• ベストアンサー

アメリカの州兵ってどんな立場・存在?

州兵って、国家の兵とは別ですよね? 州下で災害・暴動などが起きたときに動くのですか? どの州にも州兵がいるのでしょうか? 日本で言うところの、都道府県の機動隊といったところでしょうか。 でも州兵は警察とは別ですよねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.2

連邦政府の持っている連邦軍とは別に、州政府の持っている軍隊です。アメリカは日本と違い連邦制なので、各州政府も地方自治体ではなく歴とした政府です。従って独自に軍備を持てるのです。各州は、外交権は完全に連邦政府に委託していますが、軍事権に関しては全て連邦政府に渡していない、と言う事です。国家の成り立ち、歴史の違いによる軍備の形態の違いですので、中央集権国家である日本の自衛隊と同次元に考えると解らなくなります。 州軍の形態は各州によって違います。財政状態の良い州では常備軍を置いているし、収入の少ない州では一定の訓練期間と非常時だけ召集されるパートタイムであったりと、まちまちです。 これらの各州軍も、戦時には連邦軍に編入されます。訓練度の問題などから、通常、遠征軍(攻撃の主力)は連邦軍、後方警備は州軍、と使い別けるのが基本です。 まあ最近は、冷戦後の軍備再構築で州兵も外征軍に編入されたりしているようですが、その辺の事は今手元に資料が無い状態ですので、申し訳ありませんが詳しい事は割愛させて下さい。悪しからず。

その他の回答 (4)

• 6dou_rinne
回答No.5

州兵というのはアメリカの各州が持っている軍隊で、その指揮権は平時は州知事に属していますが、戦時には国防総省に移ります。 警察とは別ですが、アメリカの場合警察はあくまでも市町村などの自治体がもっており、州全体を統括する警察組織はりませんから、州全体の治安維持も州兵の任務としてはあります。 ただ、警察とは違い常勤ではなく、通常は正業を持った市民がパートタイムで参加し、年間何日間(何週)かの訓練を受けることが必要です。 規模とか装備は州の規模によりますが、完全な軍隊としての装備をしており、大きな州では陸軍では師団単位の部隊もあり、その装備も正規軍と同じ重戦車や装甲車で編成された重師団さえあり、州空軍には戦略爆撃機の部隊さえもありました。 これは、州兵というのが完全に独立した州の軍隊で州の防衛や治安を守っていればよいというものではなく、現実にはアメリカ正規軍の予備役とおなじように、なにかあるときは海外派兵さえありうる予備部隊だからです。 そのため現在イラクには正規軍だけではローテーションができないため州兵や予備役部隊も派遣されています。 ただ、そういうことがなければ州兵の任務としては治安維持や災害派遣などになります。

• ipa222
回答No.4

日本の場合は、市町村が消防、都道府県が警察、国が自衛隊と海上保安庁という役割分担があります。 アメリカは連邦制ですから、各州に独立した議会や首長はもちろん法、警察制度、軍隊があるということです。州知事が動かす権限を持っています。 州兵は国内の治安維持だけでなく、イラクにも出兵していますね。 国民が皆銃を持って自衛している国ですから、州も兵を持って自衛しているのでしょう。 400年前に刀狩りをした日本にはわからない感覚です。

回答No.3

州兵は軍隊と警察の中間のような存在だと思います。ルーツは民兵ですが、特別な場合を除き、州知事が指揮権を持っています。州兵は50州と3つのテリトリー、コロンビア地域に存在します。 通常は州内での災害派遣や暴動鎮圧に動員される場合が多いですが、海外派兵される場合もあります。最近ではコソボやイラクに派兵されています。 イラク戦争以前は、州兵登録していると大学の学費の免除や毎月給料が貰えるというメリットがあったようですが、今はイラクに派兵されてしまうため、志願する人が減ってきているようです。 http://www.arng.army.mil/default.asp (Army national Guard) http://www.ang.af.mil/ (Aire National Guard)

• nazokun
回答No.1

日本の「消防団」が鉄砲を持ったような存在かな?と認識していますが・・・。 自信はありません。