• ベストアンサー

月桂樹(ローレル)の冬囲い

寒冷地に住んでいるのですが、月桂樹が育ててみたくて、2年ほど前に雄雌2本、苗を購入して育てています。最初の年から冬越しに苦労していて、1年目はまだ小さかったので室内に入れたのですが、去年から大きな鉢に植え替えたため、外で板やスチロール、ビニールなどで囲って冬越ししました。 しかし春になったら葉がすべて茶色に枯れてしまい、新しい芽から夏には復活したのですが、今度の冬はどうしようか悩んでいます。 すでに朝は氷点下の日が続いています。葉をある程度摘んでから囲った方がいいのでしょうか。どうせ冬の間に葉がだめになるなら、今全部摘んでしまおうかと思ってもみたのですが、まずいのでしょうか。冬越しについて、検索しても情報がありません。何かこつと言うか、良い方法がありましたら、教えていただけませんか。 冬がこんな感じなので、庭に路地植えしたくても恐くてできません。もう1mくらいの木になっていて、鉢も大きくて大人2人でやっと持てるくらいです。とても家の中には入れられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-4
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.5

冬の水遣りについては かなり鉢が大きいので 冬囲いをした時にタップリあげておけば 後は 1回/月ぐらいできっと大丈夫だと思います。 (土が乾いてから タップリ) なるべくお天気のいいの午前中(9~10時ぐらい)にタップリあげます。 午後には しっかり水が切れていて マルチしてあれば 少しぐらい土が凍るのは きっと大丈夫! ワラが手に入る様なので 土の上にどっさり被せて(マルチ)下さい。 発泡スチロールの箱に 排水の穴を空けて その中に鉢をスッポリ入れれば いい保温になりそうですね! 冬囲いも 鉢の四隅に支柱を立てて プチプチでグルグルッと全体を覆うぐらいで行けそうな 気がするのですが... 経験談ではないので 想像で勝手なこと言って ゴメンナサイ でもうちも東京とはいえ 都内のマンションから 都下の一戸建てに引越しした時に どっさり持って行った鉢植えを 最初の冬にかなり枯らしてしまい 冬の寒さ対策に シック八苦しているところです。 おたがい がんばりましょう!!!

nao86x
質問者

お礼

よくわかりました。がんばってみます。

その他の回答 (6)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.7

NO.6です。 お礼、拝見しました。 >今から刈り込んで、肥料をやっても大丈夫でしょうか? 寒冷地だと、今年はもう遅いです。 10月終わりまでですねぇ・・・ それ以降は、ちょっと恐いです(^^;) 今年は、今の状態で我慢して下さい。

nao86x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんな方にアドバイスいただき、感謝しております。お二人にしか点数をあげられず、申し訳ありません。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.6

雪の積もる寒冷地に住んでいます。 で、月桂樹を地植えにしています。 今年で・・・20年くらいでしょうか。 買ったときに、50センチくらいで、そのまま5月に地植え、 以降、夏の終わりと春先に、肥料を入れる程度で 今は、5メートルくらいです(毎年刈り込んでいます) 冬囲いなどもした事はありません。 多分、他のシーズンの手入れが適切ですと 冬越えもラクだと思います。 今から地植えにするのは、かなり危険なので 来年の5~6月の地植え計画をお進めします。 >どうせ冬の間に葉がだめになるなら、今全部摘んでしまおうかと思ってもみたのですが、まずいのでしょうか。 葉を落とすには、それなりの理由があるわけで・・・ あなたがそれを見越して、葉を摘んでしまうのは まずいと思いますよ。 今年は、葉を落とさないかも知れませんし・・・ 枯れた葉の撤去程度で、我慢してください。 例え、葉が落ちて、幹も茶色になってしまっても・・・ 生きていたら、脇から新芽が出てきます。 >何かこつと言うか、良い方法がありましたら、教えていただけませんか。 問題は冬だけではなくて・・・ 他のシーズンの手入れが全てだと思います。 なるべく、日に当たって、適切な時期に肥料や刈り込み。 その結果が冬越しに響くと思っています。 http://yasashi.info/ke_00003g.htm こちらが参考になるでしょうか・・・

nao86x
質問者

お礼

寒い地区でもうまく冬を越している例もあるので、がんばってみます。私の場合、どうしても思い切って枝などを刈り込めなくて、ぼさぼさになっているような気がしています。それが悪かったのかも知れません。今から刈り込んで、肥料をやっても大丈夫でしょうか?

  • emi-4
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.4

うち(東京)は なにも考えずに鉢植えで外で冬越ししてました。 霜もあたっているし たまには雪もかぶる状態ですが ぜんぜん大丈夫ですよ! 前回の冬囲いをした状態の冬越しの時 水遣りはどうしていましたか? 冬でも水遣りは必要ですよ! もちろん 普段より回数は少なくなりますが... 冬囲いも なるべくお天気のいい日は 明るくなるように プチプチや 厚手のビニールなどがいいと思います。

nao86x
質問者

お礼

確かに冬の間、水はやりませんでした。鉢の下の方には細かくしたわらを敷き詰めていました。普通に水をやったら、朝、がちがちに凍ったり、すごい勢いで霜柱が立ちそうだったんで。それでも平気なんでしょうか。だいたい冬はどのくらいの頻度で水をあげればいいのでしょうか?

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.3

 関東地方に住んでいます。家の月桂樹はもう20数年ほど庭に露地植えしてあります。太さは10センチほどで年に2回は枝をたくさん切っていますが樹勢がよすぎてすぐに枝葉が茂ってきます。雪に覆われても葉は落ちません。 >しかし春になったら葉がすべて茶色に枯れてしまい、新しい芽から夏には復活したのですが、今度の冬はどうしようか悩んでいます。  庭の地面に置いて(水分を得るため)、むしろや畳表などで周囲を覆っておいたらどうでしょうか?この時、なるべく日当たりがよい場所に置きます。もし、葉が落ちても翌春また新しい芽が出てくると思います。 >冬がこんな感じなので、庭に路地植えしたくても恐くてできません。  来春になったら、今度こそ露地に植え替えたらと思います。愛着がある月桂樹の冬越しができるとよいですね。

nao86x
質問者

お礼

関東地方だと大丈夫なんですよね。暖かいでしょうから。大きくなればいけるってことはないんでしょうかね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

地植の北限は宮城県あたりまでです。 小さく仕立て家に取り込んだほうが無難です。葉をすきなくしても効果は期待できません。

参考URL:
http://www.yasashi.info/ke_00003g.htm
nao86x
質問者

お礼

宮城県ですか。参考になります。うちは長野県ですが、標高が700m近くあり、毎日すごい霜がおりて来て、今でも朝はマイナス何度という感じです。やっぱり無理なんでしょうか。

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.1

枝を切ってもう少し小さい鉢に植える事はできませんか? じぶんの家でも、実家でも5年ぐらい月桂樹を鉢で育てています。鉢の直径は25cmぐらいで木の高さは50cmぐらいになっています。 冬は家の中に入れておけば、葉っぱも枯れません。

nao86x
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。今の鉢は直径70cmほどで、上に伸びないように剪定してやっと1mくらいにおさまっているので、これから小さい鉢へと言ってもちょっと無理があるかと。検討してみます。

関連するQ&A

  • ラナンキュラス

    ラナンキュラスの球根を植えたのですが、芽だしもしっかりやってすくすく育っているかに見えたのですが、年末に足のけがをして世話が行き届かない間に半分以上が霜にあたったらしく、腐ってしまいました。 生き残っていたものを、家の中に入れて育てていたのですが、今度は葉の根元から腐って抜けて行ってしまいます。 ビニールポットで植えたものを、発砲スチロールの箱に入れて寒さ対策していたのですが、それがかえって悪かったのでしょうか? 生き残った3つを今、鉢に移して様子を見ています。 長野に在住なのですが、冬は夜間も室内で零下になりますが、発砲スチロールまでは必要ないでしょうか? あと、このごろラナンキュラスの苗のまわりだけ、小さいハエのようなものが飛び回っています。 ハモグリバエというものでしょうか? これも枯れた原因の一つでしょうか? 来年の再チャレンジのために勉強しておきたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 月桂樹の苗の生育スピード?

    今年の冬に30cm位の月桂樹のポット苗を複数植えました(自然な感じの生垣を目的にしてます)。  さて、タイトルの質問ですが各苗とも5cm程度しか伸びず、生育スピードがとても遅く感じられます。 (一本も枯れていませんし葉は元気なので病気ではないようですが・・・、) 剪定が大変なぐらい栄えると聞いていたので生垣として期待していたのですが一夏過ぎても我家の庭はスッポンポンのまる見え状態です。生育を促進するアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 月桂樹が少し弱ってるような・・・

    初心者で申し訳ありません。教えてくださいませんでしょうか。 実家に母が何年か前に貰ったらしい月桂樹があります。 1Mほどに育ってるのですが 葉が何枚か黄色くなってます。徐々にそれが増えてきて・・・。 治す方法はあるのでしょうか。 ・環境と状態↓ ・植え替えていない。今年で3年目になる(理由は前に植え替えようと鉢と土をひっくり返したら 土の中から カブトムシの幼虫が小さくなったような虫が沢山出てきて 虫が嫌いな母は恐れをなして それからほったらかしらしい・・・) ・気候は大阪、南向きの庭に年中にほったらかし、水はやっている。(肥料は秋のみらしい) ・剪定はしていない。ぼーぼー状態。鉢は心なしか木より小さめ。直径20CMくらいの深鉢) ・カイガラムシ少々。 今から植え替えて間に合いますでしょうか。また、一応食用ですが、あまり弱ってるなら 1~2年は食用にせず、治療に専念しようとおもっております。(農薬可) お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 日々草の冬越しに際しての切り戻しについて

    今年タネから育てた日々草がそろそろ終わりになりかけています。 ネットで見ると、霜除けなどしてやれば冬越しできるとのことなので、初めてのことなのですが、来年は今年の苗を冬越しさせて育ててみたいと思っております(鉢植えと地植えと両方があります)。 知りたいことは、今の苗が結構枝が伸び徒長気味になっておるのですが、冬越しをうまく成功させるには、切り戻して冬越しをやったほうがいいのか、それとも冬を越したあとに切り戻してやったほうがいいのか、それとも切り戻しは冬越しの成否には関係ないのかということです。住んでいるのは東京です。 よろしくお願いします。

  • サフィニアの冬越しについて

    昨年、縁台の下に発泡スチロールで覆い、ビニールクロス(透明)の扉をつけた温室のようなものを作り冬越しさせました。春になって出して見ると裏側が枯れていました。根も枯れていた様で芽を出しませんでした。今年もサフィニアを冬越しさせたいのですがどうしたらよいでしょうか、教えてください。(家が狭いので、部屋の中に置くことは出来ません。)

  • フェニックス(カナリ-ヤシ)の防寒対策

    フェニックス(カナリ-ヤシかな?テーマパークなどにあるようなやつだと思います)を地植えにしています。今年で2年目の冬を迎えます。こちらの気温は、夏は35度くらいまで上がりますが冬はマイナス5度くらいまで下がります。去年はまだ苗で植えて高さが1m強でしたので、夜になると寒冷紗をかぶせていましたので、元気に冬を越せました。しかし現在は、2mくらいまで育っていますので、寒冷紗をかぶせるのは無理みたいです。元気に冬を越せる方法があれば教えてください。ちなみに同じ時期に植えたフェニックス(夏のビアガーデンとかにあるタイプです。)は、2mくらいあったので葉を束ねて寒冷紗を巻きっぱなしにしていたら、枯れてしまいました。良いアドバイスお願い致します。

  • 胡蝶蘭の植え替え

    以前胡蝶蘭の植え替え時期について質問しましたが、また分からない事があったので教えてくださいm(__)m 胡蝶蘭を植え替えようと鉢から取り出したら、一鉢に3つのビニールっぽい苗ポットに小分けされて入っていました。 そのポットの中と鉢の底に3分の1のぐらいまで 2~3cm大の発泡スチロールがコロコロ入っていました。 この発泡スチロールも新しく植え替えるときに必要なのでしょうか、捨ててはいけないものなのですか。

  • イベリス(キャンディ・タフト)の冬越し

    今年、初めてキャンディタフトの種まきをしました。 園芸の本には冬の寒さに強い、と載っていたので地植えにして冬越しさせようと 思っていたのですが、種苗会社のカタログなどでは「耐寒性中」だったり、「耐寒性弱~中」などと表記されています。 種袋にも「冬はビニールなどで霜よけをして」と書かれていました。 実際の所、どれくらいの寒さに耐えるのでしょう? 地植えはあきらめて、ポットで冬越しした方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。 当方は関東地方、霜は沢山降ります。マーガレットは外に出しておくと枯れてしまう位の寒さです。日向に地植えしたニゲラは問題なく育ってましたが。

  • バラ苗について

    11月頃にバラの苗を数種類植えました。 つるバラと中輪四季咲きは地植えにし、ミニチュア3種はテラコッタに植えました。 地植えにしたものは、芽が膨らんで、数枚出ている葉も茎も緑色をしていて元気に育っていますが、何故かテラコッタに植えたミニチュア種は 葉はなく、茎も枯れてしまったようです。 一昨年から育てているミニチュアは葉はなくなってますが、茎も緑色で元気なのに、今年植えたものだけが枯れ枝状態なんです。 根づくまで水が不足していたのかもしれません。 もうダメなんでしょうか? 絶対に咲かせたかった品種なので、どうにか復活させたいんです。 もし復活できなければ新しい苗を買うしかないですね。 これから植えても大丈夫なんでしょうか? 枯れた苗を見ると悲しくなってしまいます。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • キウイフルーツの成長が悪い

    2年前の台風でキウイが棚ごと倒され枯れました。 昨年の春に雄雌セットで苗を注文し以前と同じ場所に植えました。 植え付け要領書どおりやったつもりです。 ただし、中国産で入荷が遅かったためとのことで到着が遅れ4月の10日頃に植え付けました。 それからしばらく立って元気がなくなりメスが枯れました。 オスは何とか生き残っていました。 昨年秋に実付きの鉢植え苗(国産)を購入、冬に収穫し今年2月頃、枯れたメスの後に地植えしました。 4月だったか雄雌とも芽生え順調かと思いきや1枝3葉ぐらいで成長が止まり一向に伸びてきません。もちろん花も咲きませんでした。 何が原因でしょうか、特に虫が付いているわけでもなく外傷はありません。 成長が止まっているような状態です。雄雌とも同じ状態です。