• ベストアンサー

ふくらはぎの筋肉が落ちません・・・。

私は中学3年の元バレー部です。 私は小さい時からつま先歩きがクセでした。 それに加えてハードなバレーの練習を2年半続けたせいで脚のふくらはぎがとてつもなく太くなりました。 ウエスト、太ももまでは人並みの太さなんですが、ふくらはぎが周りの男子よりもはるかに太くてとてもやばいです。 サイズは、  身長156センチ 体重46キログラム ふくらはぎ36センチ と、冗談抜きできもい事になっています。 一緒に2年半練習してきた他の部員はみんな細いのになぜ私だけ太いんでしょう・・・。 つま先歩きのせいでしょうか?? 対策は、まずつま先歩きをやめる。 あと、有酸素運動が良いと聞いたので朝ゆっくり2キロほど走ってみようと思っています。 でも、これは反対に筋肉が付かないでしょうか??汗 受験生なので時間を節約しながら筋肉を落とす方法を教えて欲しいです。 (長々とすいません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

脂肪じゃなくて筋肉ですか?? つま先立ちはふくらはぎを鍛えます。 筋肉落としたいのであれば、つま先歩きをやめてじっとしている事です。 動かなけりゃ筋肉は落ちます。勉強ばっかししましょう。 脂肪を落としたいのであれば、動かなければなりません。 ウォーキングなどの有酸素運動に加え、筋トレもしたほうがいいですね。 まぁ若いので、筋肉落とすのは難しいかもしれません。 まずは、踵からついて歩いてみましょう。

haryu0109
質問者

お礼

はい。たぶん筋肉だと思います・・。 やっぱつま先歩きは原因の一つですよね。 なおしていこうとおもいます。 有酸素運動頑張ります!!

haryu0109
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

お気持ちよくわかります。私は男で筋肉質でバドミントンを長年していて太もも55cm・ふくらはぎ40cmありますがスーパーで映る足は半端ではありません。筋肉がついたということはそれだけ体を守った証しでもあります。でも、嫌ですよね。私もです。運動を極端に止めればそこに脂肪が付きますのでつま先立ちは下半身の引き締め効果がありますから気がついたときに行えば良いと思います。有酸素運動は歩くだけでもいいので途中公園があれば無酸素運動のつま先立ちや相撲の四股のようなストレッチで引き締める運動もお勧めですよ。体の筋肉の6割は足ですのでまずは体を動かして足に脂肪を付かせないようにすることも肝要かと思います。

haryu0109
質問者

お礼

はい!有酸素運動頑張っていきたいと思いますッ。 つま先立ちは続けていこうと思います。 ためになる情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋肉を落としたいッ。

    私は中学3年の元バレー部です。 私は小さい時からつま先歩きがクセでした。 それに加えてハードなバレーの練習を2年半続けたせいで脚のふくらはぎがとてつもなく太くなりました。 ウエスト、太ももまでは人並みの太さなんですが、ふくらはぎが周りの男子よりもはるかに太くてとても恥ずかしいです。 今とても好きな子がいてもう少し自分の脚に自信が持てたら告白をしようとおもうのですが、はやく脚の筋肉を落とす方法というのはなかなかなくて・・・。 だから少し負担が大きくても、食事制限をしていきたいと思っています。どんなものを食べなければ筋肉・脂肪は落ちますか?? 体に良くないというのは充分承知です。 しかし、この恋のためならどんなことでもやろうと思っているので、 そこをご理解のうえで教えていただけませんか??

  • ふくらはぎの筋肉について・・・。

    ふくらはぎの筋肉は落とせますかっ?? 小さい頃からのクセのつま先歩きとバレーでとても太いです。 身長155センチ 体重46キロ ふくらはぎ35センチ と言うとてもおかしい状況です・・・。 このまま普通に生活をしていたらこの筋肉は落ちますか?? それとも何かした方が良いんでしょうか?? 出来たら細くなった経験者の体験、ダイエット法教えて下さいっ!!

  • ふくらはぎの筋肉を落としたいんですが。

    私は中3の元バレー部です。 ホントにふくらはぎの筋肉がやばくて・・・。 筋肉を落とすには、有酸素運動をやっていくべきなのか、 それとも勉強に集中して足を動かさないようにするのか、 どちらの方が早く筋肉を落とすことが出来ますか??

  • ふくらはぎの筋肉をとりたいです

    現在中学3年生女子です 何をしたわけでもないのにふくらはぎに筋肉がついてて困ってます・・・っ; 中学に入ってからはもっぱら美術部で座って絵描いて 体育は人並みにがんばって・・・ ということしかしていないのに運動部の子よりも筋肉がついてます ちょっと気になっている人が 「あしは太ももは気にしないけどふくらはぎからは細くなくちゃ」 と言っていてますます筋肉が目に付いてきました・・・>< なんとかちょっとずつでも筋肉をとってふくらはぎを細くする方法を教えてください! お願いします!

  • ふくらはぎの筋肉 鍛えると 背が伸びない?

    息子の代理で質問します。 今、中学2年の息子はテニス部です。 この夏から新しい練習法になり、ほぼ半日つま先立ちの中腰で 練習をして反射力を高める練習になりました。 そうするとふくらはぎはパンパンになり、筋肉がついてきます。 本人のもっとも気にしているところは、ふくらはぎに筋肉がつくと 身長の伸びが止まる!!ということらしいです。 私は初めて聞きましたが、複数の人から聞いたようで気にしています。 部活、命!!ですが、この時期身長を伸ばすことも彼にとっては 重要度が高いようです(*_*)。 俗説ならば、心おきなく部活に打ち込めるそうです、ご存知の方 教えてください。

  • ふくらはぎの筋肉を少しでも痩せたいっ

    こんにちは。 私は中3の女子です。 私は部活で中1からバスケをやっていて、そのせいか立ったり力を入れたりすると、ふくらはぎの内側の筋肉がモリッとでてしまい、太くみえてしまいます。 ふくらはぎの外側の脂肪はあまりないので、ななめから見たりすると結構細くみえるのですが、内側の筋肉は足首から20cm上くらいからくっきり分かるくらいでています。 しかし他の部員で同じ運動メニューをやってきた友達や、短距離の陸上をやっている友達は、わたしほど筋肉が目立つほどでていないです。 膝を立てて座ると、筋肉がたるんで下に落ち、真正面からみると細いのですが、たるみを触るとやはり中にかたい筋肉のようなものとやわらかいところがあります。 身長は160cmぴったしで、体重は50kgほど、ふくらはぎの一番太いところの周りの長さは34cmでした。 これはスポーツをひかえて筋肉を萎縮させたほうがいいのでしょうか? それともなにかの方法で筋肉を逆にひきしめてみたほうがいいのでしょうか? どなたかお答えお願いします((涙

  • ふくらはぎ

    高3の女子です。 バレー部に所属していたのですが、毎日のように筋トレをしてたせいか、足がかなり太いです。 特にふくらはぎに筋肉がかなりついてるので、少しでも細くしたいです。 バレー部を引退してから三ヶ月ほど経つんですが、足の太さは全く変わりないです。 やっぱり三ヶ月くらいじゃ筋肉は落ちないんでしょうか? ふくらはぎを細くする方法などがあれば教えてほしいです。

  • 足首からふくらはぎが太くて困っているのですが、似たような質問を検索して

    足首からふくらはぎが太くて困っているのですが、似たような質問を検索してみると、つまさき立ちやつまさき歩きをする方法と、足首に負担がかからない歩きをする方法の両方があったのですが、どちらの方が効果的なのでしょうか? 現在高校生で、太ももはそんなに太くはないのですが、歩き方の問題か小学生のときからふくらはぎが痩せません むくみではなく、筋肉と骨が太さの原因だと思います ふくらはぎ痩せに何か良い方法があったら教えて下さい><

  • ふくらはぎと太もも

    20歳男です。 ふくらはぎと太ももが太めなので細くしたいと思っています。筋肉によって太く見えるのも嫌です。 色々調べたところ、色々な鍛え方があるらしいのですが、どれを信用してやったらいいのか分かりません。 例えば、ふくらはぎに関していえば、あるサイトでは、つまさき立ちは変な形に筋肉が付いていくのでやめた方がいい。歩くときはかかとが先に地面に付くように、などとかかれていましたが、他のサイトでは、つまさきを厚めの雑誌の上に乗せ、かかとを浮かせるエクササイズが紹介されていました。 つま先立ちの方が筋肉が痛み、鍛えられているような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか。 太ももについては、うつぶせになって両足を床から10センチ浮かせるエクササイズなどがありましたが、ももの内側の筋肉が鍛えられている感じがしません。 ふくらはぎと太ももが細くなる良いエクササイズがあれば教えてください。どんなにハードなものでも結構です。よろしくお願いします。

  • スポーツ後に脹脛の痛みがとれません

    1週間ほど前にバレーの練習をして以来、右足の脹脛の痛みが取れません。 普段運動をしないので、普通に筋肉痛だと思っていましたが、筋肉痛が治っても、脹脛の痛みだけ残っています。 湿布を貼っていますが、全く良くなりません。 ・常に少し痛みがあります。 ・足がはっている様な感じで、少し硬くなっています。 ・階段を下るときに酷い痛みがあります。 この脹脛の痛みは何なのでしょうか? また、病院に行くとしたら、どの様な所に行けばよいのでしょうか?