リフォーム後の色違いと見積もりについて

このQ&Aのポイント
  • リフォームした階段と床の色がオリジナルの外壁と違っている問題が発生しました。
  • 施工業者に連絡しても色の番号は同じだと言われましたが、望んでいた色になっていません。
  • また、工事代金も明確に示されておらず、手直しや滑り止めの追加費用も不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームをした後の色違いと見積もりについて!

先日、玄関・外階段・その周辺の床をリフォームしました。壁をコンクリートで作り、床もコンクリートで埋めて平らにした?状態で上から色を塗っていました。が、まず問題が発生。雨水等が溜まらないように、階段の一番最初の上り口?の広い部分を少し斜めにとお願いしたところものすごく斜めにコンクリートを埋められて、実は父が身体障害者で車椅子生活な為、その斜めの所を上りきれず結局もう一度更にコンクリートを埋めて少し平らに加工し直してもらいました(プラス料金がかかるといわれました)。次に、実際階段等に滑り止めを塗って完成した後に現場を見てみたところ今度は(1)リフォームした階段と床の色と(2)コンクリートで作った外壁(3)もともとの家の壁 との色が違うことがわかりました。もともとの家の壁はかなり白っぽいグレーなのですが、(1)の階段等は茶色、(2)の外壁はグレー、といった感じで見るからに全く違う色に仕上がっていました。業者に電話をかけてみたところ、最初に一緒に決めた色と番号は同じですよと言われました。ですがこちらはなるべくもともとの外壁と同じ色で、と何度もお願いしていたのですが・・・。このままでいくと泣き寝入りとなりそうです。工事代金も見積を再三催促しても出てこず、結局口頭で120万ぐらいといわれただけでした。後でやり直した費用や、滑り止めを塗る点(プラス5万?)を考えると結構な額になりそうです。高いのか、安いのかもわかりません。。。とにかく、この色違いのままでずっと過ごさなきゃいけないかと思うと辛いです。何とかして直してもらう方法がないか、どなたかイイ案がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.1

書面が無いとなると、もはや言った言わないの世界ですからねぇ。 イイ案というものはちょっと難しいかと思いますよ。 塗装工事の金額に関しては私はあまり詳しくないのですが、同じ色を作るのはペンキ屋にとってはそんなに難しくはないはずです。(完璧には無理ですよ!近い色ってことです。) 質問するカテゴリーを法律に移して質問を出してみても良いのでは、と思います。

bostoncooler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりプロという以上、もし工事した人が見習いであっても、さすがにあまりにも色が違いすぎているのでひどすぎると思って質問していました。でも回答がなくてとっても困っていました。カテゴリー変更して再度質問してみます。ありがとうございました!!