フェニックス(カナリ-ヤシ)の防寒対策

このQ&Aのポイント
  • フェニックス(カナリ-ヤシ)を地植えして2年目の冬を迎えます。
  • 気温は夏は35度まで上がり、冬はマイナス5度まで下がります。
  • 寒冷紗をかぶせる方法がないため、元気に冬を越す方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェニックス(カナリ-ヤシ)の防寒対策

フェニックス(カナリ-ヤシかな?テーマパークなどにあるようなやつだと思います)を地植えにしています。今年で2年目の冬を迎えます。こちらの気温は、夏は35度くらいまで上がりますが冬はマイナス5度くらいまで下がります。去年はまだ苗で植えて高さが1m強でしたので、夜になると寒冷紗をかぶせていましたので、元気に冬を越せました。しかし現在は、2mくらいまで育っていますので、寒冷紗をかぶせるのは無理みたいです。元気に冬を越せる方法があれば教えてください。ちなみに同じ時期に植えたフェニックス(夏のビアガーデンとかにあるタイプです。)は、2mくらいあったので葉を束ねて寒冷紗を巻きっぱなしにしていたら、枯れてしまいました。良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 フェニックスが、もう、2mもあるのでしたら、寒さ対策として「こも巻き」するのが第一歩だと思います。 ホームセンターに、藁の”こも”か”むしろ”を売っていますので、どちらかを買います。そして藁縄を併せてかってきます。 おそらく、直径が10cm以下だと思いますので、2枚かって、それぞれ上部と下部にそれぞれ巻きつけます。そして、藁縄で要所を結びます。 簡単ですが、効果が高い方法です。 寒冷紗がございましたら、上部の葉っぱに寒風や、雪が当たらないよう、上からかぶせます。 だいたい、これで持つのですが、もし雪が降ったら、箒でこまめに払います。 ”こも”や”むしろ”は、三月になり、霜が降りなくなったら、剥がし、焼いてしまえば、木についていた害虫も、むしろごと焼けてしまいます。 極端に寒い時、葉っぱの色をみて、葉先が黄色くなったり、黄色の筋が出てきたら、ビニールを全体にをかけます。 ですが、極端な寒冷地じゃ無いようなので、こも巻きと寒冷紗で大丈夫だと思います。 参考になれば幸いです。

risa1107
質問者

お礼

ありがとうございます。すいませんが、私の説明不足なんですが、 2mと言っても幹の部分は40cmくらいで、葉が2mくらいの高さまで伸びてるんです。ですからこもを巻いてもほとんど葉が露出した形になってしまうんです。やっぱり大きな寒冷紗で覆うしかないですか?

その他の回答 (1)

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.2

ご返事有難うございます。 わかりました。葉っぱと、幹を合わせた高さが2mですね。 こも巻きですが、幹が40cmでしたら、少し余裕をもって、幹周りが150cmあるのですね。やはり、こも巻きがベストです。保温性を考えても、コモがベストです。 また、根回り、つまり、根元の土まですっっぽりコモを巻いたほうが良いでしょう。土が凍らない様に注意してください。 葉っぱの部分は、寒冷紗をかけましても、ギッチリ巻き込みますと、かえって空気の断熱層が出来なくなりますので、藁縄で揺るリと巻いて、大きめの寒冷紗でゆるく包んであげた方が良いです。 また、寒冷紗をしていても、直接風にさらされるところでは、寒冷紗を2重にするか、ビニールが必要です。 ポイントは、葉っぱをあまり強く締めない。 土が凍らないよう、地面までコモを敷く。 乾燥した冷たい風を当てない。 ということが大切です。 わかりずらい所がありましたら、また、メールをお願いします。

risa1107
質問者

お礼

いろいろ説明してくださりありがとうございました。枯らさないよう頑張ってみます。

関連するQ&A

  • デコポンの防寒対策

     今年、10月にデコポンの2年物の苗を買ってきて庭に植えました。  最近、寒いせいか葉が黄色くなって落ち始めています。同時に植えた  レモンの木は葉がまったく落ちていません。デコポンは防寒対策が  必要かなと思った次第です。  場所は埼玉県北部・日当たりはいい場所です。  昨年植えた、温州みかんは防寒対策しなくても、普通に  成長しています。  お聞きしたいのは、次の点です。  デコポンはみかんより若干、寒さに弱いようで  これからコモかガラ袋をかぶせてしまおうと思っています。  これで、霜や北風をある程度防げると思います。  ただ、かぶせてしまいますと日光が当たりません。一冬ぐらいなら  大丈夫なのでしょうか?それとも時々は出して、天気の良い日は  日光に当てたほうが良いのでしょうか?    あるいは日光を通す寒冷紗で覆わないとだめでしょうか?  見てみると寒冷紗はかなり高いので、できたらガラ袋で覆って  見たいと思うのです。   

  • 冬の間のフェニックス育成法

    家に今フェニックスという木があります。(ヤシの木みたいなやつです) 春から夏にかけて、病気の兆候が見られたので、通気を良くしておくために 外に出していました。 もう11月となり、宇都宮はすっかり冬のような寒さになってきたので、 また家の中に戻そうと思っています。ヤシより耐寒性があるとはいえ、 こちらは朝晩は特に冷え込み、葉先が枯れた感じになっています。 暖房も入れているので、部屋の中は暖かいと思いますが、乾燥しているとか 通気性が悪いとか、植物にとって良くないこともあると思います。 そこで、冬の間、家の中でフェニックスを育てる注意事項などアドバイスいただけたら と思います。

  • プランター野菜への防寒シート類の使い方について教えてください。

    プランター野菜への防寒シート類の使い方について教えてください。 今年の関東地方はまだまだ肌寒い日が続いていますが、 無知ゆえに夏野菜の苗を買ってしまい、植えた後で気温の事を知って苦慮しています。 太陽が出てない時はプランターを部屋に取り込んでいますが、 GW中はずっと外に出したままになるので対策を考えています(水やりは問題ありません)。 ハウス状にフレームを組んだので、あとはカバーの掛け方なのですが、  [素材] ビニール or 寒冷紗 or 防虫シート(透過率の高い網)  [掛け方] 全体を覆う or 周りを囲むだけ いずれの組み合わせが適当でしょうか? 寒冷紗で全体を覆うと日照が悪くなりそうで、それならビニールで周りを 囲むだけの方がいいのかな?等と考えて判断できずにいます。 材料はそろっています(ほかに敷きワラも用意してあります)。 野菜はキュウリ、ミニトマト、ズッキーニ、カボチャで植えて一週間です。 よろしくお願いいたします。

  • 寒冷紗

    寒冷紗を掛けるタイミングはどう判断したら良いのでしょうか? 今、マンションのベランダにプランターで、オトギリソウとスイセンノウ を育ててます。 両方とも夏に弱く冬に強い、水はけが良くあまり肥料を必要としないと言う事なので、同じプランターで育てているのですが、日光の量が気になります。 3月からオトギリソウを追加して様子を見ていたのですが、葉焼けを起こしまして一度寒冷紗を掛けましたが、寒冷紗を避けるように茎を曲げて太陽の方にグネグネと曲がってきました、そこで寒冷紗をどけるとほぼまっすぐになったのですが、やはり葉焼けを起こしているようです。 そこで、寒冷紗はどういうタイミングで掛けた方が良いのでしょうか? また、どういうタイミングで皆さんは掛けてらっしゃいますか? 高解像度でとりましたので、画像をGyazoに乗せます https://gyazo.com/c6145d1ada060d176009936b923cf6c3

  • シークワーサの栽培の仕方

    30センチくらいの苗を買いました。 ー7度くらいまでは大丈夫ということで、地植えしましたが、本当に大丈夫でしょうか。 宮城県ではー5度くたいが最低気温だと思います。

  • ラベンダーの植え替え

    数か月前に購入したラベンダーの苗の冬越しについてです。 苗で購入したので、まだ背丈は15センチほどで、まだ花は咲いてません。スーパーラベンダー、ボゴング、スイートとインプレスランベンダーです。植え替えには季節的に適さないことは教えてもらいました。ただ、そんなに大きくないプランターに2苗づつ植えています。 そして、結構育っているので、プランターが小さすぎるのでは??と懸念しています。 希望としては、地植えなのですが・・夏頃に一度植え替え、枯らしてしまいました。 ので、かなりナーバスになっています。なので、このまま小さくてもプランターのまま、冬を越し春前に地植えに植え替えるべきか・・もう少し涼しくなってから地植えに植え替えするべきか・・それとも少し大き目のプランターに植え替えるべきか、悩んでいます。 今、したほうがいいことはどれでしょう??教えて下さい。

  • 3月末に植えたネギの苗 ⇒ 葉が枯れる

    3月末にホームセンターで30センチほどの長ネギを買い畑に植えましたが、今日見に行ったらところどころ青ネギの部分が枯れていました。 別の畑にある冬から育てたような大人のネギは青々としていますが。 この時期、ネギの苗を露地栽培するにはビニールでトンネルかけ、もしくは寒冷紗で寒さ対策が必要ということでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 【ローマンカモミール】種を撒く時期をを教えてください

    初心者です。 庭が雑草まみれになっているので、グランドカバー用に ローマンカモミールを植えてみようと思い、種を2袋購入しました。 今植えるつもりで買いましたが、暑さに弱いとのことで植える時期を迷っています。 私の住んでいる場所は、京都府宮津市(丹後半島)で 夏は扇風機があればクーラーはいらないくらいです。 天候としては、 ・関西にしては夏涼しい。風当たりがきつく雨が多い。  梅雨時期は、乾物にもカビが生えるぐらい湿気が多い ・標高は150mくらい?まわりは山に囲まれている(日照時間が少し短い) ・冬は雪が1m以上積もるので、植物がペシャンコになる 今までは植物を植える時はいつも苗を買っていましたが 多年草でも寒さや雪で冬越しできず、大株にならないうちに枯れる場合が多いです。 今家にあるのは、球根植物やアイリスのようなあやめの仲間が中心です。 背が高いものばかりなので、多少背の低い植物が欲しいです。 ローマンカモミールは寒さに強く丈夫そうだし香りがすごく好きなので、 種からたくさん育てたいと思い買ってみました。 春に種をまくなら、今からすぐに撒こうと思いますが、 苗のままポットで夏を越させて、秋に地植えする方がいいか、 それともなるべく早く地植えして、夏を越させるか?(その場合は梅雨の多湿で苗が弱らないか気になる・・・) 秋まきの場合、冬に雪が降るまでに丈夫な苗にしたい気持ちがあるので、いつ頃に撒くのが良いか? 何回かにわけて撒いてみようかなぁ??とか いろいろ悩みつつ、質問させていただきます。

  • 月桂樹(ローレル)の冬囲い

    寒冷地に住んでいるのですが、月桂樹が育ててみたくて、2年ほど前に雄雌2本、苗を購入して育てています。最初の年から冬越しに苦労していて、1年目はまだ小さかったので室内に入れたのですが、去年から大きな鉢に植え替えたため、外で板やスチロール、ビニールなどで囲って冬越ししました。 しかし春になったら葉がすべて茶色に枯れてしまい、新しい芽から夏には復活したのですが、今度の冬はどうしようか悩んでいます。 すでに朝は氷点下の日が続いています。葉をある程度摘んでから囲った方がいいのでしょうか。どうせ冬の間に葉がだめになるなら、今全部摘んでしまおうかと思ってもみたのですが、まずいのでしょうか。冬越しについて、検索しても情報がありません。何かこつと言うか、良い方法がありましたら、教えていただけませんか。 冬がこんな感じなので、庭に路地植えしたくても恐くてできません。もう1mくらいの木になっていて、鉢も大きくて大人2人でやっと持てるくらいです。とても家の中には入れられません。

  • 猫の冬対策何をしているか教えて下さい。

    猫の冬対策は何をしているか教えてください。 回答者様の家庭で行っていることや対策を教えて下さい。 お願いします。 私は今年の7月に生まれた猫を飼っています。私も猫を飼うことには初心者です。 飼っている猫も初の冬を過ごします。 私の住んでいる地域では、真冬になると、 最低気温は普通にマイナス13度前後まで気温が下がることもあるので、 冬は夏よりも大変だと思っております。 また、猫は寒さに弱いと聞いたことがありますし、 日中(8時~17時)は家には誰もいないので太陽がよく当たるところでも寒いと思います。 そこで困っているのは猫の冬対策です。 いろいろと知恵やアイデアを貸してください。お願いします。

    • ベストアンサー