• 締切済み

上手くなりたい!!

中二のバスケ部です。自分は、中一の時怪我をしていてバスケができませんでした。中二で怪我も良くなり、バスケ部に入って2ヶ月で二年のスタメンになれました。先生からも「センスがある!」とか言われてたんですが、自分から見ると周りの人のほうがかなり上手い気がします。おかげで、スタメンもあやしくなってきました。そこでですが、センスのない自分でも、他の人に負けないくらい上手くなるにはどうしたらいいでしょうか?どんなにきつくてもかまいません!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

僕はガードをやっていたのですが、ディフェンスがうまくて運動量が豊富な選手がすごくやりやすかったです。 やはりオフェンスはディフェンスからだし、運動量が豊富だとシュートチャンスも増え、スペースもいろんなところにできてパスが出しやすかったです。 頑張ってください!!

• too88
回答No.4

僕はシュートを必ず決めてくれると信頼できる選手を強いと思っています。パスをいれたら点を取ってくれるといわれるような選手を僕は目指しています。シュートをいれるにはきれいなフォームでたくさんのシュートを打つことではないかと思っています。練習すればしないより必ずうまくなるはずです。その練習量に自信をもてれば気持ちの面でも人に負けることなく自分を出せるはずです。

• nono_nono
回答No.3

私はうまくなるのも大事だと思うけど、 それ以上に強くなることが大事だと思いますよ。 私はミニバスでずっとスタメンでキャプテンもやってました。 中学では、1年生のときもスタメンではないけど、 ちょくちょく先輩の試合で使ってもらっていました。 でも、先輩が引退して、自分たちの代での新人戦で 私はスタメンをはずされました。 それはほんとに悔しかったです。 だから、新人戦が終わってから、本気でがんばりました。 そのときは、技術的なことよりも気持ちでは絶対負けないって 思ってプレーしました。 ルーズボールも全部追いかけて、ファールするくらいの気迫で ディフェンスをして・・・。 そしてとにかく強気なプレーを心がけました。 そのおかげでその次の大会ではスタメン復帰できました。 最終的には技術じゃなくて精神面だと思います。 もし私が監督ならいくらうまくても試合になると緊張してしまう人より、 ちょっと下手でも精神的に強い人を使うと思いますよ。 強気でプレーしてるうちにきっといいプレーが出てきて、 うまくなれると思います。 だから、がんばってください!!

回答No.2

PFということでしたら、 リバウンドと、ショートレンジのジャンプシュートで、 確実性をつけたらいいと思います。 リバウンドではスクリーンアウト、 ジャンプシュートではボードを使ったバンクショット、 ループを高くつけるハイループショット等々。 ただ中学生だったら、すべてのポジションができるくらいに色々な事を試す時期だと思います。何にでもチャレンジしてもらいたいです。

• yama1617
回答No.1

俺は中学の時バスケ部に入っていた現在高校2年の男です。 先生にセンスがあると言われたなら結構うまいほうだと思うんですが… まずsft-hさんのポジションはどこですか?

sft-h
質問者

補足

うまいかも知れませんが、あんま実力が試合で出ないんです。ポジションはPFです。