• ベストアンサー

無条件で一ヶ国語話せるようになるとしたら、何を選びますか??

kuneruasobu55の回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私はインドネシア・マレーシア語をお勧めします。 まず、ローマ字読みが多いのでとっつきやすい。 (これは重要) 英語と似ているので比較的簡単に基礎までいける。 極めるのには時間がかかりますが…。 日本の企業が沢山工場を作っているので 何かと重宝がられます。 …NO4さんがおっしゃっている「アラビア語」 これは非常にきついです(笑) まず英語にあたるABCを覚えるのが一苦労。 ひとつの文字であ・い・う。という3つの音を持つので 文章の後にくる単語や動詞などを見極めてそれが なにの音を指すのか考えたりしながら読みます…。 文字のつながり方を(ミミズがはうようにつなげて いく方法)おぼえなければ…ですし。 そしてマイナー言語だけあって辞書がとても高い。 英語→アラ語はいいんですが、アラ語→日本語 なんて数万円しました。(いい辞書だと十万くらい) 読めたり書けたりすると、はったりきくんですけど 最初相当苦労します。 おもしろいと感じるまえに脱落していく 人を結構見てきました。 おもしろいんですけど、つらいです。 あ…無条件で一カ国でしたね。それならば アラビア語です。 でも、学ぶとしたらインドネシア語をお勧めします。 長文ながながと失礼しました。 「これ!」という言語に会えるといいですね。