• ベストアンサー

《エクセル2000》見えない「ゼロ」の謎。

(本当に)たびたび恐れ入ります。現在、アンケートの集計をしています。 先ほど、あちこちのセル(ほぼランダム状態)に不思議なゼロが入っているのを見つけました。 奴らは一体何なのでしょう?ゼロなんだかそうでないのか、よくわかりません。 関数で集計をする関係上、非常に困っています。(平均値を出すので、ゼロがあるかないかはとても重要) ゼロがあるならあるで、きちんと表示させたいのですが、なぜ見えないのか、理由がわかりません。 特徴をいくつか挙げますので、情報をお待ちしています。 【特徴】 ・シートを見ると何も表示されないが、数式バーには0が表示 ・ISNUMBER関数の結果はTRUE ・オートフィルタでは「空白セル」にカテゴライズ ・セルの書式、フォントの色は自動。ためしに黒を指定しても表示されず ・入力規制なし(すべての値) ・条件付き書式の設定なし ・入力・削除は可能。削除するとISNUMBER関数はFALSEに ・再入力してもゼロは表示されないが、他の数値は普通に表示される ちなみに入力をしたのは別の人ですが、ファイルは私が作ったものです。それなのによくわかりません… 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisendon
回答No.1

こんばんは ツール-オプション-表示タブの ゼロ値のチェックが外れているとか? セルの書式設定(セルを選択して Ctrl+1 のショートカットキーで出ます) で表示形式のユーザー定義にゼロが表示されないような設定されているとか。。。?(例えば表示形式のユーザー定義が # になっているとか) それ以外は分かりません。。。(*_ _)ゴメンナサイ

bari_saku
質問者

お礼

いえ、ありがとうございます…その通りでした…… 全然そういう設定をしたつもりはないんですが、長期休暇中に何かあったのかも知れません。 この時間まで残った甲斐がありました。感謝致します。

その他の回答 (1)

• shaori
回答No.2

こんばんわ^^ 0を非表示にしていませんか? エクセルのツール→オプション→表示タブの ウィンドウオプションのゼロ値にチェック入っていますでしょうか? チェックが入っていないと0の値は表示しません。 試してみてください。

bari_saku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。その通りでした。 見えないだけならともかく、空白扱いになってしまうというのは新しい発見でした(笑) お陰様で、明日は朝から爽やかに仕事ができそうです。 本当に助かりました。