• ベストアンサー

未成年がお酒を買うには・・

未成年がお酒を買うことはできるのでしょうか? 両親の誕生日にプレゼントしたいと思っているのですが、 どうしたら信じてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

なにもお酒を買わずに、商品券にすればいいのです。 たぶんその方が喜ばれますよ。

kitakeg
質問者

お礼

商品券ですか・・ううん、それもいいのですけど 商品券ならうちの母2枚ほどもってるんですよね それで「商品券があっても買いに行く時間がない!!!」とか言ってます(笑) お酒が好きな二人なのでなるべくお酒にしたいのです。 どうしてもだめな場合はあきらめますが・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sat4
回答No.3

未成年者が飲用することを知って酒類を販売した者及び酒類を販売した店の経営者は、 未成年者飲酒禁止法で処罰されます(50万円以下の罰金)。 また、未成年者と思しき酒類購入者に対して、年齢の確認をすることも義務付けられています。  また、未成年者飲酒禁止法で処罰された場合、酒販免許が取り消される可能性もあります。  以上が法律の規定の内容です。  それでもお酒を買いたいならば、処罰されるのはお店側なので、 トライしてみるのも、一案ですね。(冗談ですよ)  ご自分でお金は出して、誰か大人の方にに買ってもらい、渡すのが良いと思いますよ。  それにしても、「両親の誕生日」って、ご両親とも同じ日なのですか?

kitakeg
質問者

お礼

そうですね、大人の人に頼むか他のをかいます。 トライしてみようかなあ(笑) 一緒じゃないけど・・9月です。信じてもらえないかもしれないけど・・・ ご回答ありがとうございました。

• koike627
回答No.2

未成年がお酒を買うことはどんな場合でも禁止です。 買うことも禁止ですし、お店の人も未成年に対して売ることも禁止されていますので例え両親のためとはいえ買うことは無理でしょうね。 下記サイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~muen/tobaccoless/law/miseinenkinsihou.html
kitakeg
質問者

お礼

そうですか・・じゃあ知り合いの大人の人に頼むか、 他のものをあげることにしますね^^ ご回答ありがとうございました!