• ベストアンサー

ウイルスセキュリティーに付いて

パソコンの初心者で、何も分かりません。 初めて質問させて頂きます。 現在、シマンテックのアンチウイルスソフトウェアーを使い、同時にヤフーメールチェックサービスを利用していますが、シマンテックの有効期間が9月に切れます。その時点でヤフーメールサービスだけで、ウイルス対策は可能でしょうか。 御存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14719
noname#14719
回答No.5

皆さんのおっしゃる通りで、私もメールチェックサービスだけでは足りないと思います。 ヤフーのHPを調べてみたら、総合的なウイルス対策もできるみたいですが・・。(メールだけでなく) ヤフー HP http://provider.bb.yahoo.co.jp/services/bbsecurity/index.html いまいちど、自分がどのような対策をしているのか確認して(2重になったり、未対応部分を残したりしないよう)、総合的な対策をとってください。 それには、PCメーカーとヤフーに、メールのサポートを利用し、どのような利用状況になっていて、どんな選択肢があるか確認してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

私は製品版を購入するよりも、色々な会社のウイルス対策ソフトの体験版で渡り歩くという考え方が好きです。  Nortonが切れたのなら、TrendMicro。それが切れたらMcAfeeというようにフーテンで行きましょう。  フリーのウイルス対策ソフトをインストールするという手もあります。ソフトに大事なお金を使うなんて勿体無いじゃないですか?  最後の手段はもちろん、リカバリ(OSの再インストール)です!

参考URL:
http://shop.trendmicro.co.jp/DRHM/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayHomePage&SiteID=trendjp
  • g_nekoru
回答No.4

みなさんが言っている通り市販のウィルス対策ソフトの購入をお勧めします。 #3さんの紹介しているインターネットセキュリテイもシマンテック製です。 簡単に言うとアンチウイルスはインターネットセキュリテイの中に入っています。 また、ヤフーで使用しているセキュリティソフトもシマンテック製のものなのでインターネットセキュリテイを導入するのであればヤフーの方は止めてしまっていいと思います。 ヤフーでチェックし全く同じチェックをメール受信中に行うようになるだけです。

1-nobuyuki
質問者

お礼

早速の御返事有難う御座いました。  早速、ヤフーの解約をします。  この質問コーナーは初めて利用しましたが、回答が スピーディーで、すごく参考になりました。    沢山の方が、いろんな形で助けてくれるという、安 心感で一杯で、心強く思います。  初心者で、これからも度々このコーナーを利用させ てもらいますので、宜しく御願いします。  同様のお礼をこの場面をお借りしてANO.3の方に申し 上げます。

• co-su
回答No.3

ヤフーは不要です。 アンチウイルスはメールだけです、インターネットセキュリテイの導入をお勧めします。 できたら製品版を購入してください。再インストールの時など便利です。(量販店で値引きして売っています)

• yy_y
回答No.2

No.1です.補足ですが,有料のウィルス対策ソフトの多くは1年契約なので,毎年お金を払って契約を更新するか最新版を購入する必要があります.

1-nobuyuki
質問者

お礼

早速、回答頂き有難う御座いました。 契約の更新手続きをします。

1-nobuyuki
質問者

補足

ANO.1さんへ。 シマンテックのウイルスソフトを更新した場合、ヤフーメールサービスは不要になるのでしょうか。 シマンテックの方でも、メールチェックがされれば、ヤフーとダブル事に成るのでしょうか。 宜しく御願いします。

• yy_y
回答No.1

不十分です.ウィルスはメールだけから感染するわけではありませんから,メールのウィルスチェックをしても他の経路で(最近ではインターネットへ接続するだけで,というものもあります)感染するかもしれません.あなたのパソコンを常にウィルスなどから守るために,必ずウィルス対策ソフトを導入してください.