• 締切済み

機器管理(正常値との相違の程度などの評価)上の分析について

機器の品質管理において、測定項目A,Bがあり、A,Bには各各に正常値があります。いまAの正常値は100で、Bの正常値は30で共に許容範囲は±5とします。 さらにA,Bの測定において、それぞれ<緻密条件><粗野条件>と2種類の条件で測定します。AとBの正常値は条件が変わっても同じです。A,Bとも1週間に1回測定します。 したがいまして下記のようなデータが得られます。(実際はもっと項目・条件が多いです)       1W 2W 3W ・・・・・・ A<緻密>  99 98 98 A<粗野> 97 97 95 B<緻密> 30 31 29 B<粗野> 33 33 29 またAとBは関連性があり、AとBの個別の精度把握も必要ですが、AとBのデータを合わせた意味のデータも把握したいと思います。 数学・統計知識がゼロに等しいので誠に僭越ですが、有効な分析手法(エクセルなどで簡便にできるかと思うのですが、何を使えばいいのでしょうか)をご教授頂ければ幸いです。 いま現在は上記表(エクセル)にて単純に正常値から外れると色が反転するなどの設定しかしておりませんが、正常範囲でも測定数値のバラツキなども含めて把握した方が精度の高い管理ができるのでは、と思ったりしたもので、、、どうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• fortranxp
回答No.1

下記の統計ソフトをお勧めします。 RQC for Windows http://www.ripses.com