XmlTextWriterで改行、RichTextBoxで任意の文字列に属性を持たせるには

このQ&Aのポイント
  • C#で開発環境を使用して、RichTextBoxから入力された文章をXMLに出力する方法について説明します。
  • RichTextBox内で改行された場合に、XML文でも改行されるようにする方法について教えてください。
  • RichTextBox内で指定した文字列のみに属性を持たせる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XmlTextWriterで改行、RichTextBoxで任意の文字列に属性を持たせるには

XmlTextWriter writer = new XmlTextWriter("test.xml", null); writer.Formatting = Formatting.Indented; writer.WriteStartDocument(); writer.WriteStartElement("タイトル"); writer.WriteStartElement("内容"); writer.WriteStartElement("string"); writer.WriteAttributeString("size", RichTextBox.Text); writer.WriteString(RichTextBox.Text); writer.WriteEndElement(); writer.WriteEndElement(); writer.WriteEndElement(); writer.WriteEndDocument(); writer.Flush(); writer.Close(); 開発環境はC#です。 上記のようなコードでRichTextBoxから入力された文章をxmlに出力するのですが、 RichTextBox内で改行しても、xml文では1行文のままで出力されてしまいます。 これを、RichTextBox内で改行されたら、xml文でも改行されているようにするにはどうすれば良いのでしょうか? それと、RichTextBox内で文字列の大きさを変えるために、"size"というアトリビュートを持たせているのですが、 これを任意の選択した文字列だけにアトリビュートを持たせるにはどうすれば良いのでしょうか? 例:<string>こんにちははじめまして</string> <string>こんにちは</string> <string size="10">はじめまして</string> 上記の文を下記の様にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>RichTextBox内で改行しても、xml文では1行文のままで出力されてしまいます。 え?出力されたXMLをエディタでみたら <string>こんにちは はじめまして</string> になりそうだけど。だから「改行が反映されていない」ように見えるのは受け取り側がエレメント内の改行を受け取っていない(IEなど、そういう動きをしているのはかなりの割合であります。) だから、改行を反映させるためには。 <string>こんにちは</string> <string size="10">はじめまして</string> じゃ内といけないんでしょうけど、XmlTextWriter の内容を理解しているなら上のコードでなぜこういう風にならないかは理解できますよね。 とりあえず、 foreach(String s in RichTextBox.Text.split(改行コード)) で改行コードで分解し、それごとにエレメントを書けばいいんじゃないかと。