと思うんです。 食べないダイエットはしたくないので、運動+食事制限にしようと思うのですが、 「筋肉付けてるんじゃー30キロ代にはなれないよ」 って言われました。そうなのでしょうか? hitomiさんのよーに、無駄のない引き締まった体になりたいんですが、 体重的にも30キロ代になりたいんです。 数字にこだわるな!って言われそうですが、こだわりたくて・・・。 どのような運動をすれば良いと思いますか?

  • 半年で13キロ痩せたい

    1年間で13キロ太ってしまいました。 以前の服がきつくて着れないし半年で13キロ痩せたいです。 リバウンドなしで、効率よく痩せたいのでダイエット外来のようなものに通うか迷っているのですが効果はありますか?通った事がある方がいたら教えてください。 またスポーツジムなどは今まで行っても途中で行かなくなってしまったので続かない気がします。スポーツジムに行った後は疲れて後で余計食べてしまい悪循環だったのです。 ウォーキングと食事制限をするつもりですが、他に何かいいダイエット法があれば教えてください。 詳しく教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。 現在の身長は165センチ、体重58キロです。

  • 70キロを切れない

    身長170cm、体重73.3キロ、体脂肪は16.5%です 1日置きに無酸素運動(10分)+有酸素運動(30分)をしています 上の運動以外に翌日は60分散歩しています 70キロをきりたいのですがなかなかきれないです 食事のカロリーは1600カロリーですがレコーディングダイエットも しています どうすれば切れるようになりますか? あとどういう運動が必要でしょうか?

  • 身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

    身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ の高2女子です。 ダイエットをしようと思ってます。 脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか? それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか? 臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。 あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。 やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。 誰かよいダイエット法を教えてください。

  • ダイエットを開始してから3日目1.2キロ太ってしま

    ダイエットを開始してから3日目1.2キロ太ってしまいました。 こんにちは高二女子です。 身長が165cmで開始した時は57.4キロでした。 よく顔など足がむくむので下半身を温めたり、小麦が入っているパンなどは食べずにご飯を食べた数時間後には有酸素運動を3分ほどしていて3時からはお菓子を食べないようにしています。 しかしむしろ体重は増えてしまい、今では58.6キロになってしまいました。 まだ数日しかやっていないのでなんとも言えないですが、なんで増えてしまうのか不思議で… 有酸素運動をしたから今まで運動していなかった体に筋肉がついたからなのでしょうか? 決意したのに逆に太ってしまったのでやけ食いしてしまいたい気分です… アドバイスよろしくお願いします