• ベストアンサー

私の人生は選択ミスの連続?

よろしくお願いします。 私は離婚歴があり、付き合った男性は、全員、どこかおかしい人ばかりで、おまけにふられてばかりいます。 仕事も、上司や先輩とうまくいかなくて何度も転職をしました。 つい先日のことです。親しい先輩に、 「私、男運とか仕事運がないんですよね~」 と話したら、 「あなたは運がないとか運が悪いんじゃなくて、全部選択を間違えてるの」 と言われました。 もちろん、その時々で悪いほうを選ぼうとして選んでいるわけではないのですが、結果として選んできたのは全部間違いの方だった、と先輩は言うのです。 ちなみに現在無職でいくつかの病気を持っています。 うち一つは一生治らないそうです。 そして選んだらそれは全部ハズレ。 私の人生、これからもハズレっぱなしなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご自分の選択してきたことにもっと自信を持ってください。 さだまさしさんのアルバムのライナーノートに、こうあります。 「人は意識して、どちらかの道を選んで、その道で不幸に陥った時に、その選択を後悔することがある。もし、右の道を選ばずに、左の道を行ってたら自分は幸福になれたのではないかと思うことがある。 でも僕はそれを信じない。人間には、神様から与えられた、たったひとつの超能力があって、目の前の分岐点を選択する時に、必ず自分の将来に良い方を選択するという超能力があると固く信じている。」            -さだまさし「夢の吹く頃」より このくらいポジティブに行きましょう。 私も世間に認知されない難病を抱えていますが、今まで経験したつらいこと、悲しいこともすべていつか自分にとってのプラスにしてやる、と思っています。 「天は、それを乗り越えられる人にしか試練を与えない」 友人から教わった言葉です。

noname#193967
質問者

お礼

すてきな言葉をありがとうございます。 私にもそんな超能力があるんだったらいいな。 試練を乗り越えられる人だったらいいな、と思いました。 私は難病ではありません。薬を飲み続けてさえいればなんとか生きていける程度です。でも治りません。 とりあえず、いつか「プラスにしてやる」と思える日が来る、と思ってみます。

その他の回答 (4)

• beyonce11
回答No.5

>これからもハズレっぱなしなのでしょうか…。  生きている以上、ハズレではないと思います。  どこかで別の選択をしていれば既に死んでいる場合もあったでしょう。  どうか限りある人生を有効にお過ごし下さい。  

質問者

お礼

実は死に掛けたこともあるのですが、とりあえず生きています。 今は、ある病気のせいで無駄に過ごしていますが、いくつかある病気のうちの治るほうらしいので、治ったらいろいろやってみようと思います。

• RAFE
回答No.4

「自分が選んだ道は全部はずれだった」という主張は、「自分が選ばなかった道は全部当たりだったはず」という前提に基づいています。 これだけで、相談者さんのおっしゃることがいかに荒唐無稽か、おわかりになると思います。 そうです。 前提が間違ってるんですよ。選ばなかった道がどうして「当たり」だとわかるのでしょう? 不幸にみまわれたとき、自分の選択は間違いだった…と嘆く気持ちはわかります。 人間、誰しもそんな気持ちになるものです。 私も一時期そういう考えに取り付かれ、自暴自棄になりかけたことがあります。 でも、前提が間違った論理にしがみついていても思考の迷宮に落ち込むだけで、物事は好転しません。 病気うんぬんはともかく、男運だのなんだのでツイていないのは以前の教訓を生かしていないからでしょう。 相談者さんが不幸であるとしたら、その原因の一端は「自分の選ぶ選択肢はどうせ全部はずれだ」などという、安易なあきらめに浸ってしまっているからだと思います。

質問者

お礼

私は「全部ハズレだった」なんて思ってはいませんでした。親しい先輩に言われて、そうなんだろうか、と思い、質問させていただいたわけです。

noname#19474
noname#19474
回答No.2

選んだ方が ハズレ って思うのは結果が自分が思う事と反対だったり 意向に反したりしているから・・・ もっとプラス思考に物を考えてみたら????? 確かに 嫌な思いや何事も上手く行かない時は 選択ミスだと後悔したり 自分の人生って何故こんなにも ついていないのかって、ひがんだりもする事が多いでしょうが 反対の道を選んでも 結果は良好とは言えないかも知れませんよ!! 人生は色んな経験をして 一人の偉大なる人間を作り上げるのです その事が 精神で理解出来るようになった時 人間の寿命も終わりに近づくものだと思いますよ 後悔の無い 人生って絶対無い 誰しもが後悔の連続ですよ ハズレと考えず その経験を肥やしにして 新たなる挑戦にトライしてみたら?! しかし~~ 一生治らない病気って?????

質問者

お礼

達観していらっしゃるんですね。 なんだか言葉になりません。 一生治らない病気なんて山ほどありますよ。 私はホルモンの病気です。

• sinnkyuusi
回答No.1

はずれた分だけ後で大当たりがきます。

質問者

お礼

だといいなあ…。 あまり期待せずに待ってます。