• ベストアンサー

オービス取られたのですが・・・・

はじめまして、いつも利用させて頂いているものです。  さて、早速質問なんですけど以前高速を140kmぐらいで走行していたときオービスからバシャ!っと取られたことがあります。「やってもうた~!!」と反省しましたが、後の祭りでしたので連絡がきたらちゃんと出頭しようと思っていました。  ところがそれから今半年くらいになるのですが何の連絡もきていません。う~ん、取られたはずなんだが取れてなかったのだろうか?と疑問に思っております。もうこのことについては忘れてもよいのでしょうか?それとも忘れた頃に・・・・ってこともあるのでしょうか?  たまに自分のなかで気になっていることです。もしご参考意見頂けたらと思っておりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)mペコり  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.5

オービス画像の判定は、ある一定の基準があります。 「ナンバーと運転者が判別出来る状態であること」です。 鮮明であっても、運転者が横を向いていたりして判別出来はないような画像 は証拠としてはダメです。 もちろん、ナンバーだけが不鮮明な場合でもダメです。 きっと、偶然にも何かが判断基準以下だったのでしょう。 悪用しないでくださいよw

mikoita
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 悪用というよりはあれにこりて運転は気をつけておりますのでご安心をm(_ _)m 

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

ダミーのオービスもあるらしいです(光るだけ)。 場所が高速道路や他府県だと遅いですよ。 普通は6ヶ月でセーフ。 1ヵ年で着たという話もあります。 2年で時効(セーフ)らしい?。

mikoita
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはまだまだ油断してちゃ駄目ってことですよね?気をつけますっ!!

• vocka
回答No.4

半年経っているのでしたら、何らかの理由で写りが悪かったか、旧式のオービスでしたらフィルム切れだったのでしょう。  例えば、何らかの光(太陽光など)が入り、顔が不鮮明だったなど。  後、路線によってはドル箱と呼ばれるような場所で、結構フィルム切れもあるでしょうしね。

mikoita
質問者

お礼

ありがとうございました。 フィルム切れじゃないか?ってことは友人からも聞いたことがあるのですがそうそうあるものじゃないだろうと考えておりました。 もしそうならラッキーですがこれにこりて最近はまったくとばしてないです。以後気をつけますm(_ _)m

回答No.3

撮影された写真において、車両・運転者などが特定出来ない場合 呼出が来ないこともあります。 逆に言えば、呼出が来る場合は、きちんと特定出来ている ことなので、写真内容の反論(写っているのは私じゃない、等の主張) の余地は皆無と考えて下さい。 参考ですが、スピード違反の時効(公訴時効)は、三年です。

mikoita
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほどですねー3年もあるんですねー。 来ないことを願ってますがたまに出頭する夢を見るんですね、結構小心者ですから・・・(-_-)

回答No.2

残念ですが「忘れた頃に…」です。 連絡が来たら、速やかに出頭しましょう。

mikoita
質問者

お礼

う・・・やっぱりですか(T_T)一年ぐらいは準備しておいたほうがよさそうですね。 身にしみるお言葉ありがとうございます!

noname#113260
noname#113260
回答No.1

1ヶ月以上待っても何もなければ、運がよかったと考えればよいのではないかな。 私も以前カセットを落とし、拾うためにかがんだらフロントガラスに赤い光が見えてビビリましたが、多分禿げ頭しか写ってないと考えて忘れるようにしてますが、もう10年近くなりますがそれっきりです。 何か画像に不具合があり、容疑者の特定が出来なかったのでしょう。 今後は気をつけてください。

mikoita
質問者

お礼

さっそくのご返信ありがとうございます。  私の場合、おそらく顔はばっちり取られていると思います(泣)もーちょっと待ちかまえるようにします。忘れてて来たらショックですから・・・