• ベストアンサー

子猫にトイレでおしっこをするように教える方法

matthew8181の回答

回答No.6

子猫かわいいですよね^^ ウチにも捨て猫だったコが3匹います。 まだ自分で出来ない時は、ミルクの後にトイレに連れて行って、ティッシュを巻いた指でお尻をやさしく刺激してやるとウンチやおしっこが出てきます。 自分で出来るコなら、トイレしたい仕草(くるくるまわったり、手でシャッシャッっと砂を掻くような仕草)をはじめたら、すぐに抱えてトイレに入れてあげます。 毎日繰り返すと覚えて自分で入ってするようになりますよ^^ ニャンこはすぐ覚えてくれますのでご心配なく。 トイレが汚いと嫌がってそこでしなくなる場合があるので、いつも清潔にしておいてあげてくださいね。 新しい家族と楽しい生活を^^

chanel0825
質問者

お礼

うちの子も捨て猫だったんです・・・ 知り合いの人が保護していて今日もらってきました。 ちなみに、少し前にトイレに行きたいような素振りを見せたのでトイレの上にネコを置いてみたらちゃんとおしっこ、うんちをしてくれました。 ちょっと下痢ぎみみたいなんで心配です。 ありがとうございました。