• ベストアンサー

血液の循環&体力・免疫UPする方法

30代後半会社員女性です。 30になったころから、昔は体育会系でならして いたにもかかわらずめっきり疲れやすくなり、 普通の女の子よりも弱くなってしまったほどです。 (遊びに行ってもすぐぐったり・・・ついていけない) しかしもともと、整体の先生からは 疲れやすい体質、といわれましたし、 生理前の落ち込み・胃痛がひどいので 漢方の先生にみてもらったところ 「舌の色が紫だし、白い苔もある。お血(循環が悪い)です。」 今日、あまりの全身の疲労感と食欲不振のため マッサージへ行くと、 「血液の循環が悪いですね。首と肩がパンパン」 ともいわれました。 改善する方法としては、姿勢を正す、運動をする、シャワーで すませない・・・といったことかと思うのですが、 本当にさいきんめっきり体力も落ち、食も細く自分でも 悲しくなってしまいます。夏ばてだと思って、よく休んでもこうです。 このつかれやすさはやはり血流の悪さだと思うのですが、 どうしたら改善しますか?? 健康診断では異常なしです。よくばった質問ですが 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikunosuke
回答No.2

初めまして。 恐らく直ぐに改善できる方法は無いよう思います。が血の流れを改善する一つの方法としては入浴が一番かと思います。 入り方は37~39度ぐらいのぬるいお風呂が良いです。初めは首まで入って温まってきたら胸までにしてそしてまた、首までつかる。で、取りあえず目安は、汗をかくまで入ります。ただ無理は禁物ですから20分ぐらいをめどに入ったらいいように思います。汗が出ないとものすごくしんどいので水(ミネラルウォーター)を持ち込んでゆっくり飲みながら入浴されると良いと思います。朝と晩2回入れればグッドだと思います。 私は昔、しもやけがひどく毎冬悩まされておりましたがこの入浴をするようになってしもやけは出なくなりました。(o^^o)後、風邪なども治りやすくなりましたね。免疫力が上がったのかな?

greenhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 入浴法、やってみます。最近はだるくておふろも 簡単にシャワーですませてしまっていました。 朝は時間がないので、夜だけになりますが、 効果はありそうですね。 水分補給しながら、楽しんでやってみます。 私はしもやけはでないんですが、冬風邪をひきやすくなりましたので、 ikunosukeさんの免疫力UPがうらやましいです。

その他の回答 (4)

• ji-pon
回答No.5

「舌の色が紫」というのは、お血だと思いますが、「白い苔」の存在は、痰湿(消化器系の機能が低下し、水分代謝が悪くなっている)だと思います。漢方薬なら、お血を取り除く活血化お薬(血府逐湯など)や痰湿を取り除く化痰薬(かっ香正気散など)を服用するという方法もありますよ。

greenhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方には細かい症状にあわせていろいろな お薬があるんですね。 先生と相談してみます。

• Decarto
回答No.4

お風呂の後に冷水をかぶるとよいでしょう。冷水をかぶるタイミングとしては、空腹時のランニングの後でもOKです。空腹時のランニングは週に3回(各30分)はやった方がいいでしょう。また、背筋と腹筋も必要です。詳しくは小山内博先生の著作をどうぞ。また、痩せていないなら、朝食は食べないことをお勧めします。食後の運動は胃腸を傷つけます。背筋のやり方も、コツがありますので、小山内先生の本で確認してください。マッサージとかでは体の奥の方の筋肉をほぐすことはできません。  90分歩く運動量は30分ランニングする運動量という同じというわけですが、30分のランニングーそれも息が切れるくらいの負荷をかけてーの方がよいでしょう。ちなみに昔、体育会であったとしても体の機能は使わなければ落ちる、とのことです。

greenhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでのみなさまのご回答とともに 必要になってくるのはやっぱり運動でしょうか。 確かに昔運動していた人が急にやめると特にだめ、と 聞いた事があります。 軽い運動でも少しづつやっていたときのほうが元気でした… 小山内博先生ですね。ネットで調べてみます。

• ikunosuke
回答No.3

こんばんは。 お礼読ませていただきました。朝は時間が無いですよね。私もどたどた入浴しております。ヘ(;゜゜)ノ もし、全身浴が無理なら足だけでも温めるといいですよ。歯磨きと洗顔の時に洗面器(大きめ)にお湯をはって足をつけるという物です。本当は膝下ぐらいまで浸けられるといいんですけどちょっと熱い目のお湯(41~45度まで)のお湯に足をつける。出来れば外出する格好をして足だけをつけながら朝食を食べれたら10分~15分浸けることが出来るし良いと思います。体質改善がんばってください。\(^_^)/

greenhime
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! すごいですね!でもこの「スキマ時間」を使って 温めれば、どんな不調もなくなりそうな気がします。 これから秋、冬となっていきますから、やりやすそうですね! 体質改善には努力。がんばってみます!

回答No.1

こんにちは。40代の男ですが、私もいろいろ体がおかしくなったのを直すために足の指を温めるというのをずっと実践しています。 http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/487006/535125/?#502447 http://www.makino-g.jp/yuhobika/newm/backnum/2005_03.html これらは足の指にシルクの紐を巻きつけるというのですが、私は面倒くさがりなので、シルク入りの5本指ソックスを履いています。風呂に入っているとき以外はほとんどずっと履いたままです。 この暑い夏もそれでほぼずっと通しています。 おかげでだいぶ体の調子は良くなりました。 他に以前に回答したものも参考になさって下さい。 また、血をできるだけさらさらにするために水分やミネラルを摂取するとか、アーモンドやゴマ(ビタミンE)を摂取するなども必要かも知れませんが、これらはあくまでも体調と相談しながらやることをオススメします。 何でも極端な摂取のしすぎは良くないかと思いますので。 いずれにしても慎重にされることも必要かと思います。 血流の悪さだけが原因かどうかもわかりませんので。 克服できると良いですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1593803
greenhime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえばヤンキースの松井選手も5本指ソックスを 愛用している、ときいたことがあります。 日中は仕事上ストッキングをはいているのですが、 足先だけのとかを探して、あとは 最近かわいいデザインのも売っていそうなので 探してみます。これで今年の冬場、そして来年の夏こそは 元気に過ごしたい・・・