• ベストアンサー

SMTPサーバーってなんですか?

SMTPサーバーを設定するってどうすればいいんでしょうか? わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_nekoru
回答No.4

メールを送信する時にはまずプロバイダにメールを送りそこを中継して送信先へ届くことになります。 例えばDocomoの携帯からauの携帯にメールを送る場合、 Docomo携帯→Docomoサーバー→auサーバー→au携帯 (実際には間にもっと中継点が入ると思います) #2さんへの補足説明のあるソフトとは多分メールソフトの事だと思うのですが、まずはメールを送信するときに最初の中継地点となる契約したプロバイダのメール送信サーバーを設定する必要がありそれがSMTPです。 #1さんへの補足を見るとプロバイダはBiglobeだと思うのですが、SMTPサーバーはmail.biglobe.ne.jpになります。 どのソフトを使用するのかわからないので詳しい設定方法は説明できませんが、Biglobeのメール設定であれば下記のサイトを参照してみてください。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/help/mailer/index-mp.html

その他の回答 (3)

回答No.3

>mail.biglobe.ne.jp >というのでしょうか? >それともネームサーバアドレス? >プライマリDNS? ネームサーバやDNSは関係ありません。 サーバーによって異なるのですが、 SMTPサーバーは、mail.***.**.jp POPサーバーは、pop.***.**.jp となっていることがよくあります。 質問者さんの環境では、たぶん mail.biglobe.ne.jp これがそうだと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

SMTPサーバーとは送信サーバーですが、設定とは何がやりたいのでしょうか? ご自分で自宅サーバーを建てるということか、単にメールの設定がしたいだけなのでしょうか。

motomoto122
質問者

補足

あるソフトを駆動するのに必要なようです。 それを入力する必要があります

• vivlet
回答No.1

メール送信用のサーバーです。 ISP(プロパイダー)と契約した時に指定されていると思いますので、それを設定してください。 忘れたなら、契約しているプロパイダーにお問い合わせ下さい。 (別のメールサービスなら、そのサービス元)

motomoto122
質問者

補足

mail.biglobe.ne.jp というのでしょうか? それともネームサーバアドレス? プライマリDNS?