• 締切済み

オービスに撮影されました。

2007年03月20日(私の20歳の誕生日)の15時頃、国道1号線・富士由比バイパスを時速105km程度で走行していたところ、 寺尾交差点先0.7km(左手にローソン・ENEOS)に設置されたオービスに撮影されてしまいました。 質問したい事柄は以下のとおりです。 1.富士由比バイパスの制限速度は何キロなのでしょうか? 2.私は富士宮市在住です。どこの警察署に出頭することになるのでしょうか? 3.警察、免許センター、裁判所へ出頭する場合、出頭する曜日を希望すること可能なのでしょうか?(土日希望) 4.助手席に座っていた人がシートベルトを着用していませんでした。   撮影された写真では、その事実を確認することは可能なのでしょうか? 5.明日は会社の入社日なのですが、営業などで車を運転する場合がある仕事です。   会社にはオービスに撮影された事実を報告した方が良いのでしょうか? このような行為をしてしまったことに深く反省しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

富士由比バイパスは有名らしいよ。 白バイや警察もはってる。 135kmでつかまった経験あり。 確か60km制限です。 これからは安全運転でいきましょう・・。 私もそうします。

• MagMag40
回答No.2

解る部分にだけ回答致します。 1.これは知りません。 2.原則としてあなたの住所地を管轄する、運転免許センターや行政処分センターなどに出頭後、免停、反則金、略式起訴などの手続きに進みます。処分に対し異議を申し立てる場合は、違反地の公安委員会に出頭して申し立てすることになります。 30Km/h以上超過の場合は行政処分や略式起訴となるので、その後地元の区検察庁に出頭(地域によっては上記センターと同一場所で一日で一緒に手続きが終了する)、免停講習に出席などが発生します。 オービスは撮影者全部が処分されるわけではありません。全部を呼び出ししていたら免許センターがパンクしてしまうと言われております。 その内訳は一切公表されておりませんが、場所によっては一定時間帯のみやランダムで選んだ車、特定車種、特定ナンバーのみといった場合などがあると言われております。例えばトラック取り締まり強化中であれば、トラックのみといった具合です。 3.呼び出し状に「都合が悪い場合は事前に必ず連絡の事」と記載されているので、そこで調整を計ってくれますが、土日が不可の地域もあります。 4.絶対とは言い切れませんが、シートベルト違反を併用処理されたことは聞いたことがありません。 5.会社の就業規則を確認下さい。通常は「罰金以上の犯罪を犯したとき」は報告が義務づけられている場合が多いと思います。営業者の運転があるとのことなので、免停になる場合は必ず報告する必要があるでしょう。しかしながら現時点で何のお咎めを受けたわけではないので、今の段階で報告する義務はありません。処分が決まってからで良いでしょう。

回答No.1

1、現地は知りませんが、国道でのオービスは60km制限のところにしか見た事がありません。 2、撮影した写真が明瞭であれば、そのうち呼び出しのハガキが届きます。ハガキが来なければ、撮影に失敗した可能性が大きくなります。 3、ハガキがきた場合はそこに連絡先電話が書いてあるはずです。そこに聞いた方が確実です。 4、確認できれば口頭で指摘されるかもしれませんが、ダブルで違反をとる事はないと思います。 5、言う必要はありません。ハガキがきたら“免停”になるので、講習受講のために1日休む事になるでしょう。 ま、呼び出しのハガキが来るかどうかですね。

cbak1586
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 違反をするのは初めての経験で凄く不安だったのですが、少し落ち着くことができました。