• ベストアンサー

足の筋肉について

こんにちは。高校2年生のバレー部です。僕は最近足の筋肉をつけようと思って、普段爪先立ちで生活しているのですが、それは足の効果あるのでしょうか?もしかしたら足が疲れるだけで何も効果ないのでしょうか?どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonogy
回答No.1

自分も足を鍛えたくて、高校のときよく爪先立ちをしてました。 確かにふくらはぎが鍛えられますが、黙って立ちっぱなしよりはダンベルなどの 重りを持って直立→爪先立ち→直立など、動きを加えた方が早く鍛えられます。 カーフレイズというトレーニングです。 高校の時は4kgのダンベルを持ったまま20回ゆっくりでかなり鍛えられました。 それから数年後にトレーニングジムに入会して鍛えてますが 今では120kgを担いで30回とかできるようになりました。 それと足全体を鍛えたいならスクワットが効果的です。 バーベルを担いでのスクワットが最も効果的ですが、それまで スクワットをやってないならヒンズースクワットでも結構効果的に鍛えれます。

その他の回答 (1)

• riuno
回答No.2

爪先立ちはふくらはぎに効果がありますが、ずっとそのまま生活していると腰を痛めやすいという欠点もあります。 筋肉をつけたいのなら、椅子に座っているときかかとだけを床につけたまま両足の先を上げているのも効果的です。