所在不明のフォントは初期設定のフォントで代用します。

このQ&Aのポイント
  • 先日エクセルが壊れ、パソコンを初期化して、再インストールしました。その後、イラストレーターで、以前使っていた資料を開くと、「DFHSMincho-w5-WING-RKSJ-H 所在不明のフォントは初期設定のフォントで代用します。」と表示されます。
  • DF平成明朝の5かなと、とりあえず解読して、コントロールパネル内のフォントを見てみたのですが、DF平成明朝の5はちゃんとありました。
  • これは、どういうことでしょう??出だしから間違っているような気もするし、店のロゴをイラストレーターで作っていて、今から他のフォントに変える訳にも行かず・・・助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

所在不明のフォント??

先日エクセルが壊れ、パソコンを初期化して、再インストールしました。その後、イラストレーターで、以前使っていた資料を開くと、「DFHSMincho-w5-WING-RKSJ-H 所在不明のフォントは初期設定のフォントで代用します。」と表示されます。(壊れる前にインストールしてあったフォント集ほ全てインストールしました。)DF平成明朝の5かなと、とりあえず解読して、コントロールパネル内のフォントを見てみたのですが、DF平成明朝の5はちゃんとありました。これは、どういうことでしょう??出だしから間違っているような気もするし、店のロゴをイラストレーターで作っていて、今から他のフォントに変える訳にも行かず・・・助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilsia
回答No.2

なるほど、パソコンにはインストールされているのに、イラストレーターでは選べないんですね。 改めてDF平成明朝体W5をインストールしなおして、それでも駄目なら、パソコン自体のフォントキャッシュがおかしくなっていることが考えられます。 参考URLをご覧になって、少し試してみてください。 フォントキャッシュファイルを直すことで解決するかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
hennessy
質問者

お礼

!!!!!!ありがとうございます!!!!!!! 参考URL見て、削除したり、インストールしたりなどして、見事直りました。 本当にありがとうございます。ちょっとくらいロゴ変更してもいいんじゃないかというところまできてました。 いまから、たまってた分の印刷でどっぷり残業ですが、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rilsia
回答No.1

通りすがりの、DTP職のものです。 こんばんは。 おそらく環境の変化によって、イラストレーターのフォント名の認識がうまくできない状態になったのではないかと思います。 おそらく認識できていないだけだと思うので、まずは、その「初期設定のフォントで代用します」メッセージを無視して、とりあえずデータを開き、本来はDF平成明朝W5に設定してあった文字(開いた状態では何らかの代替の書体で表示されているはず)を選択して、改めてフォントを「DF平成明朝W5」にしてみてください。 その後にプリントして、もし(初期化以前に)プリントしたものがあれば、それと今のものの間で違いがないか、よく確認してみてください。 違う部分があった場合はまた要検討ですが…。 なんとかうまく解決すれば幸いです。

hennessy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、試してみたのですが、イラストレーターの文字→フォントの中に、平成明朝体w5はありませんでした。代わりにw3で表示されているらしく、あとw7もありました。 これは、どんな状態なのでしょう??