• ベストアンサー

ふくらはぎの筋肉が落ちません・・・。

私は中学3年の元バレー部です。 私は小さい時からつま先歩きがクセでした。 それに加えてハードなバレーの練習を2年半続けたせいで脚のふくらはぎがとてつもなく太くなりました。 ウエスト、太ももまでは人並みの太さなんですが、ふくらはぎが周りの男子よりもはるかに太くてとてもやばいです。 サイズは、  身長156センチ 体重46キログラム ふくらはぎ36センチ と、冗談抜きできもい事になっています。 一緒に2年半練習してきた他の部員はみんな細いのになぜ私だけ太いんでしょう・・・。 つま先歩きのせいでしょうか?? 対策は、まずつま先歩きをやめる。 あと、有酸素運動が良いと聞いたので朝ゆっくり2キロほど走ってみようと思っています。 でも、これは反対に筋肉が付かないでしょうか??汗 受験生なので時間を節約しながら筋肉を落とす方法を教えて欲しいです。 (長々とすいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

脂肪じゃなくて筋肉ですか?? つま先立ちはふくらはぎを鍛えます。 筋肉落としたいのであれば、つま先歩きをやめてじっとしている事です。 動かなけりゃ筋肉は落ちます。勉強ばっかししましょう。 脂肪を落としたいのであれば、動かなければなりません。 ウォーキングなどの有酸素運動に加え、筋トレもしたほうがいいですね。 まぁ若いので、筋肉落とすのは難しいかもしれません。 まずは、踵からついて歩いてみましょう。

haryu0109
質問者

お礼

はい。たぶん筋肉だと思います・・。 やっぱつま先歩きは原因の一つですよね。 なおしていこうとおもいます。 有酸素運動頑張ります!!

haryu0109
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

お気持ちよくわかります。私は男で筋肉質でバドミントンを長年していて太もも55cm・ふくらはぎ40cmありますがスーパーで映る足は半端ではありません。筋肉がついたということはそれだけ体を守った証しでもあります。でも、嫌ですよね。私もです。運動を極端に止めればそこに脂肪が付きますのでつま先立ちは下半身の引き締め効果がありますから気がついたときに行えば良いと思います。有酸素運動は歩くだけでもいいので途中公園があれば無酸素運動のつま先立ちや相撲の四股のようなストレッチで引き締める運動もお勧めですよ。体の筋肉の6割は足ですのでまずは体を動かして足に脂肪を付かせないようにすることも肝要かと思います。

haryu0109
質問者

お礼

はい!有酸素運動頑張っていきたいと思いますッ。 つま先立ちは続けていこうと思います。 ためになる情報ありがとうございました。