• ベストアンサー

DVDをダビングしたいんですが・・・

TVからHDDに録画して、DVDにおとした映画を、パソコンでDVDにダビングしたいんですが、やり方を教えてください  録画したのはRWです あと、メーカー違うもので録画したDVDは違うメーカーのDVDプレイヤーで見るには  ○○をはずさないと見れない・・・。。。とか聞いたんですが・・・ 詳しく知っている方教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.4

#2です。 +RWで出来なかったとの事ですが、PCのドライブが+RWに対応していないか、書き込みソフトが対応していないかの、どちらかかと思います。特に制約はなかったと思います。 あと、DVDを焼く際の話ですが。DVDプレーヤとの互換性を高めるのであれば、DVD-Video形式という方法で記録した方が良いはずです。他にDVD-VR形式というのもありますが、プレーヤとの互換性はちょっと低い場合があるようです。 詳しくは、取説か、DVDライティングソフトの取説を読まれてみてください(記述があるはずです)。

nene-mi
質問者

お礼

何度もの質問にお答えくださってありがとうございます。 今 自宅のPCでなぜか見ることできるようになっていて(昨日はうんともすんともなかったのに・・) 只今、cloneDVD2にて 書き込みしている最中です。 はたしてうまくいくかどうかは??ですが・・・ -RかーRWにどちらに取れば うまくいくか挑戦してみます。 いろいろありがとうございました。また 何かあったら教えてくださいね

その他の回答 (4)

• yuu5229
回答No.5

#1です。度々すいません。 >どんなDVDデコーダーでも見れるんでしょうか?? はい、見れます。よほど古いプレイヤーでない限り見れます。 ちなみに私の6年前のプレイヤーでは売っているDVDしか見れません・・・

nene-mi
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 なんとか いけそうです。  またよろしくお願いします

• yuu5229
回答No.3

#1です。 お友達から借りてきたDVDはPCで見れますか? 見れればファイナライズできてることになります。 見れないようであればお友達にRWをファイナライズをお願いしてから借りましょう。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%CA%A5%E9%A5%A4%A5%BA?kid=44856
nene-mi
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイナライズのこと 理解できました。 会社のPCでは 見れたのでそちらでやってみます。 PCでコピーできたら それは TVの方の どんなDVDデコーダーでも見れるんでしょうか?? 自宅のPCは 見れませんでしたので やっぱりファイナライズが 必要なんですね。 先日ファイナライズしてあるというDVD借りて見ましたので。(その時はファイナライズのこと全然知らなかったので)

• Kenoyan
回答No.2

DVDのダビングは、普通に行えば出来るはずです。パソコンに、CDやDVDを焼くためのソフトが入っているはずですので、それを使ってコピーすれば可能です。 また、メーカが違ってもDVDの規格は同じですから、コピーできないという事は、無いと思います。ただ、DVDには色々種類があります。DVD-RAM、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RWです。お持ちのパソコンが対応しているかどうかで、可能かどうかという事になります。 ところで、TVから録画した映像を複数ダビングすると、個人使用の範囲を超える可能性があります。著作権問題には留意して下さい。

nene-mi
質問者

補足

昼間会社のPCでみたところ見ることできたので、ダビング可能かもしれないので試してみます。実はちょっとやったのですがコピー先のDVDを+RWでやったら、できない・・・と出たんですが+RWにはできないのでしょうか? 自宅のPCはRWに対応してないので できないみたいです。今やってみたら 駄目でした。 

• yuu5229
回答No.1

○○って何でしょうか? HDDからRWにダビングすればコピーガードなんてかかってません。普通にエクスプローラで見てコピーしてそれをDVDに焼けばダビングしたことになります。 RWをファイナライズしてからの話です。 編集もしないのであれば無難にPCでダビングせずHDDから-Rなり-RWにダビングした方が良いと思います。

nene-mi
質問者

補足

○○・・ファイナライズです!!それってなんですか?どうやるんですか? 私は友達から借りたDVDを ダビングしたいんですが、PCしかないのです。 借りたDVD>HDD>RWに入れれば すぐなんでしょうけど。。録画できるプレイヤーが・・・ないんです。