リフォーム後の色違いと見積もりについて

このQ&Aのポイント
  • リフォームした階段と床の色がオリジナルの外壁と違っている問題が発生しました。
  • 施工業者に連絡しても色の番号は同じだと言われましたが、望んでいた色になっていません。
  • また、工事代金も明確に示されておらず、手直しや滑り止めの追加費用も不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームをした後の色違いと見積もりについて!

先日、玄関・外階段・その周辺の床をリフォームしました。壁をコンクリートで作り、床もコンクリートで埋めて平らにした?状態で上から色を塗っていました。が、まず問題が発生。雨水等が溜まらないように、階段の一番最初の上り口?の広い部分を少し斜めにとお願いしたところものすごく斜めにコンクリートを埋められて、実は父が身体障害者で車椅子生活な為、その斜めの所を上りきれず結局もう一度更にコンクリートを埋めて少し平らに加工し直してもらいました(プラス料金がかかるといわれました)。次に、実際階段等に滑り止めを塗って完成した後に現場を見てみたところ今度は(1)リフォームした階段と床の色と(2)コンクリートで作った外壁(3)もともとの家の壁 との色が違うことがわかりました。もともとの家の壁はかなり白っぽいグレーなのですが、(1)の階段等は茶色、(2)の外壁はグレー、といった感じで見るからに全く違う色に仕上がっていました。業者に電話をかけてみたところ、最初に一緒に決めた色と番号は同じですよと言われました。ですがこちらはなるべくもともとの外壁と同じ色で、と何度もお願いしていたのですが・・・。このままでいくと泣き寝入りとなりそうです。工事代金も見積を再三催促しても出てこず、結局口頭で120万ぐらいといわれただけでした。後でやり直した費用や、滑り止めを塗る点(プラス5万?)を考えると結構な額になりそうです。高いのか、安いのかもわかりません。。。とにかく、この色違いのままでずっと過ごさなきゃいけないかと思うと辛いです。何とかして直してもらう方法がないか、どなたかイイ案がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

書面が無いとなると、もはや言った言わないの世界ですからねぇ。 イイ案というものはちょっと難しいかと思いますよ。 塗装工事の金額に関しては私はあまり詳しくないのですが、同じ色を作るのはペンキ屋にとってはそんなに難しくはないはずです。(完璧には無理ですよ!近い色ってことです。) 質問するカテゴリーを法律に移して質問を出してみても良いのでは、と思います。

bostoncooler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりプロという以上、もし工事した人が見習いであっても、さすがにあまりにも色が違いすぎているのでひどすぎると思って質問していました。でも回答がなくてとっても困っていました。カテゴリー変更して再度質問してみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • トイレのリホーム見積もりより高いと言われて

    トイレのリホーム   トイレの中全部リホームと言ってありますが 見積もり時にも トイレの中全部 と確認済み リホーム当日 工事の人が 天井の壁・ペンキ・トイレの床の木の張り替え が入っていないと言い プラスしないとできないと言われた でも 見積もり時に床の木の張り替え・天井・ペンキ 込の見積もりです また ペンキの色の確認・代金の支払いはどうするか聞いてないのでTEL し 確認済みです でも プラスして払はないといけないのでしょうか 見積もり道理の金額で工事をしてもらうことは出来ないのでしょうか 教えてください  よろしくお願いします

  • リフォームの見積もりについてご相談です。

    リフォームの見積もりについてご相談です。 ・築55年くらい ・車が置ける道路から、10mくらい離れている。(階段あり) ・屋根にツタがいっぱい 間取り変更も含め、改造する大きさは、昔の家なので、本間で計算ですが、、 計17.8畳プラス2階。フロ・トイレ・キッチン・洗面所・ロフトを 作成してもらって、5畳の土間をコンクリート打ちしてもらって 500万って安いですか? 1件目のリフォーム業者との対応で、満足してたけど 相見積もりしたほうがいいと進められて、不安になりました。 (1)もし、金額を下げれる言い回しがあれば教えてください。 (2)ちなみに、見積もりの一部ですが・・・ ・間仕切り工事単価 4,800円(数量:38m2) ・床下地工事単価 5,000円 ・給湯新設工事 180,000円 (3)リフォーム業者に事前に確認しておく事も願います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自分で出来るリフォーム

    古い賃貸を借りようと思っています。当然大家さんの許可を取って、、になるのですが、壁紙貼りなどのリフォームをしたいと思っています。 でも、古い賃貸を借りようと思っているくらいですので、予算はありません。 ですので、自分で出来る範囲でのDIYリフォームにしようと思っております。 ところが、全くのリフォーム素人で、今までは、壁にペンキを塗る(壁紙の上から)のと、ピータイルをはがして、はがれながらも接着剤の色が残ったりして汚いコンクリートの床に墨汁を塗って土足で使う床にしたり、ピータイルの上から直接フローリングを貼ったり、、ということをしてきました。 (大家さんの許可をもらってです。) でも、まともに壁紙をはがして張り替えたりとか、したことがありません。壁、床の簡単リフォームの方法を丁寧に説明したマニュアルのサイトや本などありますでしょうか。

  • リフォーム時の断熱

    リフォームで床と壁に断熱材を入れたいと大工さんに伝えました。 見積書を見ると床には入っているのですが壁には入っていないようです。 壁のリフォームは、外壁は張替えますが、内壁は出来るだけ壊さずにやる予定です。 耐震補強パネルは色々なところに入れます。 上記内容のリフォームだと断熱材は入れられないのでしょうか? また床だけの断熱でも冬の寒さに効果はあるでしょうか? 外張り断熱は家の耐久性がないと厳しいとネットで知りました。 なので充鎮断熱を想定してアドバイスいただきたいです。 大工さんに聞けば、というのは無しでお願いします。 こちらで知識をいただいてからもちろん大工さんに確認はする予定です。

  • リフォームするにあたっての質問です。

    リフォームするにあたっての質問です。 防火地域の鉄筋コンクリート造の建物ですが、外部に面する開口部を木造の壁で塞ぐことは法規上問題ないのですか?あと、外壁を木造で新設するのはOKですか?

  • 床のリフォーム。色で悩んでいます。

    2階建住宅の1階の床(リビング・玄関)のリフォームを予定しています。 現在、床・ドア・幅木・建具・家具はすべて、こげ茶色系で、壁・天井は白です。 2階も1階と同じ色合いです。また、2階につながる階段は、こげ茶色系です。 1階の床を明るい色にしたいので、薄いベージュ色を考えているのですが、色のバランスに不安があります。 他の質問を見てみると、壁と幅木が同系色で床が別の色のパターンか、幅木と床が同系色の組み合わせが多いようです。 これまで通り、幅木やドアと同系色にした方がよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 水周りのリフォームの見積もり

    20年経過した我が家です。トイレ・洗面・お風呂をリフォーム予定です。 20年前に建てていただいた工務店さんにお願いしようと見積もりを取りました。シロアリが出たこともありトイレ・洗面・お風呂(3つあわせると6坪ほどの広さです)とも床はコンクリートが地面まで打ってあるのですべて取り払ってもらうことにしました。トイレは定価20万円、お風呂は定価で145万円のシステムバス、洗面は定価40万円のもので見積もりをお願いしました。床や壁、照明、扉(上吊りの引き戸)も新しくしてもらう予定です。取り壊し取り付け・電気水周り工事代金などすべていれて、値引きして見積もりは420万円ということです。特別豪華で広い家ではありません。ちょっと考えていた金額の300万円と大きく違い戸惑っています。やはりこれ位するのでしょうか?

  • ボロ家のリフォームについて

    近々引っ越しをする予定なのですが、新居はボロい一軒家(4DK)の賃貸です。  築60年位で、土壁は剥がれたり、隙間がある場所はガムテープで補修されています。 階段は側面に穴が空いている箇所があります。 畳は古~い物がそのまま敷かれています。  不動屋さんによると「大家さんは補修や畳の張り替えは一切しないそうですが、入居者が壁を塗り直したり、畳を張り替えたり、棚を設置したり等の簡単なリフォームは勝手にされてもいいと言ってます」とおっしゃってました。つまり、大家さんは『入居に際してきれいにするつもりはないが、転居する時もきれいに出ていかなくていいですよ』という事らしいです。  というわけで、床・壁だけでも少しリフォーム(自分で)したいなと思っているのですが、我が家は裕福でもなく今でも結構カツカツで生きてる状態なのであまりお金はかけられません…(^ ^;) まず畳は張り替えるのではなくカーペット類を敷いて隠そうと思います。 フローリング部分もクッションカーペットを上から張ろうかなと。 壁はペンキで全面塗り変えて、隙間は専用シリコンでカバーしようかと…。  ですが、これらのリフォームをしようと思ったら結構お金が掛かる事がわかり、家族で話し合った結果「床か壁のどちらかのリフォームは諦めようか」という意見がでました。  皆さんならどうされますか? 壁だけリフォームか、それとも床だけリフォームか、もしくは買いたいソファやベッドを諦めて床も壁もリフォームか…。 何かいい案等があれば教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 外壁リフォームした方がいいですか?

    築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、(シーリングの劣化が早い。)という事を聞きました。 最初からシーリングのない壁の方がいいそうです。 私は建築関係に疎いのですが、 このまま外壁塗装をするより、 壁のリフォームをした方がいいのですか? それとも、外壁塗装をした方がコストがかからないのですか? どちらがコストがかかりますか? もし詳しい方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • リフォームしたのに

    もう、数年前になりますが、自宅三階部分をリフォームしました。 親戚のお友達の方が設計士ということもあり、信用して予算内でだいたいの感じは、おまかせで色やかたちをえらぶぐらいで工事しました。 しかし、工事中に誤って大工が二階から下の廊下の壁紙を破いてしまい、無償で張替えしてくれたのですが、下手な張り方で隙間ができたりしました。床は素材の木がやわらかいのですごくへこんだ形がいき、くぎが浮き出てきました。外壁を直したのに雨が降ると壁に雨がしみこんで一面形だらけ、あんまりひどいので、言いましたら応急処置はしてくれましたが、かべのしみがひどいので、ここは、張り替えます、といったきりです。一年ほどして連絡したら、わかりました、しますと返事したのに、そのままです。 信用していただけに、腹が立ちます。         こんな場合、年数がたっつても、なおしてもらえるのですか?