-PR-
解決済み

茫々という語がある漢詩は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16198
  • 閲覧数257
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

「茫々」という語が使われている 漢詩を教えてください。

また この言葉の 本来の意味をお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

【茫々】
1,広大なさま。広々としたさま。
[類篇]茫々、廣大貌。[白居易、琵琶行]醉不成歡慘將別、別時茫茫江浸月。
2,遠いさま。はてしないさま。[左氏、襄、四]茫茫禹跡、畫爲九州。[注]茫茫、遠貌。 [左思、魏都賦]茫茫終古。[注]善曰、茫茫、遠貌。[韓愈、進學解]尋墜緒之茫茫、獨旁搜而遠紹。
3,盛なさま。
[准南子、俶真訓]茫茫沈沈。[注]茫茫、盛貌。
4,明かでないさま。
[陸機、歎逝賦]何視天之茫茫。[注]茫茫、不明也。
5,目のはっきりせぬさま。
[韓愈、祭十二郎文]吾年未四十、而視茫茫、而髪蒼蒼、而歯動揺。

漢詩ということになれば、1の白居易、琵琶行でしょうね。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

詳しくお教えくださって ありがとうございました。

こんなにもお礼を申し上げるのが遅くなりましてお許しください。

ちょうど この質問を投稿した翌日に 身内に不幸がありまして 大変な年越しとなり この質問のことを忘れていました。

白居易の詩 読んでみます。
投稿日時 - 2001-07-19 23:53:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「茫々」とは、(水面のように)広大なさまとか、広々しているさまを表しています。
  唐の詩人、白居易の「琵琶行」に

 酔不成歓惨将別
 別時茫茫江浸月

 の句があります。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございました。

こんなに遅くなって お礼を申し上げてさぞ驚かれたことと思います。 どうぞお許しください。

この質問の翌日に 警察から電話があり 身内が殺人事件の被害者になったことを告げられ 大変な年末を過ごしました。
あまり奈出来事で気が動転してしまい 質問したことを忘れてしまいました。

全てが終わり 落ちついた今は この世の空しさを思います。
投稿日時 - 2001-07-19 23:58:08


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

手もとの資料をさがしました。

斛律金の「勅勒歌」のなかで
 ・・・ 天蒼蒼 野芒芒 ・・・
「のひろきがうえにひろし」と訳してあります。

王維の七言古詩「老将行」のなかで
 芒芒たる古木窮巷に連なり
という句が見つかりました。
「ひろがりゆきてあてどなきさま」と註にあります。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

こんなに遅くなってお礼を申し上げる失礼をお許しください。

身内が 殺人事件の被害者になり いままで 大変でした。

人生は 予期せぬこと多くて、人の命のあっけなく空しい・・・まさに、茫茫たる思いです。

ありがとうございました。

お教えくださいました 漢詩の前後の詩句をしらべてみます。
投稿日時 - 2001-07-19 23:45:20