• ベストアンサー

うじうじした性格で悩んでいます。

 僕はうじうじした性格で、そのせいで周りの友達もなかなか心から接してくれていないような気がします。  他の方に比べると、こんなことで質問してしまって悪い気がするのですが、うじうじしていないと思われるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。どうやらあなたはかなりお若い方のようですね。 私はけっこう歳もとってきてますが、現状での意見としては、 「うじうじする人って面白くて大好き」です。まじめな話です。 赤瀬川源平さん(ってこの字で良かったでしょうか)のエッセイを 読んだことはありますか?この人はとってもウジウジしていますが、 それをありのままに文章にしていて、それがすごく興味深く、共感しつつ 読めるのです。ときどき爆笑したりもできます。 愛されるうじうじのあり方、おもしろいうじうじの示し方がわかります。 うじうじできるような思慮深さがなければ、お笑いのネタだって いいものは作れないと思うのです。 さわやか、明るいばかりが魅力ある性格ではありません。 ナイーブ、繊細とも言える。人の気持ちも推し量れる才能があるかも。 あなたは自分の持ってるその性格を高く評価すべきだと思いますよ!

kamanaga
質問者

お礼

 すばらしいご回答ありがとうございました。なんだか自分にないものばかりをねだって、今あるものの価値に気が付いていなかったのだな、と感じました。  たくさんの人を見てこられた方のとても深みのある意見だと思いました。とにかく元気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.4

 まず性格でも何でもそうですが、2面性があるということをお考えになって下さい。  「うじうじした」というのはマイナス面から見た場合で、プラスから見れば「思慮深い」と言えると思います。  何事も度を超せば弊害が出るものです。  ご自身でいかにそのバランスを保つかでしょうね。  さて、ご質問の本題ですが       わり算の余りを気にするような考え方をしない ということでどうでしょう?  「何で余り1なんだ」と考えるのではなく、「この場合は余り1なんだ」というような考えをするんです。  「この場合は・・・」の例はご自身の経験等によってどんどん増えていきます。  そして「この場合はこう」という決まったパターンが出来れば、楽になると思います。  kamanagaさんがおっしゃる「うじうじした」というのは、本当は大事な考え方なのですよ。  「何でこうなんだろう?」「どうしたらいいんだろう」という考えがなければ、科学の発展はありえません。  kamanagaさんは「何で?」と「こういうもんだ」のバランスさえ取れればいいんです。楽に行きましょう。

kamanaga
質問者

お礼

 そうかもしれませんね。ハキハキした性格って言うのが自分には無い物だったので余計に輝いて見えていたんでしょうね。takatozuさんや他、たくさんの方からいいアドバイスをもらってとても元気になれました。ありがとうございました。

noname#1438
noname#1438
回答No.3

「うじうじ」というのが考え込む性格ということなら、その側面は悪くないと思います。  積極性がない、ということでしたら、どこかで「これ以上悩むのは貴重な青春の時間の無駄づかい」と開き直りましょう。  どうしたって、時間は過ぎてしまうものです。  将棋を趣味にする知人が、しばらく考えた末に「どうせ俺ごときがあんまり先読みしたって、その通りになるわきゃない」と言って次の手を指していました。  確かに、その人はプロでも神様でもないのですから、、そして実際に後で聞いたら本当に読み筋ははずれていたらしいです。  この思いきりがあれば、お友達にもうっとおしい気分をまき散らすようなことにはならないのでは?  うまくいくはずがない、そこで手を止めても先には進めません。  自分で解決できない場合は開き直り、起こることを受け止め、そこから学ぶ姿勢が大切ではないでしょうか。  そういう気合いを表に出していれば、だれもkamanagaさんを「うじうじ」しているようには見ないと思いますよ。  

kamanaga
質問者

お礼

 身近な方の話などをまじえた、とても分かりやすい回答ありがとうございました。これから先、何かに迷ったときはjensia5さんの知人の話を思い出したら僕も思い切って先に進めれそうです。とても勇気になりました。

回答No.2

自分で好きなものを見つけてがんばって、それが自信につながって、性格が変わればベストです。 でも、もって生まれた性格は変えられないものもあるようで、また変える必要もないと思います。 あなたの性格は、そのままでもいいんです。 あなたは、そのままでOKなんです。 別に友達はあなたを否定しているわけでもないのでは? 友達って言ってもいろいろあると思います。 心から接してくれるほどの友達はなかなかできないかもしれません。 長い人生の中で、コツコツと出会いを求めて、探しましょう。 そういう心からの友達、仮に見つからなくたって大丈夫です。 本の中や、映画の中などで、そういう友達はいくらでも作れますから。 本や、映画などに親しみましょう。

kamanaga
質問者

お礼

 そうですよね。確かに別に気にすることないよ、、、と言ってくれる友達もいます。ただ、こういった性格っていうのは恋愛面でもとても障害になっていたもので余計に悩んでしまいました。ご回答ありがとうございました。

  • taka-0
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

あなたの好きなことはなんですか?まずそれを探すことから始めたほうがいいように思います。 自分の周りに目を向けて、いろんなことに興味を持ちましょう。 その中からやってみたいことを始めたり、調べたり、出かけたりして 自分の中の知識や経験の引き出しを増やすことで、自分に自信が持てるようになり、うじうじしなくなるように思います。 僕も子供の頃から、真面目で消極的なほうだったので、けっこう苦労しました。 今はいくらか改善したほうですが、突発的なことが起こって気持が動揺すると、昔の悪い性格がでてきてしまいます。 なかなかすぐに治るものではないと思うので、根気よく続けるしかないと思います。 決してあきらめてはダメです。自分に絶望しないでください。 いつも希望をもってくださいね。 映画を観るのもいいと思います。 「ショーシャンクの空に」なんか、そのものズバリの内容なのですごく気分がよくなります。 僕はいつもこんな感じで毎日過ごしてます。 参考になったでしょうか?

kamanaga
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。具体的にこんな感じでやればよくなるよっていう回答がほしかったのでとてもうれしいです。とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 考えすぎる性格をなんとかしたい。

    初めて質問させて頂きます。 初めての利用がこのような質問で申し訳ないですが、回答頂けると嬉しいです。説明が上手くできないですがよろしくお願いします。 僕は今18歳で常に周りの目を気にしてしまいます。 例えば電車の中などで僕の周りの人が鼻を触ったりすると、それだけで 自分の臭いのせいかな?と意識してしまいます。 その臭いの考えすぎからか… 普段は汗をかかないのに 人がいる場所に限って汗はかいてしまうし、緊張すると特に酷くなり友達とも上手く喋れず、常に臭いを気にしてしまいます。 みんなには考えすぎ。 全然臭くないし とか言われますが、なにが悪いのか どうしても意識してしまうんです。 メールの返事が遅い時とかも 嫌われたわ… とか勝手に思い込んでしまい何度も送信したメールを見返したりしてしまいます。 考えすぎる性格と 神経質な性格と 小ちゃい事でずっと悩んでしまう性格 皆さん同じ思いの方いませんか? 説明下手ですみません…

  • 僕の性格について

    僕は、今年から大学に通い始めた19歳の男です。 質問は僕の性格についてなんですが、 普段(公的な場など)は、おとなしく消極的で少し批判的な態度になってしまうんですが、 家族や友達の前では、異常にテンションが高く、普段より相手に対しておせっかいになったりします。 そのギャップのせいで、高校時代に本気で二重人格者だと思われていた程です。 もちろん自分ではそこまで重い症状だとは思ってないんですが、 このギャップの激しさを気にするあまりなかなか人に心を開けず、 大学に入ってから1年近くも経つと言うのに友達どころか、 自分から人に話しかけることも出来ません。 友達を作るためにこの性格を直すか、上手に心を開く方法を知りたいです。 文章が下手で伝わりにくい部分もあったでしょうが、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 考えすぎの性格を何とかしたい

    小さな事だと分かっていながら、深く考え込んでしまいます。 独身の時から気にしすぎな面はあったのですが、結婚、出産と大人になるにつれ、更にひどくなってきています。 くだらない事だと他の事を考えようとしますが、やはり頭によぎり、結局考え、しんどくなるばかりです。 例えば、昨日友達とお茶した際に、自分では気づいて無いうちに、何か悪くとられる発言をしたのでは?とか、友達の発言には他の意味が裏に込められているのではとか、特にその友達におかしな態度をとられたわけでもないのにです。このような気にしなくてもいい事を無理に自分自身で考えようとしているかのようです。 最近では考えるのが嫌で、人付き合いも面倒に感じてしまいます。 真剣に悩み、これまた考えすぎで、脳梗塞にでもなるのではと本気で思ってしまいます。 気が小さいのだと思います。なのに周りからそう思われるのが嫌だとプライドがある為、自分が愚かに感じます。自分をさらけ出せる人も周りにいます。ですが吐いてもその場だけ逃れているだけで、根本的に解決はしていないのです。 現在、平凡ながら、幸せなはずなのに、このつまらない性格のせいで、日々ストレスを感じています。 心の広い人、前向きな人になりたいです。ただの甘ったれだと思われるかもしれませんが、自身ではどうにもいかない状態で現在に至ります。 精神科等、専門にではなく、一般的な意見が聞きたいです。 どんな小さな事でもいいので、ご助言頂きたいです。

  • 傷きやすい性格

    私は傷つきやすい性格です。 人に何かを言われたり、言い方がきつかったり 周りの表情がこわばっていると 全部自分のせいに感じてしまいます。 現に私は、会話べただし雰囲気が暗いので そのせいかもしれませんが 人によって自分の心が左右して疲れます。 いつも人間関係が上手くいかないです。 自分が何か悪いことをしたんじゃないかと 人の顔をうかがってばかりで疲れてしまいます。 気にしないようにと心がけても どうしても心が言うことをきいてくれません・・・ それで自己嫌悪で自分は一体何のために 生まれていきたのだろう。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 性格を変えたい。

    私は周りの友達からはサバサバしてて気が強いと思われてるんですが、ほんとはすごく神経質でネガティブで周りの事をすごく気にしてしまうような人間なんです。母親からは気が強いくせに神経質だから面倒だ。と言われるし、私がお腹の中にいたとき母親が神経質になっていたから神経質な娘になったのかも。と言うのですが、そんなことってあるのでしょうか? 何だか自分自身に疲れる事が度々あります。 もっと心を広く、何事も柔らかい考えをもてるようになりたいんですが性格と言うのは改善されないのでしょうか?

  • 子供みたいな性格が治らない。病気?ただの性格?

    最低な性格 私は本当に酷い性格です。 20代のくせに中身はまるで小学生。 わがまま、自己中、自分のことしか考えない、自分より優れてる人を妬む、すぐキレる、自分の思い通りにいかないと機嫌を悪くする、愚痴が多いなど。 頭ではダメだ、最低だと思っても考えかたは変わりません。 こんな性格なんで家族にも嫌われて呆れられてます。 性格を変えたくてもそれさえ拒んでしまうというどうしようもなさ。 私はADHDやアスペルガーの可能性があります。診断はしていませんがその気があるのはたしか。 そしてアダルトチルドレンの気もかなりあります。 この性格もこういった障害や性質のせいかもしれません。 それともなにか他の病気?ただの性格?? 実はこんな性格のせいで唯一の友達にも愛想をつかされて全てを否定されてしまい、もうなにがなんだかわからなくなってしまいました。 友達には汚い性格は見せてないから驚いてました。 本当はこんなに汚い性格。 友達をつくるのも関わるのもたまらなく怖くなりました。 なんでこんな性格なんだろう。自分が嫌いで嫌いで仕方ない。 他人に否定されるのも本当に怖い性格でこんな状態になってます。 勝手な言い分ですがあまりにメンタルが弱ってる状態なのでキツイ回答はご遠慮いただきたいです。 質問にもなってない質問ですみません、なにかお言葉頂けたら幸いです。

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。

  • 純粋すぎる性格を変えたいです。どうしたらいいですか

    21歳フリーターです。 困っています。 昔から、他の人よりも純粋すぎかつ繊細すぎなので 苦労してきました。 この性格が嫌いです。もちろん純粋すぎることが悪いことではないことはわかっています。ですが理想とは真逆なので変えたいと思っています。 自分はこの性格が故に人に気を使いすぎてしまい、例えばコンビニでバイトしていた時も、 レジなんかみんな適当にやっているし適当でいいのに、すべてマニュアル通りの言い方で さらに優しく丁寧に言ってしまいます。それも不自然なくらいに。なので嫌な顔をするお客さんもいました。周りは適当と言っても最低限の対応はしています。なので嫌な顔をするお客さんはいないです。 友達と話している時も、少し嫌なことを言われただけでも、悪い空気にしないようにと笑って流してしまいます、その結果、自分を出すことができずに自分が心から笑って過ごせる友達もできずに、 学校をやめたと同時に友達との付き合いはなくなりました。また遊ぼうという誘いもないですし、誘ってもすっぽかされます。 学校生活でも、みんな適当にやるグループ活動みたいなやつも、やらなきゃダメだみたいに思ってしまい、みんな適当なのに自分だけ真面目にやってしまいます。 もちろん自分的にはみんなと同じように適当にやっていたいですよ。 自分は、最低限やることはやって働いて、その他は適当にやりたいことだけやって行きたいと思っています。同年代の人たちみたいに、場面で、ノリで生きたいです。 ですがそうなろうとしても、異常なまでに純粋すぎるこの性格が邪魔をして、ちゃんとしなきゃと真面目な考えになってしまい、場面とかノリとかがわからないです。 以前、活発的な友達と絡んでいた時も、自分がこの性格なので浮いてしまい、二ヶ月くらいで遊ばなくなりました。 この性格が故に色々と気にしてしまい、失敗することが多々ありました。深く気にしてしまうので、その分一つのことに集中してしまい、周りが見えなくなります。なので手一杯になり、他の人が普通にできることがテンパってできなかったり、人に支持する立場の時も周りが見えなくなります。自分の場合は異常なくらいにです。 たまにほんの少しの時間だけ気にしなくなることがあるのですが、その瞬間だけはなにをやっても上手くいきます。会話なら自然に自分を出せていまるし、バイトなら自然な対応ができます。 この気にしなくなる瞬間、をいつもの自分にしたいんです。理想の自分を目指すにはまずはここを正さないとなにをやっても前進しないと思うので。 どうすればいいですか。。。

  • どの性格同士が一番合い且つ仲良く成れるのか

    良くこう言う事を耳にすると思うんですが、 「あの子とはなんだか気があわない」 「調子をあわせるのが大変」 ・・・的な事を良く聞くと思います。 短気な人が居れば気が長い人もおるし、空みたいな寛大な心を持つ人が居れば、そりゃぁもう冷たそうな心を持つ人も居るし、色んな人が居ます。 人には夫々の性格があり、性格によって人の好き嫌いがはっきりしてますわ。 其れゆえ性格は性格と言っても色んな性格をお持ちの方が居るからやはり大変。 それに関連して自分は任天堂さんの「トモダチコレクション」というゲームをするときがあるんですが、 そこにはその人はどんな人なのかを知ることが出来ます。 ただ此れはあくまでゲーム上の話なんで実際はどうなんだか全く分かりません。 この質問はあくまで普段生活している中で人と関わるたびに偶々思った事故 不思議だな~と思ったんで質問します。 どの性格同士が一番合い且つ仲良く出来るんでしょうか? ホンマ不思議ですわ~。

  • 性格で悩んでいます。

    ものすごいくだらない質問かもしれません。でも悩んでいます。 私は自分の性格が嫌いです。 直そうと努力していますが、なかなかうまくいきません。 私にはとても大切な友達がたくさんいます。ずっと私とかかわっていてほしいと思える、そんな友達です。 でも、私は 友達に「嫌われないか」と常におびえてしまっています。 過剰なほどに考えてしまいます。 会話をしていて、 「今の私の一言は相手を傷つけるような言葉だったかもしれない」 など考え込んでしまい、その友達との会話を頭でずっとリピートしてしまうんです。 ひどいときは気になって眠れないこともあります。 いろいろな場面で相手に嫌われないか、などという心配をしてしまう自分が嫌で・・・。 自分でも、考えすぎと心を落ち着かせていますが、 いつのまにかまた同じことで悩んでいます。 自分の考えが未熟なのはわかります。 私は友達を信頼しているのですが、どうしてこんなに考えすぎてしまうんでしょうか? それが私の性格なのですが、直すことってできるのでしょうか・・・。 くだらない質問をしてすみません、最後まで読んでいただいてありがとうございます。