体の測定結果データをエクセルで管理する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで体の測定結果データを管理する方法について解説します。
  • 測定項目を記録し、折れ線グラフに表示する方法を紹介します。
  • 標準範囲を色別で表示することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆体の測定結果データをエクセルで管理するには

22年間に渡る自分の体の測定結果をエクセルで管理したいと考えています。 測定項目はとても多く 体重、骨格筋量、体脂肪量、BMI、体脂肪率、ウエスト・ヒップ値等々、 全部で30項目の測定項目を記録していました。 これらのデータを測定年月日で管理し、 それぞれの項目を折れ線グラフにしたいと考えています。 この場合、測定年月日を縦のセル(Y軸)に入力し、 それぞれの測定項目を横のセル(X軸)に入力する方法が管理しやすいのでしょうか? また、それぞれの項目には【標準範囲】があるのですが、 折れ線グラフにしたとき、その標準範囲を色別で表示できるのでしょうか? 例えば体重の標準範囲が52.8kg~71.4kgの場合、 その範囲だけピンク等に塗り潰すことです。 とても初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルのグラフを描くソフトは、十分プレゼン向けのグラフソフトではない。 あまりなんでも期待しないように。 後半課題 例データ ーーー 体重 下限 上限 11/5/1 56 50 60 11/6/1 65 50 60 11/7/1 46 50 60 11/8/1 63 50 60 11/9/1 59 50 60 標準範囲といっている値の上限とその下限 ーー A1:D(6)を範囲指定して挿入ーグラフ グラフ種類をとりあえず「折れ線グラフ」ー完了、でグラフを描かせる。 上限・下限の2本の横直線と体重の折線が1本できる。 ーー 上限の線上で右クリック グラフの種類 面(グラフ) 一番左上を選ぶ OK ーーー 下限の線上で右クリック グラフの種類 面(グラフ) 一番左上を選ぶ OK ーー データ系列の書式設定 系列の順序タブ で「上へ移動」で 上限 下限 の順にする (このへんで行き詰まるかもしれないが、テスト済みで色々やれば必ずできる) ーー (1)0-下限のベルト範囲 (2)0-上限のベルト範囲 (3)プロットエリアの書式設定 の3つの部分で 3つの部分を好みの色に設定(目的は下限ー上限 のベルト範囲を目立たせるように配色する) (1)(3)は同じ色にする手も良いかも。 ーーー これはたった1項目であるが、質問では多数項目があるので 他の課題も多出して、苦労するだろう。 上記も色々試行して私がひねり出した方法で、「そうも出来る」という方法で、 素直な方法とは思えない。 こういうこと1つ取っても標準機能ではなく、あまりエクセルって何でもできると幻想を抱かないように。 熟練者なら知っていて、できるという方法もあるかも知れず、 そんなのをまねしてよしとするかどうか、学習者の姿勢による。 === >、測定年月日を縦のセル(Y軸)に入力し、 それぞれの測定項目を横のセル(X軸)に入力する方法が管理しやすいのでしょうか 基本は縦方向にデータ追加が行われるデータを入力する。 項目は一応固定的に考える。 ただ日付はグラフでは項目軸側にセットされやすいので、その点も注意。 判することを「考えたら、勉強課題になって難しいと覚悟のこと。

ken-tai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

>管理しやすい A列に日付,B列以右にそれぞれのデータ,を下向けにひたすら並べるのが,一番一般的なエクセルの(一番上手な)使い方です。 必要に応じて「ウィンドウ枠の固定」などの機能を上手に利用してください。 #その基本を踏まえた上で,「更にこういう具合に表を作成したい」という特別なニーズがあれば,その時はまた工夫して違う並べ方をすることも勿論あります。  たとえば「1年で一回集計して表を区切る」と言った,とりまとめを特にしたい場合などデスね。 >グラフ 例えば下記の資料などを参考に,「管理図」を作成してみてください。 http://www.geocities.jp/excel_graph1/graph/graph_105/graph_105.html

ken-tai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。