• ベストアンサー

RichTextBoxのSpanメソッドの文字列式について

お世話になります。 MSDNに記述のRichTextBoxのSpanメソッドの使用例に記述がある ' 文の末尾まで選択します。 RichTextBox1.Span ".?!:", True, True ' 単語の末尾まで選択します。 RichTextBox1.Span " ,;:.?!", True, True の".?!:"や" ,;:.?!"の意味がわかりません。 MSDNのどこを参照すれば分かるでしょうか? また、文の先頭までを選択したいのですが、どのような指定をすれば宜しいでしょうか? ご教授願えれば幸いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>[characterset]の指定で".?!:"と " ,;:.?!"の意味する所であります。 つまりは、文の区切りと単語の区切りとして使用されている文字を指定するということだと思います。 つまり、文章の末尾としては、ピリオドや疑問符・感嘆符コロンがある。 単語の区切りとしては、カンマやスペースセミコロン・コロンとかがあるということだと思います。

kirara9999
質問者

お礼

BLUEPIXYさんご回答ありがとうございます。 確かに言われてみればそうですね。。。(MSDNのサンプルなのでコメントは日本語でもコードは英語にしか対応していないのはあたりまえか、、、) 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

True,Trueで、 指定された文字以外の文字で始まって 指定された文字以外の文字で終わる というような意味かと思います。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/rtfbox98/html/vbmthSpan.asp
kirara9999
質問者

お礼

BLUEPIXYさん早速のご回答ありがとうございます。 私が分からないのは object.Span characterset[, forward[, negate]] の[characterset]の指定で".?!:"と " ,;:.?!"の意味する所であります。 どうしてこの指定で文の末尾や単語の末尾まで選択できるのかが分かりません。 [characterset]MSDNの説明には >必ず指定します。選択部分を拡張するときに検索する文字のセットを文字列式で指定します と記述されており、「文字列式」の指定方法が今ひとつ分かりません。 また、現在カーソルのある箇所から文の先頭までを選択したいのですがその指定方法も分からない次第です。 ".?!:"と " ,;:.?!"のような「文字列式」の指定方法の説明がMSDNのどこに書かれているのかも発見できませんでした。

kirara9999
質問者

補足

>文の先頭までを選択 [forward]に[False]を選択すれば「現在のカーソル位置または現在の選択部分の先頭から、テキストの先頭に向かってテキストを選択します。」することが分かりました。 あとは「characterset」の指定方法さえ分かれば、、、