• ベストアンサー

Refreshメソッドの使い方

■環境 win2000 VB6.0 MSDNや既存にあるPGを参照してみたのですがRefreshメソッドの使用方法がわかりません。 Refreshメソッドをコメントにして実行してもこれと言った差はありません。 何か例としてRefresh関数があるとなしとで差がでるようなものは無いでしょうか? どのような場合にRefresh関数は使用するのでしょうか? 皆様お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.1

1つのイベント中で画面の内容を順次変更する場合とかで影響があります。 たとえば、 フォームに、LabelとCommandを配置して、 ------------------------------------ Private Sub Command1_Click() Dim i As Long For i = 1 To 10000 Me.Label1.Caption = Format(i) Me.Label1.Refresh Next End Sub ------------------------------------ の様なイベントを記述して、 > Me.Label1.Refresh の有無で表示を比較して見てください。

tyometyoki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても解り易いご説明ありがとうございました。