• ベストアンサー
  • 困ってます

米国における先行技術の調査

USPTOのDBを使って、先行技術調査をやってみました。 Advanced searchのところへ適当なタームを入力して検索したところ、「Missing boolean operator between expressions」と返ってきました。 具体的にboolean operatorとは何が使えるのでしょうか?Help画面を見ても分からなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

つまり、ことばとことばの間にANDやORを入れろということですね。

質問者からのお礼

教えに従い、実際にUSPTOのAdvanced search画面でやってみたところ、ヒットしました。 前回、私が失敗したのは引用符""を付けて、フレーズ単位で検索をしようとしたためだと推測しました。 つまらぬ質問にもかかわらず、ご回答を賜りありがたく存じます。