• ベストアンサー

《エクセル2000》見えない「ゼロ」の謎。

(本当に)たびたび恐れ入ります。現在、アンケートの集計をしています。 先ほど、あちこちのセル(ほぼランダム状態)に不思議なゼロが入っているのを見つけました。 奴らは一体何なのでしょう?ゼロなんだかそうでないのか、よくわかりません。 関数で集計をする関係上、非常に困っています。(平均値を出すので、ゼロがあるかないかはとても重要) ゼロがあるならあるで、きちんと表示させたいのですが、なぜ見えないのか、理由がわかりません。 特徴をいくつか挙げますので、情報をお待ちしています。 【特徴】 ・シートを見ると何も表示されないが、数式バーには0が表示 ・ISNUMBER関数の結果はTRUE ・オートフィルタでは「空白セル」にカテゴライズ ・セルの書式、フォントの色は自動。ためしに黒を指定しても表示されず ・入力規制なし(すべての値) ・条件付き書式の設定なし ・入力・削除は可能。削除するとISNUMBER関数はFALSEに ・再入力してもゼロは表示されないが、他の数値は普通に表示される ちなみに入力をしたのは別の人ですが、ファイルは私が作ったものです。それなのによくわかりません… 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.1

こんばんは ツール-オプション-表示タブの ゼロ値のチェックが外れているとか? セルの書式設定(セルを選択して Ctrl+1 のショートカットキーで出ます) で表示形式のユーザー定義にゼロが表示されないような設定されているとか。。。?(例えば表示形式のユーザー定義が # になっているとか) それ以外は分かりません。。。(*_ _)ゴメンナサイ

bari_saku
質問者

お礼

いえ、ありがとうございます…その通りでした…… 全然そういう設定をしたつもりはないんですが、長期休暇中に何かあったのかも知れません。 この時間まで残った甲斐がありました。感謝致します。

その他の回答 (1)

  • shaori
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

こんばんわ^^ 0を非表示にしていませんか? エクセルのツール→オプション→表示タブの ウィンドウオプションのゼロ値にチェック入っていますでしょうか? チェックが入っていないと0の値は表示しません。 試してみてください。

bari_saku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。その通りでした。 見えないだけならともかく、空白扱いになってしまうというのは新しい発見でした(笑) お陰様で、明日は朝から爽やかに仕事ができそうです。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • エクセル 関数の数式が表示されてしまう

    WinXP エクセル2003です [シート集計表]のセルE1に ”平成19年9月分 一括集計表” と入力されています。 この ○月 を毎月キーボードで入力、変更させています。 隣に個人配布用の[シート明細票]があります。 [シート集計表]の○月を変更すると [シート明細票]のA1,D1,G1,・・・・が自動的に”平成19年○月分支払書”と表示されるようにと =LEFT('集計表'!$E$1,8)  を作成し セルの書式設定で ユーザー定義 ”@"支払書"”とし 思った通り表示させる事ができていました。 今月分を作成したところ ”平成19年10月支払書 ”と9文字目の 分 が抜けて表示されてしまったので A1に入っているLEFT関数の 8 を 9 に変更したところ セルに 数式自体が表示されてしまいました。↓ ”=LEFT('集計表'!$E$1,9)支払書 ” 数式バーのfxをクリックし 再度関数を作り直してみても 表示させたい文字列ではなく 数式自体が表示されてしまいます。 関数のダイアログボックスの [数式の結果] というところには ちゃんと ”平成19年10月分支払書” と出ているのですが、OKで閉じても そのように表示されません。 変更していない D1 G1・・・は以前のまま 数式の結果がきちんと出ています。 ツール~オプション~数式の表示のチェックは外れています。 [シート集計表]のセルE1の書式設定を標準にしてみたり文字列にしてみたりしても 変化なしでした。 原因と対策を教えて下さい!

  • エクセル2000の機能について質問

    エクセル2000を使っているのですが、聞きたい事があって投稿しました。 質問の説明が上手く出来ないのですが、例えば… A1:3 B1: C1:6 D1:5 E1:  のように、セルに数値があります。 これを左から読み取り、最終的に一番右端に入力されている数値だけを抜き取り、別のセル(例えばG1)に表示させるみたいなことって出来るんですか? 補足として入力されていなければ読み込まない。 知り合いに聞いたら、 >結果を表示したいセルに >=INDIRECT("R"&MAX(IF(ISNUMBER(セル番号:セル番号),ROW(セル番号:セル番号)))&"C"&COLUMN( セル番号,セル番号),FALSE)と入力し >{Ctrl}+{Shift}+{Enter}で確定し配列数式とする。 >確定後、数式は、{ }でくくられ、配列数式となる。 >手動で{ }を入力してはダメ。 >セル番号のとこは計算したい選択範囲を入力。 >A1からA5のあいだ入力された右端の数値をA7に出したいばあいA7に >=INDIRECT("R"&MAX(IF(ISNUMBER(A1:A5),ROW(A1:A5)))&"C"&COLUMN(A1:A5),FALSE) >を入力 って言われました。 やってみたけど、出来ませんでした。 誰か教えてくれませんか? お願いします。

  • エクセルの入力について

    エクセル2000でセルに数式を入力しても、計算結果が反映されません。ほかの、同じ数式を入力したセルでは、ちゃんと表示されますが、そのセルに限って数式を入れても回答が"0"となってしまいます。書式を確認してみると、「通貨」になっており、「数値」に直しても(このとき表示されるサンプルも0のままです。)又「通貨」に戻ってしまいます。ほかのセルから数式をコピーしても、書式をコピーしてもだめでした。どうしたら正しく数式が反映されるのでしょうか?

  • エクセルで入力規制をかけたい

    エクセルで入力規制をかけようと思うのですが、以下のような問題が解決できずにいます。良い方法がなかなか思いつきません。心当たりがありましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 セルに入力規制をかけて「入力値の種類」を「整数」にしてます。(以下、このセルをAとする)しかし、入力規制されていないセルに10.5と入力されているが、10.5がセルの書式設定で11と表示されている場合、これをコピーして、「形式を選択して貼り付け」-「値」を選択するとAに貼り付けることができてしまいます。見た目は11と表示されていますが、数式バーには10.5と表示されています。これを整数だけに限定したいのですが・・・。 数式バーに表示される値も整数に限定させる方法はないものでしょうか。 「形式を選択して貼り付け」-「値」という方法以外の貼り付けを禁止する必要もあるような気がしています。

  • エクセルについて

    数値を関数(平均)を使って入力しました。 その入力した値のセルをクリックすると関数の数式が出ると思います。 その関数の数式を表示させないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。 その関数の数式を隠すためにはどうしたらいいのでしょうか。 どなたか教えてください!!

  • エクセルで入力した数値が勝手に置き換わります

    エクセルで 「63010.098」と入力すると 「63010.0979999999」と置き換わって(?)しまいます。 セルでの表示は入力した「63010.098」なのですが、数式バーには「63010.0979999999」と表示されています。 新規作成のシートで入力しておこるので、条件式や関数が設定されていることはありません。 セルの書式は「標準」です。 ちなみに、EXCEL 2000 でも EXCEL 2003 でも発生します。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007の大小比較質問。

    エクセル2007の大小比較質問。 数式でB1というセルの答えが85以上ならAのセルを赤く表示するという式についてです。 条件付き書式のやり方は分かるので省略します。 A1のセルに =B1>85 と入力します。 B1のセルには文字列が入力されています。 =B1>85 この式の場合は TRUE =B1<85 この式の場合は FALSE B1に数式が入力されていて、その答えが空白表示だった場合も TRUE になります。 空白表示=0 (どうして85より大きいのか?) 文字列=計算不能 にはならないのでしょうか? このロジックについてご説明をお願い致します。 また空白表示と文字列の場合は除くという関数(<>””ではなくIFなど)がありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • Excelで、iserror関数を使用した結果は数値ではないのですか?

    ご質問させていただきます =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,$A$29:$F$40,3,FALSE)),"0",VLOOKUP(A2,$A$29:$F$40,3,FALSE)) という関数を作りました。 この際、エラーが表示される場合に、0に置き換える、という意味で この関数を作ったのですが 表示された 0 は ・表示がセル内で左詰になっている ・条件式書式で「セルの値が 0 のときに フォント色を白」  という条件をつけても、フォント自体は白にならない という2点から、0は数値ではなく文字として認識されている、と自分なりに捉えました。 しかし、疑問に思ったのは、 ・表示された 0 を引用した数式は成り立つ (たとえば、A1の値をIserrorで表示したときに0が出て、A2が2の場合  B1の数式を、 =A1+A2  とすると、2が表示される) ということから、数式を作ると数値として認識される、ということです。 この関数でセルに表示された "0" は、文字として認識されるのでしょうか? それとも数値として認識されるのでしょうか? ちなみに、自分は、0を表示させずに {条件式書式を使用したいと考えています。} さらにそのセルの値をさらに別の数式に反映させたいです。 なので、一番上に表示した数式の "0" の部分を "" にしてしまいたくないのです。(空欄表示の場合は、完全に次の数式に反映できず、このセルの値 {この場合は空欄} を引用した数式の値は #VALUE と表示されました) どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Excelの条件付き書式で「#REF!」を不表示

    Excelで削除したセルを参照するセルに「#REF!」と表示されます。 (1)これを条件付き書式で、見えなくする方法、 (2)又はIF関数等で表示させなくする方法、 (3)又は、そのセルを検索して一気に数式を削除する方法  条規の(1)~(3)の方法を使う必要が出来たのですが、分かりません。   一つでも結構です、教えてください。お願いします。   Excelは2003です。  m(_ _)m

  • Excelの条件付き書式で、数式と数値を区別する方法

    Excelの条件付き書式の使い方を教えてください。 ちょっとややこしめの表があって、数式や関数がちりばめられています。 この表は、毎月、数値を変えて使いたいのですが、 数値が入っているセルと、数式が入っているセルが混在していて、 どこに値を入力すればいいのか、いまいちつかみにくいのです。 数値のセルだけ色をつけ、入力するところのみを際立たせたいのですが、 条件付き書式でできないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう