• ベストアンサー

早口って・・・。

僕は主にHIP HOPでなんですが。 なぜ早口で歌われたり 早口言葉を言えた時 爽快な気分になるのでしょう? 感覚ではなんとなく分かるんですけど 心理学的にはどうなのかなと思って 投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31063
noname#31063
回答No.1

専門家ではないですがおじゃまします。人生を謳歌するのに音楽は必須科目ですね♪謳歌という漢字の語源かもですね。人の営みには不可欠なのは身体機能、生理的欲求を維持し発揮することと、もう一つ好奇心、探求心、知識を維持し発揮することであるようです。その両方を受動ではなく能動的に発揮成功することはやっぱり人生を謳歌した実感が湧きあがり爽快でしょうね。うらやましいです。私も「my way」を唄いたいのですが、まだ謳歌出来ませーん。 心理学的には覚醒しながらも他もろもろの辛苦は怠けられているのです。集中しながら安心もしている状態。武士道や芸術家の域だと分析します。 アテにはなりませんが・・・。

paddle0405
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIP HOPで・・・早口。

    洋楽のHIP HOPの事はまったく知らないんです。 でも「これは凄い!!かっこいい!!」と思えるくらい テンポが早いラップが聞きたいんです。 年代は問いません。 この曲は早口言葉並みだ!!っていう グループ名とアルバムのタイトル 教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ヒップホップを

    SOUL'd OUTを聴くようになって、自分もカラオケで歌えたらかっこいいだろうなあと思い始めました。でも、ヒップホップはおろかラップすらまともに歌ったことがないんです。早口が苦手というか・・・。あと歌うときの声がレミオロメンに似ていると友人に言われ、果たしてこんな歌声でヒップホップを歌って様になるのかと思います。何かコツはないでしょうか?

  • 超早口ラップの曲

    「ヒップホップ」というのが何を指すのか、最近知ったというくらいのシロウトの私です。 youtubeで調べているうちに、「fast rap」というのでしょうか、 ものすごい早口のラップの音楽があるのを発見し、新鮮な刺激を受けました。 ミュージシャンとしては、Busta rhymes, Tech9, Twista などを知りました。 遅い普通のラップは生ぬるくて、もう聴くことができなくなりそうです~ まだ、あまり聞いていないのですが、気に入るナンバーを早く見つけたいところです。 ヒットした曲やミュージシャンの代表曲、その他の良い曲を具体的に知りたいのです。 私は基本的な英語力はありますが、あのような早い英語の解釈はほぼ不可能です。 なので、非言語的な「音」として耳に心地よいものを聴きたいです。 No clue の「New west」は、迫力があり、かっこよくて、今とても気に入っています。 ほんの一部分でもボーカルを真似しようと、 mp3に落とし、ソフトで20%くらいのスロー再生をしてコピーを試みていますが、 難易度が高すぎて、ほとんど匙を投げかけています。当り前か(笑)。 では、もしあればお勧めを教えてください。宜しくお願いいたします!

  • Zebraheadのラップに似ているアーティスト

    Zebraheadやsteriogramのような明るい感じで、早口なラップを歌うアーティストを教えてください。 ジャンルはミクスチャーでもヒップホップでもかまいません。 Limp Bizkitのようなハードなものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • ヒップホップの名作を教えてください

    ヒップホップが大好きな18才です ヒップホップは、生まれてからまだ歴史が浅いのに早くも名作なるものが存在すること、ヒップホップアルバムでザ・ソースという雑誌の評価で5本マイクを取ったものは名作に間違いないということ、そしてNASのILLMATICがその5本マイクを取ったということを聞きました。早速アルバムを購入し聞いてみると、ジャズラップみたいな感じ、とても知的な印象を受け、感動しました。そこで、もっとこのようなアルバムに出会いたいと思い、投稿質問することにしました。 皆さんが考える、ヒップホップの傑作を教えてください。 5本マイクを取ったかどうかは関係ありません。 ちなみに僕はウータンクランの「ENTER THE WU-TANG」が大好きです

  • すももも桃も…

    「八時だよ全員集合」で二十年ぐらい前、「ドリフの早口ことば」というのがはやって、その中に「生麦生米生たまご」「かえるぴょこぴょこ…」などに混じって「すももも桃も桃のうち、桃もすももも桃のうち」というのもありました。 ほかのは元々聞いたことがあった言葉だったんですけど、この「すももも桃も桃のうち…」というのも早口言葉にあったというのは、当時この番組で僕は初めて知りました。 この「すももも桃も桃のうち…」は、「ドリフの早口ことば」で初めて作られた「新・早口言葉」だったんでしょうか、それとも元々早口言葉として出回ってた言葉だったんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 韓国の有名なロックバンドを教えてください♪

    以前からK-POPにはまってますが、 バラード系、ヒップホップ系、アイドル系の曲しか知らないです。 私は韓国のロック系の曲が聴きたいのですが、 有名なバンドを知っていますか? 曲調的にはポルノグラフィティの曲のような、 早口でテンションの高い系が好きです。 知っている方、教えてください。

  • ヒップホップの傑作教えてください

    ヒップホップが大好きな18才です ヒップホップは、生まれてからまだ歴史が浅いのに早くも名作なるものが存在すること、ヒップホップアルバムでザ・ソースという雑誌の評価で5本マイクを取ったものは名作に間違いないということ、そしてNASのILLMATICがその5本マイクを取ったということを聞きました。早速アルバムを購入し聞いてみると、ジャズラップみたいな感じ、とても知的な印象を受け、感動しました。そこで、もっとこのようなアルバムに出会いたいと思い、投稿質問することにしました。 皆さんが考える、ヒップホップの傑作(自分が最高だと思うもの)を教えてください。 曲でもアルバムでもいいです。 曲は「」で、アルバムは『』でお願いします。 ちなみに僕は ウータンクランの『ENTER THE WU-TANG』 ノトーリアスB.I.G.の「HYPNOTIZE」 が大好きです

  • 心理の名前が思い出せません

    たとえば、みんなの前で早口言葉でも言うとしましょう。 しかし、自信がありません。 だから、あらかじめ「私って、早口言葉苦手ですからきっと間違えますよ」と言ってから挑戦する。 こういうふうに、あらかじめ自分の悪いところを言っておいて、もし失敗した時なんかのショックを和らげようとする心理学用語があったと思うのですが、ご存じないでしょうか?

  • 文化祭で踊るダンス

    こんにちは 初めての投稿です 私は、12月に文化祭で人数を集めてダンスを踊ろうかとおもうのですが、なかなか振り付けが考えれません((T_T))いい曲もありません! そこで、ダンスの振り付けとそれにあう曲を考えてほしいんです。ヒップホップ系で格好いいダンスがいいんです もう文化祭まで間に合いません お手数ですが宜しくお願います!!