インボディ測定結果とは?一般的な数値と比較してどうなのか気になる

このQ&Aのポイント
  • インボディ測定結果は、身体の組成を分析するための方法です。一般的な主婦やデスクワークの女性の平均値と比較して、どのような結果なのか気になります。
  • インボディ測定の結果によると、筋肉量は適正でも脂肪量がやや多いようです。一般的な女性と比較すると、筋肉量は少なめですが、脂肪量は平均的です。
  • インボディ測定の結果から分かることは、運動量や食事内容によって結果が変わることです。今後は、筋肉を少しずつ増やして脂肪を減らすことが目標となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インボディ測定結果について教えてください

健康とスタイルアップ目的にスポーツクラブに通い始め1年半、時々インボディ測定している40代女です。 結果プリントにはInBody720 Body Composition Analysisとあります。 現在値は以下、カッコ内は入会時です。 身長152 体重40.9(42.8) 骨格筋量15.9(16.8) 標準範囲18.2-22.2 体脂肪量10.4(10.6) BMI17.7(18.5) 体脂肪率25.3(24.8) ウエストヒップ比0.83(0.80) BMR1029(1065) フィットネススコア72(74) 昔から貧弱な体で、足(だけ太い)以外は痩せようとは思っていません。 1年位は比較的真面目にやっていましたが結果が出ないのでサボりがちになり、最近は週1回のテニスしか出なくなりました。 それでも昔と比べたら運動しているのですが、測定結果は悪くなっています。 お聞きしたいのは、このインボディ測定結果は一般的に言ってどんなものなのか?という点です。 インストラクターは「筋肉をもう少しつけた方がいいですね」という感じで、あなたやばいですとは言いません。 適正体重48.5kg、脂肪+0.8kg、筋肉+6.8kgとなっています。 この筋肉は骨格筋量ではなく脂肪以外全てだと思います。 つまり脂肪11.2kg+それ以外37.3kg=48.5kgが適正ということですが、かなり鍛えてる人でないとこの数字(割合)にはならなくないですか? そうでもないですか? 一般的主婦やデスクワークの女性はどの位なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 30代後半女性です。 ジム歴9ヶ月ほど、週1回筋トレ&有酸素運動です。 インボディ測定は月1回くらい。自宅の体組成計では毎日計っています。 インボディの測定値はジムの個人ファイルに置いてきているので、細かい数値は 覚えていないのですが、筋肉量は「標準範囲内の上の方」という感じに判定されて ます。 自宅の体組成計での数値は、BMIは20前後、体脂肪率は21%前後です。 仕事はデスクワーク、ジム以外の運動習慣はありません。 それで週1回しかジムに行ってないので、決して「かなり鍛えてる人」の範囲内 には入らないかと思います。 ただ、筋トレは結構頑張ってやってます。 ジムの方にも「かなり負荷かけて頑張ってますよねー!」と言われますし、見た 感じ、同じジムに通っている女性の中で、私と同程度に筋トレに力を入れている のはほんの2~3人です。 皆さん、どちらかというと、軽い負荷でちょこちょこやるだけで、あまり負荷を 上げていこうという様子が見られないので・・・。 このサイトとかで勉強しているうちに若干知識がついてきたので、そういった 方を見ると、「それじゃあまり意味無いよ!」と言いたくなってしまいます~。 ちなみに、一般的な女性の筋肉量や体脂肪率の平均値は、以下が参考になるかと 思います。 体脂肪率平均表(男性、女性、年齢別) http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html ダイエット知識(1) 女性の平均筋肉量の目安 http://ameblo.jp/nutoabody/entry-11391676648.html 筋肉量チェックシート http://kirei-labo.com/article/35054252.html 試しに一番下の筋肉量チェックシートで自分の計算をしてみたら、筋肉量は21kg、 筋肉率は40%弱のようです。 ・・・私はかなり筋肉率が高いようですね。知らなかったです。 うーん、これで「標準内上の方」で判定されるインボディは、どうやら相当厳しい 数値で設定されているように思われます。 筋肉量を増やす方法ですが、質問者さんは、まず、体重が軽すぎて筋肉の材料が無い のでは、と思います。元々小食なのでしょうか? その状態では、幾ら筋トレを増やしてもあまり意味は無いような気が・・・。 多少無理してでも、頑張ってタンパク質(と炭水化物)を摂った方が良いかもしれ ませんね。 どうしても食べる量が増やせないのであれば、筋トレ前後にプロテイン等の摂取も 考えた方が良いと思います。(私は筋トレ後にプロテインを飲んでます。) また、筋トレの質も、「軽い筋トレ」では筋肉はつきません。「がっつり負荷を かけた筋トレ」をしてみてください。(8~10回で辛くて悲鳴を上げたくなるくらい。) もし「うーん、筋トレかぁ・・・好きじゃないんだよねぇ」という感じなら、テニスの 素振りやコート内のダッシュを全力でやること、でしょうか。 要するに、筋トレじゃなくても無酸素運動をすれば筋肉がつくので、力強い素振りや 50~100mのダッシュも有効だと思いますよ。 頑張ってください!

ronrommel
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考サイトもたくさん上げてくださって有難うございました。 1つ目のサイトによると私の体脂肪率はちょうど平均値でした。 2つ目のサイトは体重と体脂肪率から筋肉量を出す方法が書いてあり、脂肪以外の半分が筋肉量という計算ですね。 3つ目のサイトは自動計算してくれて、多分2つ目と同じ考え方だと思います。 これだと私は筋肉率37.4%、筋肉量15.3kgになります。 ここに出ている【筋肉率目安】【平均筋肉量目安】は理想ではなく現状、平均という意味と思いますが、 この出し方でこれらの目安に当てはめると、かなり甘い判定になるように思います。 私も筋肉率が高く筋肉量も多いことになります。 筋肉率が標準になるのは体脂肪率が46%前後の場合ですね。 それにしてもNo3さんは頑張ってらっしゃいますね。見習わなくてはと思います。 軽い負荷でやっても意味がないというのは私も分かったのですが、その結果「負荷を上げよう」ではなく、筋トレ自体やらなくなってしまいました。 食べる量や肉類を増やす、プロテインを取るなどは胃腸の弱い私にとってはデメリットもあるともあると思っているのですが、無酸素運動が嫌なのは単なる怠け心です・・。 今日行ったら今までより負荷を上げてやってみます。 素振りやダッシュはスペース的にやれる雰囲気ではない感じです。 インボディ測定で筋肉量が標準値の最低にも届かないと出るけど、このままだと将来寝たきり濃厚なのか、それともこの標準値はアスリート目線の理想値なのか?というのが主旨でした。 完全に結論が出たわけではありませんが、筋肉量が増えるにこしたことはないのでもう少し努力してみます。 筋トレの再開と負荷アップ、食べるもののなかで嗜好品を減らして魚や豆類を増やすなど。 砂糖類はほとんど取らなくなりましたが、フランスパンや干し芋などの間食が、ストレス解消の一環なのかやめられずにいました。 具体的な数値というのは目標になりますので、今日からまた頑張ります。

その他の回答 (2)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

インボディ計測機というのは使ったことがないのですが わかる範囲で解説しますね。 ざっと見て気になるのはやはりBMIの低さ、 これは栄養状態が良くないということを端的に意味しています。 簡単に言えば食べなさ過ぎですね。 また、体脂肪率の高さと骨格筋量の低さは これまで運動してこなかった人に共通の特徴です。 とはいえ食べている量が少ないためか体脂肪率が無茶苦茶高いというわけではないです。 まとめると、運動をしてこなかったので体脂肪率がやや高い、 しかし食べる量が少ないので体重は軽いということを示しています。 ぱっと見てわかる1年の推移は、 体重が減った、 その理由は筋量減少、 その結果体脂肪率が上昇した(ヒップも大きくなった?) ってところですね。 推測ですが栄養状態の悪化が原因と思われます。 考えられるのは、たんぱく源を十分に摂れていないということですね。 もしダイエットのため肉類を避けているということならそれで間違いないでしょう。 適正な筋量はこの状態から7キロですか。 運動習慣のある人ならほぼ達成間近な数値であり、 運動習慣のない人ならまず達成不可能という数値ですね。 そういった意味では、確かにかなり鍛えこんでる人でないと 女性の場合は到達できない値であると言えそうです。 体型に気を使ってジムやプールに通ってる女性も少なくないですから、 標準値はそうした女性に合わせて設定されてるんでしょうね。

ronrommel
質問者

お礼

回答有難うございます。 食べなさすぎということはないと思うのですが、肉は確かに以前からあまり食べていません。ダイエットの為というわけではないです。 体重が減ったのは歯周病が発覚して甘い物をほどんど食べなくなったからかなと思っています。 700gも増やせないのに7kgも筋肉で増やせるか~!と思うのですが、運動習慣のある人なら達成間近な数値ですか。 週1のテニスと少々の筋トレ(今はやれてないですが)では運動習慣があるとは到底言えないのでしょうね。

ronrommel
質問者

補足

NO2さんだけへの補足ということではないのですが、自分の質問に補足できないようなのでこの場をお借りします。 できれば女性で運動業界以外の方でインボディ測定したことある方、さしつかえない範囲でどんな結果か教えていただけないでしょうか? 例えば、痩せ形でも骨格筋量は標準範囲の最低値には達していますか?

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

「あなたやばいです」と言うのは、医者の仕事です。 インストラクターは、医療関係者ではないので そういったコメントは出せないのかもしれません。 ざっと浮かんだ印象では、筋肉があまりついておらず 脂肪もあまりついていない方ではないでしょうか… ちゃんとした数値の意味を知りたければ インストラクターではなく、 インボディのメーカーの方に伺う方が良いかと思います。 スポーツクラブの受付の方が窓口になってくれると思うのですが、 一度相談してみてはどうでしょうか

ronrommel
質問者

お礼

回答有難うございます。 インボディのメーカーに聞くというのは目から鱗でした。 今回はちゃんとした数値の意味を知るというより、この標準値厳しくない?皆そんなに筋肉あるのかな? という意図でしたが、初めて測定した時のことを思い出しました。 インストラクターにこれはどういう意味?としつこく聞いて、やっかいな客という目で見られたことを。 それでもうそれ以上意味を知ろうという気もなくなっていました。 今度メーカーに質問できるか聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • InBodyの体脂肪量(kg)について

    ダイエット目的でジムに通い約3か月半で InBodyの体脂肪量(kg)が17.4から12.0と落ちました。 (1)これはただ単に脂肪が-5.4kg落ちたと思っていいのでしょうか? (2)また、骨格筋量(kg)は23.6から24.7に上がりました。 これもただ単に筋肉が1.1kg増えたと思っていいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【筋量+体脂肪量=体重って??】

    先日、ジムの体組織測定器(inbody)にて測定しました。 体重、体脂肪量、筋量など細かく測定され、プリントアウトされるのは当然なのですが、ツラツラと内容を見て『ん?』と疑問が…。 なぜ【筋量+体脂肪量=体重】になるのか? 当たり前の事ですが、人の身体は筋肉、脂肪以外にも骨、水分など他の要素もたくさんあるはずなのに…。 素朴な疑問ですが、どなたか解説していただけませんか?

  • インボディ測定の結果

    ルネ○ンスのインボディ測定で、3ヶ月前の測定値と比較した結果です。 体重が6kg落ち、その内2kgが筋肉の減少となっていました。 筋肉ってこんなに落ちるものですか? ↓測った時の状況はほぼ同じです。 夜18時測定、血圧、脈拍数、朝昼の食事、水分摂取量 身長175 体重81→75

  • INBODYの精度はどれくらい?

    ジムなどに設置されているINBODYの性能はどれくらいですか? 20代女子です。153cm、56kgで骨格筋量24.9kgと出ました。 体脂肪量は11.2kg。フィットネススコアは88点です。 (夜、トレーニング前に測定しました。 最近、自分の体重増加に悩んでいるのですが、本当にこの数値を信じていいのかどうか。 どのみち、もっと絞らなければいけませんが・・・トレーニングによって筋量増加であるなら 少しは慰めになるかな・・・なんて。 ご意見、お待ちしてます。

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • ◆体の測定結果データをエクセルで管理するには

    22年間に渡る自分の体の測定結果をエクセルで管理したいと考えています。 測定項目はとても多く 体重、骨格筋量、体脂肪量、BMI、体脂肪率、ウエスト・ヒップ値等々、 全部で30項目の測定項目を記録していました。 これらのデータを測定年月日で管理し、 それぞれの項目を折れ線グラフにしたいと考えています。 この場合、測定年月日を縦のセル(Y軸)に入力し、 それぞれの測定項目を横のセル(X軸)に入力する方法が管理しやすいのでしょうか? また、それぞれの項目には【標準範囲】があるのですが、 折れ線グラフにしたとき、その標準範囲を色別で表示できるのでしょうか? 例えば体重の標準範囲が52.8kg~71.4kgの場合、 その範囲だけピンク等に塗り潰すことです。 とても初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 一年に増える筋肉の量は?

    上が筋トレ開始から3ヶ月目 下が筋トレ開始から7ヶ月目  の数値です。 体重60.0kg  骨格筋量27.6kg 体脂肪量9.0kg 除脂肪量51.0kg 体重61.9kg  骨格筋量28.3kg 体脂肪量9.6kg 除脂肪量52.2kg BMI 21.5 体脂肪率15.0% BMI 22.2 体脂肪率15.6% 右腕 2.10 左腕2.07 体幹17.0 右足5.51 左足5.53 右腕 2.16 左腕2.14 体幹17.4 右足5.62 左足5.70 筋肉が増え始めるのは神経系が発達した三ヶ月以降で 年間3キロ位筋肉が増えれば順調と聞いたことがありますが。 今回ジムの機械で計測した結果、筋肉が0.7kg 脂肪が0.6kg 増えていましたが、この結果は順調なのか不安になっています。 年間3キロの筋量アップが普通のペースだとして、その3キロとは 増量期に筋肉3キロ+脂肪?キロ位増えた状態のことか 増量期間の後に減量して脂肪を落として純粋に3キロ増える状態のことなのか、どちらなのでしょうか?

  • 測定結果に納得できない(笑)

    先日、妻を自分が通っているジムの体験コースにつれて行きました。そこで、体組成の測定をさせたのですがその結果に納得できません。 妻:身長160cm、体重48kg、体脂肪率23% 私:身長165cm、体重70kg、体脂肪率20%前後 私は数年前から週末にジムに通って、ランニングや筋トレをやっています。BMI値はやや高いですがその値ほど太ってはないと思っています。上半身に関しては昔から胸板はそこそこあるほう(現在の胸囲98cm)ですが、腕が細めでこのあたりを強化したいと思ってジムに通っていますが、半年前の体組成測定では腕の筋肉量が標準より少なめとの結果が出てしまいました。ベンチプレスは自重(70kg)くらいは挙げらます。 一方、妻は普段は運動はしていません。全体として痩せ型で女性ということもあり腕は私より細いです。しかし、先日の体組成測定の結果では腕の筋肉量が極めて多い(8段階くらいあるうちの最高レベル:アスリート並み)という結果になりました。 男性・女性の違い、体重の違いはありますが、妻より3~5倍位重いものが持ち上げられるのにこの結果には腑に落ちません。筋肉量と筋力には相関関係があると思いますが、この程度は誤差の範囲でしょうか。 妻と結婚してから食生活は少し質素(低カロリー)になったので、たんぱく質摂取量は昔よりやや少なくなっていると思います。やはり筋肉量を増やすにはプロティンを飲まないとダメでしょうか。

  • 体脂肪計を買いたいのですが

    体重計を買おうと家電ショップにいくと、体脂肪だけでなく骨格筋率もはかれるタイプがあって迷っています。筋肉量も骨格筋量もにたような意味のようなのですが、そこでふと疑問にぶちあたりました。体重に対して骨格筋率がはかれるのであれば、体脂肪がおちて体重も落ちたら骨格筋量は同じでも骨格筋率はへるってこと? だったら筋肉量がはかれたほうが役に立つのかな?とも思うのですが。 こればいいという体脂肪計をごぞんじの方・かって失敗したかた教えてください。

  • 筋肉なさすぎですか?

    体型は標準(176cm/68kg)ですが、腹を中心に贅肉はついてます。 昨日体脂肪計で計ってみたんですが、体脂肪率17%・筋量53kgでした。 これって筋肉なさすぎですか? 昔から極度の冷え性(特に手先がひどく、ひどい時は肘ぐらいまで感覚がなくなる)のですが、これって筋量と関係ありますか? ここ2年ぐらい筋トレにも行ったんですが、ほとんど改善しませんでした。 2年で体重を5キロぐらい増やしたんですが、筋量は1kg増えたぐらいです。