• ベストアンサー

キーボードを触るだけでPCの電源が入る

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 スタート シャットダウン 後の画面の選択項目が「スタンバイ」や、「休止状態」 になっていませんか? ご自分、もしくは構築者がレジストリを操作されていませんか? (シャットダウン後の動作で、電源切ったりとかの項目があるんですよ) ACPIと呼ばれる電源管理の機能は、どうなっているでしょうか? この機能との相性により、電源管理ですので、このような現象が出る場合があるようです。 でわ。

kankennari
質問者

補足

補足遅くなってすいません。 ACPIはどこで確認できるのでしょうか? 勉強してみます。ありがとうございました。 ちなみに、OSはフォーマットしたのでかんけいなかったようです。

関連するQ&A

  • キーボードで電源を操作したい(自作PC)

    よくメーカー製のPCだとキーボードにPowerなどのキーがあってそれで電源のON OFFができますよね? 私はメーカー品でなく自作のPCを使っています。キーボードにPowerやSleep等のキーがあり(電源ONの状態から)OFFにはできますが(電源OFFから)ONにはできません。 メーカー製のようにキーボードで電源の操作がしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?やはり何かハードの交換等が必要なのでしょうか??

  • モニター・キーボードが反応しない

    はじめまして。 PCを使っていたらいきなりモニターの電源がオフの状態になり キーボードにも電源が入っていない状態になりました。 2台のPCを切り替え機に繋いでキーボードとモニターを共有しているので サブPCの方に切り替えたところ、ちゃんとキーもモニターも使えました。 再起動しても電源きっても直りません。 PCは動いているのですが・・・。 原因・直し方わかる方よろしくお願いします;;

  • キーボード入力ができなくなりました

    キーボードの入力ができない件を解決したく、皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 状況ですが、 OSは、Windows Vista、PCはマウスコンピュータ社製です。 (OSは最新のものにバージョンアップ済み) PCの電源を入れてから使い始めて1~2時間経過する頃に、 キーボード入力が一切できなくなります。 (マウスは普通に使えています。) その時の状態ですが、NumLockのランプがゆっくりと点灯したり消えたりしています。 (正常に入力できている時は、点灯したままの状態です。) PCをシャットダウンし、起動してもダメな時が多いです。 単に再起動するだけでなく、PCのコンセントを抜いて、 NumLockのランプが消えた状態にして、 しばらくしてからPCを起動すると、しばらく使える状態になります。 最初は、キーボードが悪いのかと思っていたのですが、 別のに替えてみても、症状はまったく同じでした。 なので、キーボードの原因ではないと思います。 デバイスマネージャーで確認しましたが、ドライバは最新でした。 皆様よろしくお願いいたします。

  • キーボードからPCの電源が入らなくなった。

    PC本体が机より少し離れた場所の為PS/2キーボードでスペースキーより電源を入れていました、本日新しいキーボードを購入し接続したのですが起動出来ません、仕様はUSB-PS/2変換タイプです。先にPC本体のSWで起動しその後電源を切った場合は正常にスペースキーから起動出来るのですが、PC本体のAC100V電源を一度切ってしまうとやはり起動出来ません。何か解決方法はないのでしょうか?。PS/2専用のキーボードでは問題有りません。PCは自作でマザーはASUS P4P800E-Dです。

  • 起動時に キーボードのNumlockが ONになってしまいます

    いつもお世話になっております。 WinXPユーザー、初心者です。 PC起動時にキーボードのNumLockが ON(ランプが消えた状態)になっていて不便です。 起動後OFFにしても、再起動後にはONに戻っています。 起動時にOFFのままにする設定方法を教えてください。

  • PCの電源の電源が入らない

    自作のデスクトップPCなのですが、 最近おかしな現象が発生しています。 <現象> ・電源パーツのLEDは青色点灯しているが、  1日ほどPCをシャットダウンした状態でPCの電源を入れ、立ち上げようとしてもPCが起動しない。  ⇒PCが立ち上がると、シャットダウンするまで問題なく起動しています。 <わかっている対策:PC起動の対策手順> 対策1:PCシャットダウン後、電源パーツのスイッチをOFFにする。(青色LED消灯)     PCを起動する際に電源パーツのスイッチをONにする。(青色LED点灯) 対策2:PC電源パーツの電源ケーブルをコンセントから抜いて、(青色LED消灯)      PCを起動する際に、電源ケーブルをつなぐとPCが起動する。(青色LED点灯) なぜこのような現象が発生しているのか? また、原因が何かわからないのです。 原因の予想としては、 1.電源PCの故障? 2.ボタン電池の電池切れ? ぐらいしかわかりません。 どなたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • PC電源が入り難く為ってしまいました

    使用中PCの電源が入らない事が有ります 電源OFF後に数時間経った後など 再度電源を入れると起動しなくなってしまいました 今までその様な事は一切無かったのですが 昨日から急に発生しています 一度電源が入ると使用はできるのですが 何が問題で起こっているのか全く原因が不明です 自身で少し調べてみました内容を 下記にお知らせさせて頂きます 1、コンセントを入れなおした際に起動はしないが   キーボードランプなどは点灯している 2、原因を調べてる時などケースを空けて確認している際に   急に電源が入る事が有る 3、一度起動した時は再起動しても継続して使用は出来る   その後に長時間置いて再度電源を入れてみると起動しない 4、5年程前に購入して使用しております 以上4点が現在確認できている内容です パーツなどを含め考えられる原因ならびに該当個所など PCに詳しい方々のアドバイスおよび対処方法を ご指導頂ければ幸いです、宜しくお願い致します

  • ノートPCに接続する、外付けキーボード   キーから電源のONが可能なものありますか?

    僕はノートPCに外付けモニターと外付けキーボードを使用しています。 だけど、電源を入れる時に一々ノートPCを開かなくてはいけないのが面倒です。また、少しでも机の上のスペースを取ろうと思い、 ノートPCを立ててあるのですが、電源を入れる為に平らな机の上に置かなくてはいけません。そして、電源を入れた後に再度ノートPCを立てるといった感じで、非常に面倒です。 キーボードには電源のON/OFFやスリープ状態ができるキーがありますが、このキーはデスクトップにしか機能しないそうです。実際に機能しません。 ノートPCでもこの電源のON/OFFが機能する、外付けキーボードはないでしょうか? 電源のOFFはマウスを使って出来るので良いのですが、 電源ONの方が有効なキーボードを探しています。 どなたか知らないでしょうか? よろしく願いします。

  • BIOS画面等でキーボードが反応しません。

    自作PCでOSはWindows XP HomeEditionを使っています。 PC起動後にDeleteを押すと startup が表示され、キーボードは反応しますが、F8を押した後の BIOS MENU では反応しません。NumLockキーは点灯しており、何かキーを押すと消えてキーを放すと点灯します。 OSが立ち上がった後は問題無くキーボードは使えます。 きっかけが分からず初めてのケースなので解決策が思いつきません。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 誤ってキーボードを落としてしまい接続しても使えない

    友人のパソコンです。 PC:NEC デスクトップ VALUESTAR VL350/6D OS:Windows XP Home Edition SP3 ●掃除のときに誤ってキーボードを落としてしまい、ちゃんと接続しても使えない。 1.キーボード(PS/2)だけ異常、マウスは正常。  (1)キーを打つたびに本体から「ピー」音がする。  (2)[NumLock]ランプは「NumLock」ON/OFFしても点灯しっ放し。  (3)キーボードをUSBタイプに交換しても、認識はされるが同一現象。 2.放電を試してみる(NECサポートより)  (1)パソコン側の電源ケーブルを抜いて90秒間待つ。  (2)電源ケーブルを接続して現象は変化なしか? 3.BIOSを初期化してみる(NECサポートより)  (1)パソコンの電源を入れ、「NEC」のロゴが表示されたらF2キーを連打する。  (2)「BIOSセットアップユーティリティ」が起動。  (3)F9キーを押下(購入時の値を読み込む)。  (4)[セットアップ確認]-[デフォルト値をロードしますか?]-[はい]を選択しEnter。  (5)F10キーを押下。  (6)[セットアップ確認]-[設定の変更を保存して終了しますか?]-[はい]を選択しEnter。  (7)パソコンを再起動して現象に変化があるか? これですんなり治るとは思えませんが、2、3、は実施してみます。(まだ未実施) このような現象を経験された方、知識をお持ちの方はおりませんでしょうか?